カテゴリ:ヒトリゴト( 106 )

春巻きと焼売

オトノコはどうにか、バスに乗って幼稚園に行きました。
赤い花柄のお弁当を持って。

でも、プールに珍しく号泣しながら行きました。鼻に水が入るのがイヤだそうです。
鬼母は、ここで休ませてはおしまいと無理矢理連れ出し、コーチに押し付けました。
一応、見学席で見ていましたが、徐々に笑顔を取り戻したので一安心~。
数年前のオネエサンを思い出したのでした。


月曜日に春巻きが食べたい気分でスーパーにでかけたのですが、春巻きの皮、まさかの品切れ(T_T)開店直後なのに~(−_−#)
そして、今日は焼売でも作ろうかとスーパーに行ったところ、またしても焼売の皮が品切れ。餃子の皮は何種類もあり、ワンタンの皮、春巻きの皮もあるのに、焼売の皮だけない(−_−#)
何だか今週はついてないかも。
明日は何にしようかな?
夕食のメニューは前もって決めずにスーパーに行った方がいいのかしら…。
[PR]
by harukanashu | 2012-04-18 22:06 | ヒトリゴト | Comments(9)

長~い一週間

やっと一週間が終わりました~。

入学式があった月曜日が遠い昔のことのよう。
入学式から始まり、2回の創立記念日、幼稚園本部の打ち合わせ、オットの仕事の手伝い、お弁当作り、そして今日の中学授業参観&PTA総会、懇談会。。。

慌ただしくすぎて行った新学期スタートの週、ゆっくり桜を楽しむこともできませんでした(T_T)

a0159009_21202686.jpg

幼稚園にて。お隣の小学校の桜をパチリ。
[PR]
by harukanashu | 2012-04-14 21:05 | ヒトリゴト | Comments(2)

幼・小・中と…

ようやく桜の花が開き始めました。

明日はオネエサンの入学式です。

今週は…。


月曜日…
オトノコ、午前保育。
次女、小学校入学式のため、自宅学習。
長女、午後から中学入学式。

火曜日…
オトノコ、入園式のため、お休み。
次女、創立記念日でお休み。(春休み明け、一日登校して4連休-_-b)
長女、普通登校。

水曜日、木曜日…オトノコ、午前保育。

金曜日から連休前までオトノコお弁当持参。


いやいや、幼稚園生、小学生、中学生がいてテンヤワンヤの新年度スタートです~!(◎_◎;)
[PR]
by harukanashu | 2012-04-08 21:58 | ヒトリゴト | Comments(4)

24時間

まさに爆弾低気圧。
日本中にものすごい被害をもたらしました。
近くの公園の木が根元から倒れてましたよ!(◎_◎;)



そんな低気圧の中、実家へ戻って行った弟一家…。
高速道路通行止めなどがあり、なんと24時間もかかったそうです!(◎_◎;)
いやいや、子ども達、よく頑張ったねぇ。
記憶に残る春休みになったね。
[PR]
by harukanashu | 2012-04-04 22:16 | ヒトリゴト | Comments(6)

思いがけず…

一泊二日の予定が二泊三日になってしまったスキー旅行。
三日あると、思う存分滑れますね。
こんなに長いスキー旅行・・・学生時代を思い出しました。

二日目、三日目は寒くて雪の降るお天気でしたが、
コドモタチはウェアに付く「雪の結晶」を発見して大喜びでした。
オトノコも何とか滑れるようになったので常に親子5人で移動できてラクでした~~。

スキーのあとは温泉で。雪の露天風呂も満喫です。

a0159009_21371938.jpg

ホテル前の大きな雪だるま。。。

a0159009_20133691.jpg

ロビーの暖炉も素敵。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-21 21:33 | ヒトリゴト | Comments(4)

閏日

朝日新聞、天声人語の冒頭。
『冷え込む閏日は、春の到来を1日遅らせるいたずらっ子のようだ。』

夜半から降り続く雪に、↑なかなか粋な文だなぁ…と感心…。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-29 19:52 | ヒトリゴト | Comments(0)

