カテゴリ:ヒトリゴト( 106 )

びっくり

自分では、うっかりミスは多くないほうだと思っていたのですが・・・。
先日もらった花粉症の薬、一回1錠のところをはりきって2錠ずつ飲んでいました。。。

自分の思い込みに対してびっくりしました。
早めに気づいてよかったわ。


実家は昨日から大雪だそうで。雪かきが大変そうです。a0159009_15453066.jpg
昨日の朝の写真

a0159009_15461133.jpg













今日の朝の写真
車がすっかり雪に埋もれてしまいました。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-11 15:49 | ヒトリゴト | Comments(0)

花粉きました

暖かい日が続き、そろそろとは思っていましたが・・・。
ついに、花粉症きました。

本当のところ、月曜日ごろ、のどがむずむずしてはいました。
気のせい、気のせい・・・と気にしないふりを続けたのですがさすがに降参です。
連日の春の陽気と南風で、今日はごまかせません。

でも、東京にいた数年前に比べたら症状はまだましです。
夜、鼻が詰まって苦しくて、口をあけたまま寝ていたら
口の中がからからに乾いて閉じられなくなりました。
そんな経験、こちらではないんです。
花粉の飛ぶ量の問題ではないんです。
あの、東京時代のハードな生活が影響していたのだと思います。
とにかくひどかった・・・。
いや、今もつらいことはつらいのですが、あれほどひどくはないぞ!
と思い、毎年乗り越えています。


今日は実家の父と弟の誕生日です。
男子二人が同じ誕生日、きっと父は弟が生まれたとき嬉しかったでしょうね。喜び倍増。
おめでとう!!遅れてしまいましたが、
明日、例のものが届きますから~。

それから、今日は嫌いな家事No.1換気扇掃除頑張りました!!
あの、にっくき油とほこりの融合体・・・。ほんとに大嫌い。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-02-25 16:25 | ヒトリゴト | Comments(0)

焼べる

今日の天声人語より。
「ある行為がすたれたために忘れられていく動詞がある。」

焼べるくべると読むそうです。
「くべる」と書いて変換しても出てきませんでした。
自称我が家の漢字王(笑)も知りませんでした。

焚き火をすることが難しくなったこの頃、
「くべる」という動詞を知らない人が増えているのでしょうね。

焚き火に接する機会がない子ども達は
生きている火の力や恐さを実感する場を持てなくなっています。

長女が通っていたプレ幼稚園では秋にみんなで落ち葉を集めて
焚き火をして焼き芋を作りました。
同じところに通った次女は、時代の流れから、たった3年しか違わないのに
焚き火をることが難しくなり、できませんでした。
・・・そんなことを思い出しました。

でも、私の実家では今でも薪ストーブで「くべる」を体験できます。
都会育ちのオットは、薪ストーブが珍しく、実家に帰ると「くべる」係を率先してやっています。
面白がってくべるものだからものすご~く暑くなったりして。
まあ、結婚して10年以上たちましたから、今では上手になりましたけど。
もう少し大きくなったらコドモタチにも経験させてあげたいな。

余談ですが、私たちが小さい頃は焚き火をいじっていると
「おねしょするからやめなさい。」と言われたものでしたが、この根拠は?




a0159009_13242289.jpg
今日のおやつは昨日作って一晩寝かせたロールケーキ(シフォン風ココア生地)。
なかなか上手に巻けません。きれいな「の」の字に巻くにはまだまだ修行が必要です。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-02-12 13:34 | ヒトリゴト | Comments(2)

先日、長女の漢字練習中、「飛」の書き順がおかしなことを発見!!
その場で家族に確認すると、じいじ、ばあば、オット、私、長女と、
何とビックリ!!5種類の書き順が出てきました。。。

すぐにネットで検索すると、
(って、漢和辞典が出てこないあたり、どうかなあ・・・?)
「書き順」って検索したら
候補の一番目に「書き順 飛」とでてまたまたビックリ!!
やっぱり「飛」の書き順はわかりにくいのか。。。
うちだけではないのね。

ちなみに我が家の正解者はオットでした。
現役?の長女がとんでもない書き順になっているのはどうしたものか。。。
さらにとんでもない書き順を披露したじいじは、
「昔はこうだった、昭和一桁生まれの人に聞いてごらん。」
と言い張っておりました。

私はもうちょっとってところだったのですが、
自称我が家の(これ重要!)漢字王としてはとても悔しかったです。
[PR]
by harukanashu | 2010-02-10 13:29 | ヒトリゴト | Comments(2)

寒いです。。。

昨日、降雪の状況によっては登校時刻の変更があるかも
という学校からのお手紙を持ってそれはそれは楽しみに帰ってきた子供たち。

残念ながら子どもたちが期待したほどの雪にはなりませんでした。

a0159009_13375861.jpg
ちょっとだけ積もった雪を見ながら

年に一度あるかないかの
雪遊びができるほど雪が積もった日
万博記念公園に行くと
必ずreesan宅の男子チームがいて
一緒に雪まみれになって遊んだなあ・・・

ということを思い出しました。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-02-02 13:46 | ヒトリゴト | Comments(1)

まずい・・・

 今日は、バドミントンの日。

とてもお天気がよかったので、朝からお布団を干し、なぜか床磨きまで・・・。
すっきりとした、いい気分で体育館に向かう途中、車の窓から遠くに雪をかぶった日光連山が見えました。
筑波山はいつでも見えるけれど、日光連山は空気の澄んでいるこの時期しか見られない。
気持ちよくて、さらに、気分は上昇!

で、思いっきり、楽しくバドミントンをしていたら、なぜか途中から足がまったく動かない。
というか、もつれている・・・。
終了後はほんとに疲れて脱力状態。
そんなにハードだったわけじゃないのにな。
朝から床を磨いたから?そんなわけない、一部屋だけだし。

もしかして、年のせい?体力なくなってる?
何とかしないと、いつかバドの最中に足がもつれて、派手に転んで怪我をしそうだ・・・。
でも、どうしたらいいのだろう・・・。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-01-27 14:04 | ヒトリゴト | Comments(4)