カテゴリ:cooking( 91 )

いよかんで♩

a0159009_21541784.jpg

柑橘類…この時期、愛媛の無茶々園のものをよつば生協経由で箱買いしちゃってます。
ぽんかん、いよかん・・・ときて、明日は甘夏が届く~~。
ので、残ったいよかんでデザートを。
以前は、いよかんというとベタつく果汁がだらだらするイメージであまり好きではなかったのですが、無茶々園のものはすっきりした甘さでおいしいです。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-12 21:47 | cooking | Comments(0)

冷蔵庫の残りもので~

チーズケーキを作りました。

a0159009_21551455.jpg

クリームチーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使ったのがポイントです。
生クリームも残っていた量で、砂糖もテキトーに。それでも何とかできましたf^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-03-08 21:49 | cooking | Comments(0)

おからドーナツ

何も予定のない雨の一日だったので、色々と…。


a0159009_2117598.jpg

さつま揚げじゃなくってよ^^;
昨日、近所の産直のお店で「おから」をもらって、半分煮ました。
今日は、残った半分でドーナツを。
ホットケーキミックスを使って簡単に済ませようとしたら、ストックがなかった・・・。
それでも、何とか・・・。の割には結構評判よかったです。

そして、どうしてもチキンカレーCpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコが食べたくなって。。。
思いのほか辛目の仕上がりに・・・。
でも、そこがまたやみつきになりそう。
オネエサンズは辛い辛いと言いながら、お肉だけ食べてました。
(一応コドモタチには別メニューを用意したんですけどね)

牛乳が残り気味だったので明日の朝食用にとクリームシチューCpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
こちらもいつもお世話になってます。簡単で美味しいです。


それから~~
裁断済みのオトノコのパンツを縫って~~。
自分用のパンツ2本分裁断して~~。
いやぁ、なかなか充実した一日でございました。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-02 21:14 | cooking | Comments(2)

ある日の昼食

残りもので、まるでカフェみたい?

a0159009_22789.jpg

人参ポタージュとミートソースのスパゲティ。
焼きたてパンと写真にはないけど、サラダと紅茶。
優雅な一人ランチです・・・ってめったにないことですけどね^^;
オネエサンが写真を見つけて
「なに、これ~~?ずるーーいっ!」だそうです。



オトノコネタばかりですが・・・。

突然、恐竜の図鑑を引っ張り出してきて。。。
「恐竜がどうしていなくなったか知ってる?」というので、教えてもらうと、
「隕石が水に落ちて、バーっとなって、あーで、こーで・・・・」
と説明してくれました。
あら、すごいじゃない?何で知ってるの?
遠足で行った自然博物館でビデオを見せてもらったんだって。
しっかりお話を聞いていたのね、と感心しつつ
何故今頃この話が突然出てきたのか、オトノコの思考回路をたどってみたいと思ったのでした。
遠足はかなり前のことで、しかもこの話題が出たのは遠足以来初めてでしたので。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-27 22:03 | cooking | Comments(2)

フォンダンショコラ

昨日は学年末の授業参観日でした。
学習発表会的な時間なので、タイミングを見計らって2人の教室を行ったり来たり、オトノコも一緒なので、全く落ち着きません。6年生は両親への感謝の気持ちを発表するのですが、しみじみと聞くという感じではありませんでした…残念ながら。
帰りにオネエサンの中学の制服を受け取りました。いよいよですね~。

a0159009_21484681.jpg

オネエサンが友チョコを作るのを何も考えずに見ているだけだったぼんやり次女さんですが、お友達からチョコをいただいて…。さて、どうしよう?と今ごろ慌て出しσ(^_^;)
オネエサンがお友達からもらって、感激したフォンダンショコラ。レシピを教えてもらったので次女と一緒に挑戦してみました。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-18 21:30 | cooking | Comments(2)

今日の会合は
↑のような会か…
冬ごもりに入るSaLaさんの激励会か…
心にたまったものを吐き出す会か…
まぁ、とにかく、今日も大変美味しゅうございました(*^o^*)
a0159009_23174036.jpg

この他にもバーニャカウダとケーキがありました。
午後にはオトノコの個人面談がありました。様子をうかがいながら行動していたはじめの頃のことが嘘のように元気にお友達とあそんでいるとのこと。園生活を目一杯たのしんでます…。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-16 23:05 | cooking | Comments(2)

ごまクッキー

いやいや、何が起きたんだか…。
昨日の投稿が、途中で終わっちゃってたね~(~_~;)

フードプロセッサーが酷使しすぎて、部品損傷。部品取り寄せで済むか、まさかの買い替え??ってなことをダラダラっと書いたはずなんだけどな〜。
まあ、そんなわけですヽ(´o`;



a0159009_22124321.jpg

昨日のおやつです。
Cpicon やめられない。とまらない。ごまクッキー by 心は森の中
一日経ったら固~くなってしまった・・・。
でも、素朴な味わいです。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-05 22:05 | cooking | Comments(2)

スコーン

めずらしくオネエサンからリクエストがあったのでスコーンを焼きました。

a0159009_2158221.jpg

冷蔵庫の中に使い道のない生クリームと製菓用チョコがあったので、こちらのレシピを参考に。
バターではなく生クリームで作ります。


Cpicon 30分で作る☆イングリッシュスコーン by ローズミント

ちょっと、焼きすぎですね。
バターを使うより簡単ですが、オネエサンのご希望はいつものザラメ糖入りだったようで…。ザラメ糖、買ってこないとσ(^_^;)


昨日の夕食、餃子にしたのですが、コドモタチったら帰ってくるたび、
『今日、餃子?』って部屋に入ってくる…。部屋中にニラの匂いが漂っていたのね(^_^;)
なんだかコドモタチの反応が可笑しかったです。

それから、今日は麻婆豆腐にしようと思っていたのですが、今日の給食とかぶってしまい・・・。
給食とかぶりがちなのはカレー!!のはず。めったに出ることのない麻婆豆腐とかぶるか~~??
なんだかんだで、麻婆豆腐の出番は先になりそうで。。。残念。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-02 22:11 | cooking | Comments(4)

昨日のメニュー

我が家にもサンタさん、来てくれました。

去年までは、ツリーの下にケーキとお茶をサンタさんのために用意していたのに、今年はあっさりしたもの。
大きいオネエサンの思い入れが違うからかしら~(笑)

大きいオネエサンにはお洋服。
小さいオネエサンにはバレーボールとジャンバー。
オトノコには品切れ続出中の仮面ライダーのベルトが届きました。
いったい、サンタさんはどこで手に入れたんでしょうね?

More
[PR]
by harukanashu | 2011-12-25 22:56 | cooking | Comments(2)

Merry Christmas

a0159009_2314774.jpg

クリスマス寒波の中のクリスマス、いかがお過ごしですか~?

いつも通りのクリスマスですが、それもまた幸せなことかも…。



a0159009_2314837.jpg

今年はドームケーキにしてみました(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2011-12-24 23:10 | cooking | Comments(4)