カテゴリ:ヒトリゴト( 106 )

夏休みも終わりですな

毎年同じことを言っているようですが長いようであっという間の夏休みも終わり、
8月31日の夜は、なんだかどよ~んとしたコドモタチが・・・。

世間一般では長い休みが終わるとホッとするお母さん達が多いのだと思いますが、
私の中には、ちょっと寂しいなあという気持ちもあるのです。
ヒグラシが鳴いて、少しだけ夕暮れが早まった夏の終わりをイメージしちゃったり、
コドモタチと気ままに過ごしていたのが、時間に追われる生活になるなあって思ったり。
↑ま、こちらの理由は「完全同居」だからっていうのも大きいのでしょうが。
子どもがいいクッションになっていたりするのよね(笑)

コドモタチには、朝から頭を学校モードに切り替えて明日の準備をしなさい!
なんて言っていたのですが、
私自身の通常モードについさっき気がつき、
例えば、毎朝見ていた「おひさま」を朝は見られないのだな(送迎時間に重なる)とか、
毎朝のルーチンワークを思い出したり・・・
そんなこんなをすっかり忘れていた自分に愕然としてしまったのでした。
やっぱり夏休みって長いね。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-31 21:56 | ヒトリゴト | Comments(2)

美味しいお酒

最近美味しい日本酒にはまっていて。。。
こちらのお米を使ったお酒をいただき、
毎晩ちょこっとずついただいています。
フルーティーでとてもおいしいのです。

そして、田舎のおばがくれた「ほや」がまた、日本酒によくあうので
こちらも毎日ちょこっとずついただいて。。。

そしたら、よく眠れること眠れること。
こちらの更新もストップしてしまいました。

ところで、「ほや」は食べられる人が少ないと思うのですが、
私も子どもの頃は苦手でしたが、だんだんと食べられるようになり
今では美味しいと感じるように。
大人になったかな??
おばが「持っていって!」と言ってくれた時に、ほとんど誰も食べないからと思い、
遠慮してちょっとだけいただいてきたのですが
もう少しもらって来ればよかったかなとちょっと後悔。。。


いとこのKくん(大学2年生)が昨日から泊まりに来ていて
コドモタチ、かなりテンションが上がっています。
とても優しいお兄ちゃんで、
常にコドモタチが(我が家のコドモタチだけでなく・・・笑)付きまとい、まるで保父さん。

作った食事は何でも「おいしい!おいしい!」とたくさん食べてくれて私も嬉しい。
子どもだけでなく、私も喜ばせて帰って行きました。また来てね。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-30 21:43 | ヒトリゴト | Comments(6)

いつもの生活

いつもの生活に戻り、夏休みも残すところ一週間を切りました。
休み明けにテストがありますよと丁寧に告知してくれた3年生の先生方。
3年生に漢字を書かせてみたら、あらら、かなりハワイに置いてきちゃったみたい。
見た事もない漢字のオンパレードです。
へんてこりんな漢字を書いて変だと思わないのもどうかと。
テストの告知がないのであまりにも緊張感のない6年生も心配です。
告知がないだけでテストはあるよね~~とお母さん達のスーパーでの会話を耳にして、ちょっと焦りだしたかな??



ハワイのお土産
a0159009_19495785.jpg

クッキーコーナーのクッキー、缶がかわいい。
オトノコが欲しがった亀のマグネット。
ハワイアンキルトのミニケース。。。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-26 19:50 | ヒトリゴト | Comments(2)

家庭教育学級開級式

一日中幼稚園でした。

午前は、家庭教育学級開級式で、つくば市教育相談センターの副所長さんのお話を伺い、
「親と子の幸せが遠くなるYの法則~5つの落とし穴」
・その1 口のだしすぎ(親が先回りして、子どものすることを決めてしまうこと)
・その2 手のだしすぎ(親が子どもの手足となって、かいがいしく世話をすること)
・その3 あたえすぎ(あたえることで、子どもへの愛情を満たしてしまうこと)
・その4 期待のかけすぎ(子どもの気持ちや能力を無視して、親の夢を実現させようとすること)
・その5 きびしすぎ(子どもの完璧さを求め、親にしたがうように強く求めること)
に、はっとさせられ。