予報より

今日は午後から雨が降る予報だったので
洗濯物を干したままちょっと買い物に出かけたら
お昼前なのに降り出しました・・・。

大急ぎで、車をブイブイ飛ばし帰ってきました。

で、お昼のニュースを見たら
「予報より早く降り出しましたね~」って。
たま~~に聞くフレーズではありますが、その軽いノリが
ちょっといただけないのでありました。
まぁ、怪しい空模様なのに出しっぱなしの私が悪いんだけどさ。


豆まきの豆、ばあばと私でそれぞれ用意したものだから2袋になってしまって。
そんなに撒くわけもなく、そんなに食べるわけでもなく。
ちょっと検索したらいろんな応用法があるのですね!
写真はありませんが今日はきな粉とお砂糖、味噌なんかをまぶしてみました。
う~~ん、手が止まらない・・・。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-06 21:52 | ヒトリゴト | Comments(2)

しもやけが・・・

しもやけができてしまいました。
足の薬指が親指に追いつこうかという位成長してしまい。

ネットで検索して、
お風呂で熱いお湯と冷たい水に交互につけるといいとあったので早速・・・。
お風呂で患部をよくマッサージするといいとあったので早速・・・。
意外なことに湿布を貼るのも効果があるそうですが、足の指に湿布をうまく貼るのは難しそうで、これはパス^^;
血行の悪さが原因ということなので、たまたま目にした「冷えとり」もお試し。
(「冷えとり」・・・絹と綿の5本指の靴下を重ねて履いて血行を良くして毒素を吸い取るらしい。)
たまたま、絹の5本指靴下があったのよねぇ・・。

で、今日はだいぶ症状が改善されましたが、いろいろなことを試したのでどれが一番効果があったのかは不明です~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-26 22:17 | ヒトリゴト | Comments(4)

あらら…

気づいたら、冬休みが終わってました…。

気づかないだけで、年末年始の疲れが出てるのかな?
珍しく熱を出したり、悲しいかな、年を感じてしまいましたよ。
すっかり更新も滞ってしまいました。
学校、幼稚園も始まり、ようやくいつものペースになるかな?


オトノコの幼稚園LIFEは楽しそう。。。
今日は、先生方がホールでお正月遊びを見せてくれたそうです。
この遊びはこの先生、あの遊びはあの先生・・・って楽しそうに教えてくれました。
そういえば、お正月遊びらしい遊びって、家ではしなかったかも。あぁ、反省…(T_T)


大きいオネエサンのやってしまった話。
理科の体のしくみの宿題で。
『口から出る消化液は?』という問題で詰まっているので、
まさか…『つば』って答える?って思ったら。
『よだれ?』ときたもんだ…。
笑ってられるのも今だけだからねっ(−_−#)
[PR]
by harukanashu | 2012-01-10 21:21 | ヒトリゴト | Comments(2)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

バタバタの年末年始があっという間にすぎていき、やっと落ち着いた日々が戻ってきました。
と言っても、まだコドモタチは冬休みだけどね…。

2日にこちらへ戻ってきました。
雄大な岩手山の姿に、東北復興を願い・・・。
a0159009_21385115.jpg


3日はこちらの親族の新年会。
今年は午前10時過ぎから午後10時前まで、12時間!?

4日は筑波山の近くの薬王院へ初詣。
a0159009_21385140.jpg

オトノコ、鐘をつこうと試みるも背が足りず、綱がターザンロープ状態。
初笑いさせていただきました~~。
夕方からはご近所5家族で、恒例の新年会。
楽しい時間をありがとう。みなさま、今年もお世話になります。


そんな今年のスタートでございます。
今年は自分をしっかり持って、一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。
難しいけどね・・・。ここで宣言しておけば、少しは違うかな・・・と。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-05 21:28 | ヒトリゴト | Comments(4)