カテゴリ:cooking( 91 )

おなかいっぱい!!

今朝は深い霧が立ち込めていました。
「ほら、真っ白だよ。」ってオトノコに言ったら
「foggyだぁ!!」って。Let'sの成果ですね。

日中は20℃を超える暖かさで関東地方では春一番が吹いたとか。
花粉症の人はつらいですね。
次女さん、夜には酔っ払いのように目の周りが赤くなっていました。
スギ花粉、一日だけ大風が吹いてそれで全部吹き飛ばされてくれないかなと思います。
その日だけは外に出ませんので。

今日は久しぶりにRiikoさんちでcookingでした。
ガトーショコラ、ワッフル、肉まん、シュークリーム。
すごいね。こんなに作れるなんて!!
どれも美味しくできました。いっぱい食べておなかいっぱい!!
そして、またしてもワッフルメーカーが欲しくなりました。
ティファールのスチームクッカーも、置き場所さえあれば簡単でいいねぇ・・・。

で、カメラを忘れた私はSaLaさんに写真を送ってもらったのですが
うまく処理できないのでとりあえず携帯写真をUPしておきます。
その他の写真は明日UPできるかな?
せっかく送ってもらったのにゴメンね、SaLaさん。
a0159009_2141371.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-02-25 21:45 | cooking | Comments(0)

次女が「どうして同じ日本なのに、違う言葉があるの?」
と突然。どうも方言のことを言っているらしく、
いろんな方言を話していて、「じゃあ、これは?」と
最近マスターしたトヨタのパッソのCM(森三中さんと仲里依紗さんの)’津軽弁編’
「わのかでパン しけるめになべでふぉんじゅせば?」ってやつ。。。
を披露したら「それ、フランス語じゃん。」って言われました。
あら?私、フランス語上手?
いえ、いえ、津軽の近くに住んでいただけです。


今日もオトノコは唯一のお友達を呼んでおうちで遊んでいました。
ゲーム、ウルトラマンごっこ、・・・ときて「逃走中」ごっこ。
これを彼らは何故かハンターメインの「ハンター鬼ごっこ」と呼ぶのですが、
よく見ると追いかける方は子ども用サングラスをかけるのがルールのようで・・・。
なかなか面白いです。


久しぶりにロールケーキを焼きました。
a0159009_20251648.jpg

作っている途中、オトノコが「誰の誕生日?」
できてから長女が「誰のためのケーキ?」
って。我が家にはおやつのためのケーキは存在しないのだな。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-21 20:25 | cooking | Comments(6)

あかたろうの1.2.3の3.4.5

豊里の杜から5年生と2年生の姉妹(うちと同じね)が遊びに来ました。
オトノコ、いつものお姉さんたちと遊べなくてがっかりしていたところだったので
思いがけずオネエサン達に囲まれてテンションUP!
おかげで楽しい午後でした。
一昨日おいしくできたので、そしてまだ生クリームがあったので
またまたワッフルを焼きました。
オネエサン達にあげたところ「これ、買ったんじゃないの??」って。
一番の褒め言葉だよね!!
また遊びに来てね。


あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)

北山 葉子 / 偕成社


コドモタチみんな好きな絵本です。
あかおにのこどもあかたろうくんがお母さんを探していろいろなところに電話をかけ
お母さんの行動から夕ご飯のメニューを当てるというお話です。
「おかあさ~ん、おかあさ~ん!」と探す様子がオトノコそっくりです。

[PR]
by harukanashu | 2011-02-20 21:28 | cooking | Comments(4)

かぶのサラダ

サラダ用の小さいかぶが手に入ったのでサラダを。
最近、これに凝っています。
かぶはTKFさんのもの。
葉っぱを全部生で食べられるのが嬉しいです。
a0159009_19461313.jpg


小さいオネエサンの運動靴の底に穴が開きました。
毎日の通学でサイズアップするより靴がダメになる方が早いです。
次女の妙なこだわりで(ランニングシューズで紐!)納得できるものが探せず
(紐靴はサイズ21cm以上からがほとんど。彼女は20cm)
イーアスから阿見アウトレットまで移動しました。。。