終了後は、オトノコの担任の先生の退職の挨拶に涙し。

お弁当を食べてからは、夏祭りの準備。
どうしてそんなにお祭りの準備が大変なのかって聞かれたけれど、
そりゃあ、2年しか在籍しない親たちがやるんだもの。
ほぼ毎年イチからやり直しでしょ。
引継ぎ等はあるにしても限界があるわけで。


朝からいろいろなことを考えて、頭がいっぱい。
いや、頭というより、心がいっぱいいっぱいって言った方が正しいかな。
そんな一日でした。



今日のオトノコの絵本は~~

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ロイス・レンスキー / 福音館書店


スモールさんシリーズ、とてもかわいいんです。。。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-07 21:44 | ヒトリゴト | Comments(6)

余裕がない?

幼稚園に夏祭りの準備に行ってきました。

この頃、常に夕飯の準備のことが頭にまとわりついて
朝から一日の流れを頭の中でシミュレーションし、
どのタイミングで何を作ろう・・・って事ばっかり考えているような。
今日のように幼稚園の用事があったりするとますます大変。
ちょっと余裕がないのかな?
実際動き出すと、案外すき間時間はあるんだけどね。

じっくりとミシンに向かえていないのも原因かなあと思ったり。
夜は寒いからついお布団に逃げ込んじゃうんだよね^^;
それで読書でも・・・って思うけど数ページで撃沈!を繰り返し。。。
そんな感じでちょっと悶々としているのか??


そんな中、さっきテレビに私の尊敬する
助産院「ベビーヘルシー美蕾」(次女、長男の出産の際お世話になりました!!)
の瀬井先生が出産のシーンとともに出ていらして、
それを見ていたら、「悶々」がちょっと離れていったかも。

瀬井先生もまだまだ現役で頑張っていらっしゃるんだ!!
私もこんなところでうだうだやっててもしょうがないな。しっかりしないと。
ってなわけで、明日も幼稚園、行ってきま~~す!
[PR]
by harukanashu | 2011-06-02 21:11 | ヒトリゴト | Comments(4)

梅雨の晴れ間

今日は貴重な晴れ間です。
って昨日言ってたから、今日の私は布団干しモード全開で朝から洗濯機をガンガン回していたのですけど・・・。
一向に雲はどいてくれない。
Yahoo!天気予報をチェックしたら一日中曇りだって。
そういえば、朝の天気予報は雲マークだったかしら?
「台風一過の青空」という刷り込みと、布団を干すぞ!!っていう勢いに、今日の天気予報は入り込めなかったのか!?

それでもちょっとお日様が出てきたのでいっぱい布団を干して、ランチのお誘いに出かけて、帰ってきたらすっかり雲が優勢になっていました。。。ま、いいか。


今日もまだ風が強くて寒かったのですが、
大きいオネエサンが帰るなり「寒い&のどが痛い」と言って珍しく寝てしまいまして。。。
心配していたら案の定、久しぶりの発熱でした。
日曜、月曜と連続でプールだったからかな?早くよくなりますように。
のどの痛みに最近流行っている溶連菌を心配している私です。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-31 21:11 | ヒトリゴト | Comments(4)

報告♪

やっと石が落ちたようです♪
痛みがなくなったそうで・・・。
お騒がせしました~~。


久しぶりに公民館の図書室の本を借りてきました。
最近見かけない貸し出しカードですが、
私が借りる本ほとんどに、すでに名前が書かれている方がいます。
選ぶ本の傾向がかなり似ているのだな、ととても気になっていて
つい、本を選ぶとその人の名前があるかまずチェックしてしまいます。


思い出したように、オトノコが選んだ絵本の紹介。
今日はこちらを選びました。

おばけのバーバパパ

アネット=チゾン / 偕成社


あまりにも有名ですね。
フランスっぽさを感じさせる絵がいいです。
バーバパパが庭の土の中から生まれたっていうのもおもしろい。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-26 23:22 | ヒトリゴト | Comments(4)

