カテゴリ:cooking( 91 )

手作りの焼き肉のたれ

夏野菜活用法とはちょっと違うけれど、畑でとれたニンニクとタマネギを使って。無農薬野菜の引き売りのおじさんから教えていただいたレシピです。
Cpicon これは便利!あっさりさっぱり☆家伝☆焼肉のタレ♪ by しょこら♪

レシピ通りだとものすご〜く沢山できますが、適当に調節して。でも保存がきくので多めに作って冷蔵庫に常備して、焼き肉のタレとしてだけじゃなく、炒め物の味付けとして、生姜焼きにも。ゆずも季節柄手に入らない時はレモンにしたり、夏ミカンにしたり。
オススメレシピです。


さてさて、この記事、一旦非公開でUPして、手直ししてから公開しようとしていたのですが、手直しの段階で2回も文章が消えてしまって…。すっかりやる気をなくして〜今頃(8月3日^_^;)のUPでございます…。
[PR]
by harukanashu | 2013-07-30 16:35 | cooking | Comments(0)

今年はトマトが豊作。

今日はオットが子ども達4人037.gif(我が家の3人+お友達)を真岡の一万人プールに連れて行ってくれたので、お気楽ソーイング三昧!あー、楽しかった♪

今年はトマトがよくできてます。まだまだたっぷり収穫できそうです。収穫しては、せっせと食べて加工して。今日はトマトソースを作りました。
a0159009_1921512.jpg

以前は手抜きでフードプロセッサーでトロトロにしていましたが、手間だけどやっぱり裏ごしの方が断然美味しいので頑張ってます。
できたらジップロックの中サイズに入れて冷凍。これで、3つ目が出来上がり。豚ひき肉を炒めて、トマトソースを投入すれば簡単ミートソースの完成。子ども達に大好評でした♡
[PR]
by harukanashu | 2013-07-28 18:06 | cooking | Comments(2)

バレンタインの話

a0159009_21574374.jpg

上がオネエサンズの作品。
オネエサンがロッテのHPから見つけてきた生チョコケーキ。
といっても、作ったのはほぼ私。オネエサンズは型抜きとデコレーション。
学年末試験前じゃなかったら手は出さなかったんだけどね。
量が半端じゃないし、ラッピングも気を遣うしで結構大変。
そんなんで、私はもうバレンタインはいいかなって気になってたのだけど、
オネエサンズのを作ったときの生クリームが半端に冷蔵庫に残ってるなぁーーー。
スーパーで板チョコ66円で特売になってるなぁーーー。
ってことで、トリュフを作ってみた。

話はそれるけど、板チョコって少し前までは一枚70gだった気がするのですが、
気づいたら55gになってるぞ。
なんか、やられた!って感じ・・・。

それはさておき、トリュフを食べたオネエサン。
「これ、すごく美味しい。来年はこれにしよう!」だって。
今年もこれにしてくれたら苦労しなかったのに・・・(怒)



幼稚園のカラオケ大会。
今朝、何を歌ったらいいのかわからないから幼稚園行くのいやだなぁ・・・って言い出したオトノコ。
はぁ?何を面倒なことを言っておる?先生ったら妙な企画を考えて~~。
なんて思いながら送り出したら・・・。
みんなでCDと一緒にいろんな歌を歌ったようで、喜んで帰ってきました。
でも、「女々しくて」とかAKBとか、関ジャニとかだって。
いまどきの幼稚園生はこんなもの??


とんび (角川文庫)

重松 清 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


泣きました。
家事の合間に読んでたけど泣きました。夜一人でじっくりと読んでたらもっと泣いたと思う。
昭和の匂いのするまっすぐなお父さん。まわりの人みんなに育てられてまっすぐに成長していくアキラ。
今の時代に忘れているものがいっぱいつまっている様な。。。
[PR]
by harukanashu | 2013-02-14 21:57 | cooking | Comments(0)

a0159009_19364635.jpg

久しぶりに某アメリカのスーパー(近くに8月オープン予定)のテーブルロールっぽいパンを焼きました。

オトノコが「何作ってるの?」というので「オトノコが好きなパンだよ♡」
と答えたら
「あ〜、ドラえもんのパンね043.gif」って。
え!(◎_◎;)ドラえもんのパンなんて作ったことあったっけ?と考えてたら
「ほら、四次元ポケットのやつだよ。」
…ピタパンだぁ(⌒-⌒; )

