カテゴリ:cooking( 91 )

母の日

今年の母の日も、オットとコドモタチ(主に大きいオネエサン)が夕食を作ってくれました。メニューは去年と同じ?作ってもらうご飯って何でこんなに美味しいのでしょうか??
それからお花のプレゼントも。
嬉しい嬉しい母の日でした。
a0159009_20334675.jpg



今日は幼稚園Day。
午前中、運営委員会に参加したあといったん帰宅し、午後から引き取り訓練のためオトノコをお迎えに行ってきました。very hardな一日でしたよ。
さすがにくたびれまして、帰宅後は動けませんでした。
雨でオトノコの外遊びもなく、こんなに何もしない夕方ってほんとに久しぶりだなあ、なんて思いました。。。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-10 20:34 | cooking | Comments(0)

バナナシフォン

お友達のお誕生日祝いを兼ねたお茶会の予定があったので久しぶりにバナナシフォンケーキを焼きました。
が、残念ながらキャンセルになったので、家族でいただきました~~。
a0159009_2021255.jpg



大地震のあとの子ども達(幼稚園児)の会話・・・。
積み木なんかで町を作って。
「震度1!」「震度5!」「震度7!」どんどんエスカレートしていき、行き着いた先は「しんどまん!」
って言ったかと思ったら「きんきゅうじしんそくほうです!」「きんきゅうじしんそくほうです!」
しっかり子ども達にインプットされていました。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-28 20:02 | cooking | Comments(6)

ローストチキン

オトノコ、登園初日です。
出かける20分ほど前からスタンバイOK。
ピンク帽子をかぶり、リュックをしょって「まだ~?」だって。
かなりの張り切りモードでしたよ。

ちょっぴり緊張していましたが笑って手を振りバスに乗っていきました。

で、あっという間に(11時には)帰ってきて、
「どうだった?」って聞いたら
「すぐに終わりだったよ!」だそうで。
でも、男の子の割には細かいことまでいろいろと教えてくれて
オネエサンたちのときよりよっぽど園の様子が分かりました。

さてさて、今日は元気に行ってきましたがまだまだ油断大敵!!
後になって、何かに?気がついて泣きたくなることもあるかもしれないからね。


写真は先日作ったローストチキン。
実は愉快なおじいちゃまが持ってきてくださった鶏肉が開けてみたら丸鶏で。おじいちゃま直伝のレシピはちょっと理解不能というか作る自信がないので申し訳ないけど、とりあえずローストチキンにしてしまいました。
慌てて作ったので手足をちゃんと縛ってないけど味はマルでした。
a0159009_1933316.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-04-12 19:35 | cooking | Comments(2)

春休みお疲れ様会

いつからか恒例の長期休みお疲れ様会。
今回はちぢみパーティーで。
ホストさん宅のおばあちゃまお手製のおしるこつき。
a0159009_20205013.jpg

今日のおやつはCpicon 簡単バナナクランブルケーキ♪ by ドリー♪
しっとりバナナケーキとさくさくクランブルでおいしかったですよ♪

昨夜の余震は本震を思い出させるような長く強い揺れでした。
余震には多少慣れたかなと思っていましたがそんなことなかったです。


今日は七ヶ浜のいとこからライフライン復旧の連絡がありました。
まずは復興への第一段階ですね。とりあえず、安心しました。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-08 20:21 | cooking | Comments(4)

春色の

かぼちゃサラダを作りました。
ほんとはレーズンを入れたいけど
レーズンは好みがあるからねえ・・・。
a0159009_18183363.jpg



今日は美容院に行ってきました。
オトノコ連れで行く美容院は、これが最後かとちょっとしみじみ。

そのオトノコ、今「ね~、’ジコチュー’って何?」
って聞いてきたんですけど。
まったく、オネエサン、ろくなこと教えないんだから(怒)

[PR]
by harukanashu | 2011-04-04 18:22 | cooking | Comments(2)

りんごのクリームケーキ

実は
地震が起きたとき、オーブンでケーキを焼いていました。
食器棚から落ちるお皿や、サイドボードから落ちるカメラ類よりも
170℃のオーブンの方が心配でした・・・。
幸い家電棚から1/4ほど前に飛び出しただけで済みましたが、
余震が続く中一番に戻したのはオーブンでした。