海堂作品を

このたびの尿管結石騒動、ご心配いただきありがとうございます。
石はまだつまったままで、まだ痛みと戦っております。

病院の付き添いの際、長い待ち時間に備えてしっかり本を持っていった私。

極北クレイマー 上 (朝日文庫)

海堂 尊 / 朝日新聞出版


おかげさまで読み終わりました。
病院で病院に関する本を読んでるのもなんだかなあ・・・なんて言ったら
オットに「しかも医療ミスとかやぶ医者の話だったらすごいよね。」って言われたんだけど・・・。
確かに医療ミスがメインのお話ではないんだけどかなりそれらしき・・・。

海堂作品はそれぞれの物語が独立してはいるのだけど、各作品との繋がりがあって「やるなあ」って感じ。テンポよく、読みやすく、面白いです~~。


今日は幼稚園で夏祭りの打ち合わせ。
クレイマーつながりではないけど、去年の反省などを読んでいて・・・。
集団の中にはいろんな考えを持った人がいて当然なわけで、すべての人が満足いくようにっていうのは難しいよね。
子ども達にとって楽しい思い出の夏祭りになりますように。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-24 20:14 | ヒトリゴト | Comments(4)

私の取扱説明書

こんなものを見つけました。女の取扱説明書・・・。
生年月日や簡単な質問の答えを入力すると出てくる占いのようなもの?
簡単なわりには結構あっているような・・・。
一度お試しあれ!
サイトはこちら


りっつん 取扱説明書
品番:FS-317

各部の名称とはたらき
頭部・・・
りっつんの眼力は不良品の男性を見抜けない事が時々あります

腹部・・・・・・・・・
りっつんの腹は開けてみるとけっこう黒い部分があります

胸部・腕・・・
りっつんは幼い頃、平気で触っていた虫でも、今では少し抵抗があります

下半身・・・
りっつんは足先の変形が少し気になっています


注意
次の症状は異常ではありません。仕様です。

◆ りっつんは知らない人には警戒心が強く、友達にはぶっちゃけちゃいます

◆ りっつんは買い物で「おまけ」や「付録」が付いていると得した気分になる「リトルハッピーランプ」が点灯します


故障かな?と思ったら・・・
症状 処置

キャー!っと音がした
この音が出た場合は非常時の「警戒音」又は、お友達と意見が合った、ちょっとエッチな話をしている時の「喜び音」などです。「警戒音」の場合はその時の状況に応じて対処してください。「喜び音」の場合は無視してかまいません。むしろ、その方が得策です。


正しい使い方
りっつんは十分注意しているつもりでもちょっとした怪我をしたり、忘れ物をしてしまったりなど、少々そそっかしい部分がありますので、バカにしたり、指摘したりせずに「可愛い所あるな。」と、ポジティブ目線で見守って下さい。


当製品の保証期間は、12ヶ月間です
[PR]
by harukanashu | 2011-05-11 16:05 | ヒトリゴト | Comments(6)

強風注意

大変風の強い日でした。

最近、テレビをあまり見ていません。見る時間がないと言うか。。。
しかも、朝のニュース&天気予報チェックの時間はお弁当と戦っているので日々の天気予報を把握しておりません。そんなわけで、今日の強風は私の中では想定外のことで、ことさらに強く感じてしまったのでした。。。
お弁当もとりあえず明日でひと段落(まだ終わりじゃないけどね)。給食の献立表が配布されましたが、こんなに嬉しい気持ちで献立表を眺めるのはあとにも先にも今日だけでしょうね。
今日の朝日新聞の茨城版に、茨城県内の学校給食の状況うんぬんの記事が載っていましたが、何故に今頃そんなことが記事に??そんなの、もっと前に分かっていたでしょうにね・・・。なにか意図を感じる???

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

真珠 まりこ / 講談社


オトノコの最近のお気に入りです。
毎晩読み聞かせております。。。
最後の、夜暗くなって電気をつけるくだり、もったいないばあさんは電気がもったいないから暗くなったら寝るのだそうです。
電気のありがたさを思い知らされている今、改めてもったいないばあさんはいいなあ・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-27 23:53 | ヒトリゴト | Comments(2)