でも、このパンも人気なのです。明日の朝用に焼いたつもりが、オトノコにより半分なくなっちゃいました007.gifのでただ今GOPANでお米パンも焼いてます。
[PR]
by harukanashu | 2013-02-01 19:27 | cooking | Comments(0)

暑いけど(^_^;)

昨日からオトノコが、お母さんが焼いた『あの』パンが食べたいよ~って言い出したので、暑いけど焼きました。
a0159009_2230015.jpg

網の上にのせて冷ましている間にもどんどんお腹の中に入ってしまうので、天板の上写真です。
そうそう、オトノコもコネコネお手伝いしましたよ。この暑さで発酵もその辺に放置です(T_T)



オトノコ、はじめてじいじと寝ています。いつもは途中でお母さんが心配になって(笑)上がってくるのですが、今日は来ません…。少し淋しいけど、ちょっとした記念日ではありますね(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-07-26 22:18 | cooking | Comments(2)

食パンで。

お隣さんから長~い食パンをいただきました。
ホワイトシチューを入れてみたい!!
と思いたち、時期的にどうかな?とも思いつつシチューを作りました。

で、パンを厚くスライスしてくり抜き、シチューを入れて焼きました。
美味しかったのですが、何しろ初めての挑戦だったもので、シチューの汁が漏れ出さないかと心配で小さめの穴になってしまいました。もっと大胆に大きく掘ってもよかったのですね。パンの量が多すぎてお腹いっぱいってことになっちゃいました…。何事も経験よね…。
a0159009_2314494.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-06-24 23:04 | cooking | Comments(4)

ピタパンでランチ

お友達に教えてもらったレシピでピタパンを。
a0159009_21282729.jpg

小さな手でコネコネ。
a0159009_21282748.jpg

ケバブ風のチキンも焼きました。
美味しくて完食です(*^^*)


誰かがやるとは思っていたけれど…。
ミートソースを入れたピタパンをお腹のところに持っていき、ドラえもんのマネで
『ミートソース~~』
意外にも次女さんでした(^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-06-16 21:15 | cooking | Comments(8)

ポテトコロッケ

じゃがいもの季節がきました。

掘りたてのじゃがいもをいただいたので、コロッケを作りました。
a0159009_18103815.jpg


。。。お惣菜やさんか!!
って突っ込んだ人、いるよね(ーー;)


オネエサン、咳&鼻水&微熱で2日ほど学校を休んでおりますが、
給食の献立表を見ながら、
『明日は絶対に行かなきゃ!』
何?
『梅干し!!』
。。。梅干しかい(ーー;)
[PR]
by harukanashu | 2012-06-13 18:09 | cooking | Comments(4)

ディナーロール?

最近はまっているパン。
某アメリカのスーパーのディナーロール風…。
まずは、らっきーさんオススメのこちら。
Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ

もう一つレシピを見つけて…ホットケーキミックスがポイントって、気になる~。
で、作ってみた(*^^*)
a0159009_2245798.jpg

Cpicon アメリカのスーパーのディナーロール by 生いちご
どちらもおいしい。成型なしの簡単パン。
家族にも大好評!しばらく続きそう。



オトノコ、体が小さくて、洋服のサイズが110なのですが、
パジャマを着ながら、
『これ小さいから、今度111買って来て!』
…そんなのどこにも売ってません(ーー;)
[PR]
by harukanashu | 2012-06-04 22:02 | cooking | Comments(4)

モツ鍋女子会

念願の初もつ鍋~✌
6年生の母チームで、ひと足お先に卒業祝い⁈
美味しくてお酒が欲しくなってしまったわ(^^;;

a0159009_21352020.jpg

食後のデザートも❤
ごちそう様でした!!

[PR]
by harukanashu | 2012-03-13 21:30 | cooking | Comments(4)