地震直後の停電で、オーブンの中にはまだ白いケーキが残され。
停電は夜の10時頃まで続いたので、結局ケーキはそのまま。
次の日、捨てるのももったいないので続けて焼いてみたら、
おいしくいただけるではないですか!
断水やら、お店の品不足やらでろくなものが食べられなかったからおいしく感じたのかも。

で、今日も同じケーキを作ってみました。
残った生クリームとりんごがあったので。
りんごのクリームケーキです。
a0159009_191644.jpg

やっぱり、今日のほうが断然おいしかったです。
[PR]
by harukanashu | 2011-03-21 19:01 | cooking | Comments(10)

パンダ巻き

バドミントンの体育館が取れなかったので、パンダ巻きを教えてもらいました。
さすがは先生、かわいいパンダができました。
コツをつかめるまで練習が必要な感じですね。
いつか、試してみますね。

a0159009_2031276.jpg

「巻き」つながりで、ロールケーキも。
今日は上手に巻けました!!
急遽、紅茶生地にしましたが、いいね。おいしいね。
あとはほうれん草とベーコンのキッシュ。
スープとサラダを添えておしゃれかわいいランチプレートの出来上がり。

ごちそうさまでした!!
[PR]
by harukanashu | 2011-03-09 20:32 | cooking | Comments(12)

ショートブレッド

ショートブレッドを焼きました。
a0159009_2013774.jpg

低めの温度でじっくりと時間をかけて焼き、さくさくとした仕上がりに。
自家製小麦粉だから素朴な味わいです。


今日もオトノコのお友達が遊びに来ました。
かなり頻繁に行き来しているので、だいぶ慣れてきてお互い譲らない場面が。
様子を見ていると、このお友達、何でも一番になりたい!!みたい。
たくさんのお友達や大きい子達にもまれる経験をしていないからしょうがないんだけど。

あら、今日はうまく遊べないのかな~~なんて思っていたところに、
次女のお友達の2年生男子がオトノコと遊ぼうってやってきた。
(次女はいつもならこの男の子と遊ぶけど今日は他の女の子と遊びに行っちゃった)

よくぞ、来てくれた!いい潤滑油になってくれるぞ、と期待していましたが。
面白いくらいの潤滑油になってくれました。
オトノコのお友達が「僕が一番になる!」って繰り返し言っていたら
次女のお友達・・・となりでぼそっと。
「人生ね、そんなにうまくいかないんだよ。」って。
4歳児に伝わったかどうかは???ですが、なかなか面白い2年生男子。
また遊びに来てね。って強く思ったのでした・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-03-08 20:13 | cooking | Comments(6)

ミートソース

昨日のらっきーさんに影響されて
久しぶりにミートソースを作りました。
お買い物に行ったらそれこそラッキーなことに合いびき肉が特売だったので
1kgも買ってた~~くさん作りました。
ミートソースの味付けはいつもなんかぼんやりしていてビシッときまらないので
今日は思いつく限りのいろいろな調味料を入れ
(ケチャップ、とんかつソース、塩、砂糖、みりん、しょうゆなどなど)
お昼過ぎからことことと煮込んだらおいしく出来上がりました。
家族にも大好評でした!
まだまだたくさん残っているので、何にアレンジしようかなぁ・・・。



読み聞かせ、なつかしの復活絵本シリーズ(勝手に名づけた)。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

加古 里子 / 偕成社


本当にたくさんの種類の(形の?)パンが並んでいるページがあって
そこで必ずみんな止まるんですよね。
[PR]
by harukanashu | 2011-03-04 20:21 | cooking | Comments(6)

昨日の写真

昨日の写真です。
Riikoさんのおうちの素敵なキッチン。
お料理教室をするのにはもってこいの収納力たっぷりアイランド型。
次々にお料理が出来上がっていきます。
a0159009_1956396.jpg

残り物でササッと作ってくれたスープも美味しかったです。
a0159009_19561981.jpg



今日はハギレを整理しようかと思いましたが、
作りたいものにちょっとずつ足りなかったりして思うように進みませんでした・・・。
気長に頑張りましょ。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-26 19:56 | cooking | Comments(2)