[PR]
by harukanashu | 2011-02-19 19:46 | cooking | Comments(0)

授業参観でした。

小学生が2人で、さらにオトノコがいると、
あっち行ったり、こっち行ったり、時々オトノコがおかしくなって。
ほんと、落ち着かない授業参観です。
2年生は学習発表会。「はじめの言葉」となわとびの「うしろ二重とび」をやりました。
5年生はディベート。準備期間中、インフルエンザでお休みしましたが、どうにか・・・。


学校に行く前にワッフルを焼きました。
a0159009_20629.jpg

なおさんに教えてもらった黄金レシピ。
前回は生地を8等分したけれど12等分にしてみたらかわいい大きさ。
オトノコ、はまっちゃって、焼けるそばからつまみ食い。
途中で、たまたまお届けものに来てくれたお友達に2枚あげて
ばあばが1枚、私が1枚、オネエサンズが2人で3枚で夕方には完食。
あれ~?オトノコ、結局5枚も食べた?
[PR]
by harukanashu | 2011-02-18 20:06 | cooking | Comments(4)

我が家のバレンタイン・・・。

「友チョコ」計画を早くから着々と進める大きいオネエサン。
某歌番組でAKBのみなさんが作っていた薔薇の形のチョコ。
早速検索してましたよ。コチラ
溶かしたチョコに水あめを合わせ粘土みたいにして。
花びら一枚一枚を組み合わせて薔薇の形に。
でもね、10人にあげるのに1人2個ずつだとして20個も成形しなくちゃ。
それは大変だよって言っても聞く耳持たず。
じゃあ、やってみましょう。と金曜日に試作。
案の定、コツがつかめずあきらめムードに。
そしたら、土曜日は熱を出した。

そこで、先日、美容師さんに薔薇チョコの話をしたときに
おススメいただいたローズクッキー
土曜日の夜、急遽試してみることに。
☆型の口金で絞りだして薔薇の形にするのだけど
よく読まないで生クリームにおまけでくっついてきた口で作ったら
ギザギザが多すぎて何だか違う出来上がりに。
納得いかずに日曜日の朝☆型でリベンジ。
今度はうまくいったぞと思ったのもつかの間。
途中から口金に何か詰まったのか?
☆ではなく一本一本が細くばらばらに出てきてひょろひょろの線が5本・・・。
あまりきれいな薔薇にならず。

そんなわけで、かろうじて上手に出来た
クッキーの薔薇とチョコレートのバラを組み合わせることに。
こんな感じ。
a0159009_16545891.jpg


そんなこんなしていたら、次女のお友達がチョコを届けにきてくれて・・・。
次女の分も用意しなくちゃ!本人は鉄道博物館に行ってるけどね。
コチラを。
a0159009_16561637.jpg

これ、おいしいです。ハマります。。。


さてさて、そんな大騒ぎのバレンタインの準備でしたけど。
オネエサン、今朝またしても発熱で、39℃あったので検査してもらったら
インフルエンザB型の反応が出ました・・・。
あんなに頑張ったのに。かわいそうな残されたチョコたち・・・。
いや、かわいそうなのはオネエサンよね。。



☆今日の面白かったこと☆
オトノコ、鉄道博物館でこれを買ってもらいました。

鉄道旅行ゲーム

エポック社


これを広げて、日本地図を見ながら
「ここは北海道」「ここは九州」とばあばに教えてもらっていて、
本州付近を指差し「ここは?」と聞かれて
「ここは・・・天国!」と答えていました。

[PR]
by harukanashu | 2011-02-14 15:59 | cooking | Comments(6)

