カテゴリ:cooking( 91 )

お弁当の日々

珍しく風邪をひいてしまい、声が出ません(>_<)
夜のお仕事(?)をしたいのですが、
オットが白い目で見るので心配するので、おとなしく寝ることにします。

今週はお弁当週間です。
月曜日からのオトノコのお弁当が終わったと思ったら明日は小学生ズです。
(オトノコ、明日は午前保育)
a0159009_220253.jpg

オトノコのお弁当、気が向いたのでこんな感じにしてみました。
喜んでキレイに食べてくれるとキャラ弁にハマる人の気持ちがわかるような気が…。
でも、私にはセンスがなさそうなので気が向いたときだけにします。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-21 21:45 | cooking | Comments(4)

おこのみ忘年会

忘年会、緊急招集~~。
お好み焼きに・・・
チーズケーキ、ウィンタートルテ、紅茶のクリームチーズケーキ…まるでケーキバイキング!
小エビとキノコのクリームパイもおしゃれな一品!
a0159009_21461737.jpg

Cpicon 小エビとキノコのクリームパイ by EnjoyKitchen

ごちそうさまでした^^
来年もよろしく!
[PR]
by harukanashu | 2011-12-09 21:51 | cooking | Comments(2)

作りました。

a0159009_22335095.jpg

Cpicon 紅茶のクリームチーズケーキ by 勇気凛りん
長女「ハマった!」を繰り返す。。
美味しいってことなんだけどね…最近の若者の言葉使いの微妙なニュアンス…。
何だかビミョ~(^_^;)

それはさておき、クリームチーズの存在が薄いかんじがしますが、美味しいことは美味しいデス。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-08 22:23 | cooking | Comments(2)

バーニャの女子会

バーニャの女子会?
お待ちかねのバーニャカウダを食する会、開催です。
私、バーニャカウダ初体験。
ヘルシーでオシャレでいいですねぇ。
お野菜たっぷりでおなかの中がきれいになりそう?

a0159009_22234161.jpg


SaLaさんのパスタ、とても美味しかったです。
ポイントはパンチェッタね!




a0159009_22234281.jpg

手作り八つ橋とお抹茶もいただきました。
週のはじめの女子会、また一週間頑張ろう!って感じでいいよね。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-28 22:10 | cooking | Comments(0)

オネエサンのケーキ

ばあばの誕生日。

a0159009_23243675.jpg

ケーキのデコレーション担当はオネエサンです。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-18 23:22 | cooking | Comments(6)

紅玉でリンゴのケーキを作りました♪
a0159009_21524612.jpg

作り始めてから、ベーキングパウダーがないことに気づいたり(→省略)
原因は分からないけど、トロ~っとした感じになるはずの生地がもたついてたり
とても怪しい作業工程でしたが、まあ、素材で勝負ということで^^;


オトノコ、実は昨日の朝から腹痛を訴えておりました。
昨日は朝だけでウ〇チもちょっとゆるいかなあ程度だったのであまり気にしていなかったのですが・・・。
今朝、ご飯を一口食べたらおなかが痛いと。
すぐに落ち着いたので幼稚園に行ったのですが、帰ってきてからが大変。
「おなか痛い」と言いながら下痢を繰り返し、
それも波があるので病院に連れて行ったほうがいいかな?もう少し様子を見るか?と
判断に困っていたらついに本人が「病院に連れて行って~~!」と言ったあとぐったりしちゃった・・・。
で、慌てて病院に行きましたが、病院のトイレに入ったあと、ミョ~~にすっきりしちゃって。
予約してあった時間を大幅に早めて無理に入れてもらったのに「あれ??」
家に帰ってからは何事もなかったような。。。
たいしたことがなくてよかったのですが、ほんと、子どもを病院に連れて行くタイミングっていつも考えちゃう~~。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-24 22:09 | cooking | Comments(4)

栗の甘煮

頂き物の栗があったので’栗の甘煮’を作りました。
a0159009_19563630.jpg

栗600gで、皮むきに1時間強・・・。
時間があるときと気持ちに余裕があるときでないとなかなか作れません。
鬼皮を柔らかくするのに熱湯につけておくのですが、
その時間が長すぎてほとんどが渋皮を剥いている間に半分に割れてしまいました。
次回は注意しないと。
冷蔵庫で3ヶ月ほど保存できるので、お正月の栗きんとんに使えます^^

参考レシピはコチラ。

かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)

松本 朱希子 / 地球丸

理想の食卓です。

[PR]
by harukanashu | 2011-10-22 19:57 | cooking | Comments(0)

食欲の秋!?

小6オネエサンの食欲日々増進中^^;
食欲の秋だけが理由ではなさそう・・・。
そんなオネエサンのために大学芋。
a0159009_2240256.jpg

黒ゴマ、買ってこよう!
[PR]
by harukanashu | 2011-10-20 22:41 | cooking | Comments(4)

今日もアップルパイ

先日のフィリングの残りでアップルパイを。
今日はパイ皿使用で。
不恰好ですが。
a0159009_1936266.jpg

まさに食欲の秋!!
・・・ですが、今日は暑かった~~。
久しぶりに野球の試合に出かけたオットもかなり参ってました。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-16 19:36 | cooking | Comments(2)

アップルパイ♪

食欲の秋~~。
紅玉が出てきました。
今日はアップルパイに。
昨日のうちにリンゴを煮ておいて、簡単に冷凍パイシート使用で。
シナモンを入れ忘れたけれど、コドモタチはその方が嬉しい。
紅玉の酸味がたまりません。
実は今日も生協さんから届きました。
来週の分も注文しました。楽しみ。楽しみ。
a0159009_208537.jpg



コドモタチは面白CMを見つけるのが上手。
今のお気に入りは「ヒガシマル醤油」のうどんスープ。
♪きつね、たぬき、天ぷら、月見、お肉・・・ってやつです。
早速いつも遊んでいるメンバーの名前に変えてアレンジしましたよ。
『業務連絡』~~ご近所のみなさま~~
明日披露すると張り切っていますので聞いてやってください^^;
もし、このCMがわからなければ、こちらをチェック!!
[PR]
by harukanashu | 2011-10-11 20:09 | cooking | Comments(4)