カテゴリ:ヒトリゴト( 106 )

2011年最後の日

この辺りでは最も津波の被害の大きかった野田村の海岸に行ってきました。

a0159009_16115067.jpg

崩された防波堤と、高々と積まれた瓦礫の山…。
建物が流され更地になってしまった場所と、そのすぐ隣にある日常。
言葉ではいいあらわせないほどの経験をしたであろう人達が前を向いて笑顔を見せている様子に、決してこの2011年を忘れてはいけないと、改めてこの大晦日に思いました。

さて、今年ももうすぐ終わりますね。
お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-31 15:51 | ヒトリゴト | Comments(4)

冬休み始まりましたね

気付けば(気付かないふりをしていた?)すでに冬休み。
今年は始まりが早いんだよなあ・・・。


看取りの医者 (小学館文庫)

平野 国美 / 小学館


つくばで訪問医療をされている先生の本。
先日大竹しのぶさん主演でドラマ化されました。
遠からず訪れる両親の介護と看取り、そして自分自身の終わりのときを思い、
このような先生が近くで開業してくださっていることに感謝。
一つ一つのエピソードに涙しながら読みました。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-23 22:08 | ヒトリゴト | Comments(0)

ミシンの照明

北風が吹いて寒かったので、
年末だというのに、ミシンに向かい逃避行動(^_^;)
ミシンは順調に進むのだけど、ミシンの照明ランプが切れ、目に悪いことこの上ない…。

仕上がった作品はぼちぼちアップしていきます。



a0159009_23304962.jpg

オトノコのXmasリース(*☻-☻*)
[PR]
by harukanashu | 2011-12-17 23:23 | ヒトリゴト | Comments(4)

ボートビー♪

明日から12月!?
カレンダーも残すところあと一枚。
そんなときに限って、家中のカレンダーを一日前から破いていくコドモタチ。
いつもはやらないのに。

師走だ~~先生も走るのだ~~(?)
と言っている間に、気づいたら新しい年を迎えるているのでしょうね・・・。ふぅ~。



そういえば、月曜日のスイミングの進級テストで合格したオトノコ。
次からは白帽子になります。
「白帽子は青い板を使うんだよ。」というので、それはビート板だよと教えてあげました。

翌朝、オットに白帽子について語るオトノコ。
「白帽子はねえ、え~と、え~と・・・ボートビーを使うんだよ。」
オット「???」
私「ビート板じゃない?」
オトノコ「あ、そうだった!」
・・・すでにお知らせした方もいますが
思い出したのでオトノコ語録を記録しておきます。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-30 21:41 | ヒトリゴト | Comments(6)

夕陽

勤労感謝の日。
午前中は近くの体育館を借りて子どもたちを遊ばせました。

そして今日の夕陽です。
a0159009_2223097.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-11-23 22:18 | ヒトリゴト | Comments(4)

今週は・・・

昨日の夜。。。
「江」で大阪夏の陣で豊臣家が滅んでいく様子、宮沢りえの迫真の演技を見た後、
「悪人」を見てしまったので、妙に心の中が湿っぽいようなそんな今日でした・・・。


明日は。
6年生が市南部陸上大会参加のため、お弁当持ちでなんと6時50分に学校集合。
そこに、3年生の筑波山遠足が重なり、
私ったら、あの学校の中できっとそんなにはいないだろう運悪くお弁当が2人分になってしまう人になりまして。
5時30分起きか??でも、明日の朝が終われば晴れて自由の身??と思っていたのだけど。
今日の夕方追い討ちをかける事態が発覚しまして。
明後日が陸上の予備日にあたっているので、あさってもお弁当持ちだと。
え??そんなの聞いてない。どこかに書いてあったかしら。
そんなことなら、あさっての分のお弁当の買い物も一緒にしてくるんだったよ。

もう終わったことですけどね。
昨日、大きいオネエサンの水泳の記録会がひたちなかであったので、
コチラもお弁当持ちで、朝6時集合だったので、頑張ったわけですよ。

そんなわけで、今週前半はお弁当と早起きがキーワードですな・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-07 21:48 | ヒトリゴト | Comments(8)

