カテゴリ:cooking( 91 )

さつま芋×3

汗ばむほどのいいお天気。
今日はさつま芋を1cmほどの厚さにスライスして蒸したものを干しました。
蒸したても美味しいけれどお日様の力を借りてさらに美味しくなりました。
さつま芋3本消費です。
次は何にしようかな??
まだまだあるのです・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-10 21:41 | cooking | Comments(0)

大学芋×3

大学芋×3・・・。

中学1年と小学2年の姪(次女を送ってくれた義妹のムスメたち)、
それからうちのオネエサン
大学芋好きが揃ったら・・・
作ったそばからなくなって・・・
結局3回も作ったよ。

もちろん写真はありません。
もちろん完食です。

レシピは基本に忠実に。
常温の油から揚げて甘辛たれにからめる。

こんなに食べてくれると嬉しくなっちゃうね♪



あ、そうそう。
次女のお泊りの間、オトノコがやけに寂しそうで。
朝からずっと「いつ帰ってくるの~~?」と。
ちょっとかわいい♪
[PR]
by harukanashu | 2011-10-09 22:58 | cooking | Comments(2)

オネエサンの朝食

本日、小学生は代休です。
家庭科の宿題で「朝食を作る」というものがあり(調理実習で作ったので)
今日は大きいオネエサンが朝食を作ってくれました。
a0159009_2024772.jpg

3色野菜炒めと、ハムエッグです。
時間はかかりましたがおいしかったですよ。


昨日からオトノコ、「いい加減にしてよ(怒)」
というくらい聞き分けのない行動が続いているので、
(今日はスイミングの見学中、ジュース→アイスと食べたにもかかわらず、最後にまたアイスを食べるとひっくり返った!しかも家に帰るまでずっとアイスアイスと言っていた!!)
ちょっくら雷を落としてみました。
ちょっとやそっとの雷では効かないオトノコ、今日のは効いたかな?


今日から先日の雨漏りの関係のベランダの防水工事が入りました。
この炎天下、頭が下がります・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-11 20:24 | cooking | Comments(4)

父の日

父の日。
数日前、スーパーの広告を見ながら
「父の日かぁ・・・。手巻き寿司がいいかな。」とオットが言ったので
今日は手巻き寿司。

最近はまっているシュークリームも作りました。
シュークリーム、評判いいです^^
a0159009_1939048.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-06-19 19:39 | cooking | Comments(4)

シュークリームを作ってみる会。
カスタードクリームを卵黄のみ&全卵でそれぞれ作って食べ比べる会。
残った卵白でフィナンシェも作る会。

すごいすごい!!
何と充実した会合でしょう!?

a0159009_2057079.jpg


シューは、先日の反省を活かして上手にふくらみました!

カスタードはやはり卵黄のみで作るのが王道なのでしょうが、
全卵でも充分美味しい、しかも簡単!

お昼はSaLaさん持参のカッペリーニの冷製パスタとバータラバッキさんのドレッシング。
らっきーさんのおいなりさん。

フィナンシェもしっとりおいしくできました。って私はぜんぜん手伝ってないけど。

今日のお土産はバニラパウンドケーキ。
レシピはこちら。
Cpicon  。゜バニラパウンドケーキ゜ 。゜ by てぃも.

なんだか、ちょっとしたカフェみたい~~!
[PR]
by harukanashu | 2011-06-13 20:57 | cooking | Comments(8)

シュークリーム

「シュークリームを作ってみる会」の開催に向けて、ちょっと練習。。。
a0159009_2083933.jpg

参考レシピはこちら。
Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko
ちょっぴり、ふくらみが悪いけど
反省点はわかっているので次回は大丈夫でしょう。多分。

中に入れたカスタードクリームはこちら。
Cpicon 全卵カスタードクリーム by *Halu*
とりあえず家にある材料でできるもので。
卵白が残るのも避けたかったので。

ほとんど作らないシュークリーム&カスタードクリームでしたが
家族の評判は上々でしたよ!!

バータラバッキさん、どうでしょうか??
[PR]
by harukanashu | 2011-06-11 20:09 | cooking | Comments(2)

スノーボール

ソーイング同好会「防災頭巾を作ろう」第2回目です。
防災頭巾の写真がまだなので今日はお料理の写真のみ。
a0159009_19574892.jpg

お土産にスノーボールを作りました。参考レシピはこちら。
Cpicon ✿さくさくスノーボール✿ by ko~ko
焼きすぎて「スノー」ではなくなっていますが。

となりはバータラバッキさんのポンデケージョリベンジ版。
なんとご飯から作っているとのこと。なるほどモチモチです。

お昼のプレートは
SaLaさんのホットサンド
バータラバッキさんのサラダ&3種類の手作りドレッシング
らっきーさんのロールケーキ
なんとも贅沢な・・・。

そして写真にはありませんが裏企画!SaLaさんのシフォンケーキに初挑戦!により、ふわふわのシフォンケーキも。

昨日の分まで食べちゃったよ~^^;ってな具合でおなかいっぱいでオトノコのお迎えに行きました。


肝心の防災頭巾は後日ご紹介。なかなかいい感じですよ。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-19 19:59 | cooking | Comments(8)

今日のケーキは・・・

オットのお誕生日ケーキです。
大きいオネエサンがデコレーションしました。
といっても、イチゴを並べるだけですが。

それにしてもイチゴはそろそろ終わりですね。
いざ使おうと思ったら1パックの中の5,6個腐ってました・・・。
変色だけならまだしもかびちゃってた!
いつもは仕方ないか・・・で済ませる私ですが今回ばかりは交換に走りました。
確かに、買うときから新鮮さにかけるというか・・・
どれも傷んでいる部分が見え隠れして選ぶのに苦労したんですけどね。
一生懸命選んだのにハズレでした。

a0159009_19491114.jpg


何故かお誕生日ケーキになると張り切るオトノコ。
ろうそくは?電気は消すの?歌は歌うの?
楽しみで仕方ありません。
ばあばが用意してくれたちらし寿司をおかわりして食べた上に
一番大きく切ったケーキをぺろりと平らげました。
一日中、坊主3兄弟で遊んだからね。おなかペコペコだよね。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-15 19:49 | cooking | Comments(4)

段ボールオーブンでピザ

6年生の親子行事。
段ボールオーブンでピザを焼いてきました。
ダンボールの内側にアルミホイルを貼ったオーブンで。
米粉を使ったピザ生地とトマトソース、チーズは役員さんが用意してくださいました。
オーブンの熱源は炭。
火力が足りなくてピザはなかなか焼けないけれど、私の日焼けはどんどん進む。。。
よいお天気の中、楽しく親子のふれあいができました。
あ、親同士もね。自分自身も親同士のつながりを広げるよい機会でした。
a0159009_19192165.jpg

カメラを用意したはずが、見つからず、
「ダンボールの中から焼きあがったピザ」という絶好のタイミングを逃しオネエサンが食べている途中の写真です・・・。

役員の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-14 19:19 | cooking | Comments(2)

シフォンケーキ大成功

第?回ソーイング同好会の集い「防災頭巾を作ってみよう」
お土産にシフォンケーキを焼きました。

実は最近失敗続きのシフォンケーキですが
(穴がぼっこり開いちゃう・・・)
今日は珍しく大成功。
最後に泡立てた卵白と混ぜるときにしっかり混ぜたのがよかったかな。

a0159009_18193324.jpg

隣にはバータラバッキさんのポンデケージョが・・・。


で、肝心の防災頭巾は~~まだです。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-13 18:20 | cooking | Comments(6)