味噌作り

お味噌を仕込みました。
★覚え書き★
  大豆 3kg
  塩 大豆1kgに対して450gずつ
  種味噌 大豆1kgに対して120gずつ

a0159009_20202611.jpg

茹でたての大豆・・・湯気がたっぷり。これをフードプロセッサーでつぶし

a0159009_20205651.jpg

麹と塩を合わせておいたものに混ぜ、さらに種味噌も加え、容器に入れ

a0159009_20212326.jpg

表面をならし、ラップをして重石を置き、ふたをして梅雨明けまでお休みなさ~~い。


作業開始から1時間ちょっと(大豆をゆでる時間は除く)。
年に1回のこととはいえ、だいぶ慣れてきましたよ。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-05 20:21 | cooking | Comments(4)

節分

幼稚園の豆まきに参加してきました。
a0159009_19585211.jpg

これに豆を入れて、元気な声で自分の心の中にいる鬼も追い出すように、豆をまきましょう!
と言われましたが、突然出てきた大きなオニイサンの鬼にびっくりして小さな声しか出ません。

オトノコ、ぐずぐず泣いちゃう鬼を追い出すつもりだったけれど・・・。
夕方アイスを食べたくて久しぶりに大泣きしたあと、
「お豆まいたけど、泣き虫の鬼は出て行かなかったね。小さい声だったからかな。」だそうです。

そして、夕食のあと、もう一度みんなで仲良く元気に豆まきをしました。


夕食ですが、今年も頑張って太巻き。お花巻きにも挑戦。
(レシピをいただいたパンダさんは難しそうで・・・。今度実際に教えてもらってからにします。)
a0159009_2052288.jpg

いつも、お寿司の時って献立に困るんです。
今年は鶏の手羽元のオーブン焼きにしたのですが、去年はどうだったかな~と思って見てみたら。
あら!おんなじ手羽元が映ってる!!!
毎年考えることは一緒なのね・・・進歩ないなあ、私。と思ったのでした。
まあ、筑前煮も作ったからいいことにしよう(笑)



あ、そうだ。
昨日お休みした大きいオネエサン。
元気に登校したのですが、豆まきの最中に
37.5℃です、お迎えに来てください~~と連絡がありまして。
オネエサン、平熱が高いから37.5℃でもプール行ったりしてるんだけどな。
まあ、本人が不調を訴えているのならしかたがない。
久しぶりの穏やかなお天気で、幼稚園で遊びたがっているオトノコを説得し迎えに行きました。
早退させて家で様子を見たけど、いたって元気。
よく話を聞いたら、業間運動で縄跳びをしたら具合が悪くなったんだって。
保健室で様子を見ていてもよかったかも~~?
まあ、大したことなくてよかったけどね。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-03 20:11 | cooking | Comments(8)

バナナブレッド

couleureさんレシピのバナナブレッドを焼きました。
a0159009_2001286.jpg

明日の子供会役員の打ち合わせのお土産に持って行きます。
このレシピ、いつもの美容師さんに教えたところ、大好評♪
確か12月頃教えたと思うのですが、すでに4回作っていますと年賀状をいただきました^^
それくらい、おいしいんです!
[PR]
by harukanashu | 2011-01-27 20:05 | cooking | Comments(6)

ベルギーワッフル!!

今日は大寒だそうです。
朝の天気予報を見て「これってだいかんって言うんだ~~!!」と驚いている長女。
もしや・・・「おおさむだと思ってた?」と聞いたら「うん、そう。」
・・・ひとつ勉強したね・・・。でもきっと意味まではわからないでしょうけど。
あ、そこで教えてあげればよかったのか!(朝は忙しいからね~~~。^^;)


「ほっこり毎日」のなおさんに教えていただいたベルギーワッフル黄金レシピ!!
作ってみました。
a0159009_20232420.jpg

こんなに簡単なのにこんなにおいしくていいの!?
ワッフルシュガーがなかったのでザラメで代用。
コドモタチにも大好評。これははまっちゃいそう。
ただね。うちのワッフルメーカー、格子のサイズが小さめかな?10年以上も前のものだから?
私的にはもう少し大きめの格子のものでもうちょっと厚めに出来上がるのがいいんだけど。
どうしようかな。これを機に新しいワッフルメーカー探しちゃう?
[PR]
by harukanashu | 2011-01-20 20:29 | cooking | Comments(6)