ペンギンあれこれ

ご近所の癒し系アイドルにのほほんペンギンをプレゼント。
a0159009_21295235.jpg

ペンギンがプリントされた布を切って縫うだけ~~。
完成と同時にコドモタチが先を争って届けに行きました。
ところで、この癒し系アイドル、最近ちょっとご機嫌がよろしくないらしいです。
余談ですが。



我が家のコドモタチが今はまっているのは
「ザ・ペンギンズfromマダガスカル」
決してかわいらしくないペンギン達のお話です。
日曜日の朝早く(7時だけど)、毎週欠かさず見ています。
(→その後戦隊シリーズへと続く・・・)



もう一つ。
a0159009_2136942.jpg

上野動物園のお土産、箱入りペンギンズ。
何年も前に、扱いに困るぬいぐるみよりはと無理やり選ばせた
リアルさがたまらない大人目線のお土産ですが
最近、オトノコ3人組が妙にお気に入りで、ごっこ遊びの中に必ず登場します。
積み木やブロックで作った家の中に住んでいたりする・・・。


ペンギンあれこれでした。



あ、そうそう、オトノコはすっかり元気です。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-27 21:45 | ヒトリゴト | Comments(2)

超弾丸ツアー

私の母は6人兄弟で、5人がすぐ近くに住んでいてみんなとても仲良しです。

昨日の深夜、妹からメールで
うちの両親と母の兄弟みんなで埼玉のおじ(6人兄弟の一番上に当たる)のところに向かっていると連絡がありました。
なんでも、おじが体調を崩し、兄弟に会いたい。。。と言っているのだとか。
で、みんなでかけつけたらしく。

心配していましたが、今日のお昼ごろ「今福島のあたりを走っている。」と電話がありました。
おじは肺炎を起こしたようなのですが、とりあえず落ち着いているので
そんなに大勢で病院に長いこといるわけにもいかないので帰るのだと。

いやいや。この兄弟たち。私の母が下から2番目なので平均年齢はそんなに若くないぞ。
一日で岩手(しかも最北)~埼玉間を車で往復??超弾丸ツアーだな。

でもね、一番上のお兄さんのことが心配で、みんなで一緒に、
決して近くはない距離を夜の高速を飛ばして訪ねていくってすごいよね。
改めてそのつながりがすごいなって思ったのでした。素敵だなってね。

我が家のコドモタチはうちに寄ってもらえるものだと思っていたのでちょっとがっかり。
またいつか遊びに来てね~~。
おじさんも元気になりますように。



次女さん、日本脳炎の予防接種を受けてきました。
前回から近くにできた小児科の先生に診ていただいています。
私、秘かにこの先生のファンなんですけど・・・。
前回に続き、今日も言われてしまいました。
注射をしても騒がない次女に向かって「さすが、男の子だね。」って。

そういえば、ハワイでも男の子に間違えられたっけ。
それについては何も言わない次女ですが内心どう思っているのだろう・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-04 21:54 | ヒトリゴト | Comments(4)

すっかり秋です

すっかり秋です。今日は気持ちのよい秋晴れでした。

先週、不完全燃焼に終わったバドミントンでしたが、今日はしっかり体を動かしてストレスを発散しました。
あ~~、でも今日は微妙にラケットコントロール(そんな言葉があるのか?しかもそれほどの技術があるのか?)がうまくいかずミスだらけだったんだ・・・。来週は頑張ろう。

明日から6年生は鎌倉・箱根方面への修学旅行。
学校に朝の5時30分に集合だって。子どもの時間じゃないような気がするのですが。
渋滞回避のためには仕方ないのかしら。
起きれるかしら?私。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-28 22:58 | ヒトリゴト | Comments(6)

運動会予行

運動会の予行練習。
夏のような暑さに、真っ赤な顔で(日焼けと暑さ)とぼとぼと帰ってきたムスメタチを見て、さすがに「プールに行きなさい」とは言えませんでした・・・。
(私にしては珍しい)
ニュースで隣の小学校で熱中症で10人搬送されたことを知り、大変な暑さだったのだなと改めて・・・。
無事に運動会が終わりますように。


2階の部屋のネットの接続状況が不安定で、更新できない日がチラホラです。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-14 20:19 | ヒトリゴト | Comments(6)