カテゴリ:コドモタチ( 108 )

ブーブー

朝晩の冷え込みがきつくなってきたので~~
オトノコが朝起きて湿った咳をしていたので~~
少し暖かめのパジャマが必要かなと買ってきました。

そういえば、オトノコ、光るパジャマが欲しいとか~な~り前に言っていたんだっけ。
そんなのすっかり忘れて適当に買ってきたら、
「何で、ブーブー(車のことね)なの??」って不機嫌。パジャマを蹴飛ばしてた(怒)
でも、よく考えたら、久しぶりに「ブーブー」って聞いたわ(笑)
まだまだ子どもね・・・。
しかも、車じゃなくて、電車の絵だし。
しかも、お風呂上りにオットが「かっこいいパジャマだね」って言ったら得意そうにしていたらしいし。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-03 22:07 | コドモタチ | Comments(6)

くしゃみ連発男

オトノコが鼻を詰まらせてくしゃみを連発しています。
あれ??ちょっと前にもこんなことがあって、発熱したような・・・。
運動会の練習と暑さで疲れているので、気をつけないといけないな。
と言っても、おとなしく家の中でゆっくりはしてくれないし・・・。
男の子って・・・。

幼稚園も運動会に向けて動き始めました。
今日は打ち合わせをしてきましたよ。
楽しい運動会になるといいなあ。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-07 22:00 | コドモタチ | Comments(6)

2万円♪

なかなか進路のはっきりしない台風に夏休み明けの登校が心配されましたが
みんな元気に登校&登園して行きました。
そして、それぞれに楽しんできた模様。とりあえず、一安心。

帰ってきた小6オネエサン。
今月末に修学旅行があるのですが、そのお手紙を出しながら
「お母さん!修学旅行って2万円もかかるんだって!」と言うので
ちょっといたずら心に火がつき・・・
「うち、お金ないから、無理だわ・・・。」って返したら
(積み立てしてるから全く問題ないんですけどね・・・)
「え~~!ダメなの?じゃあ、写真に写らないじゃん↓↓」って切なく・・・。
え!?ポイントはそこですか??あなたの中では集合写真がメインなのですか・・・?

そして、申込用紙の「参加」「不参加」の欄にマルをつけようとしていると
隣で手を組んで祈りながら「参加」「参加」・・・とつぶやいている。
「参加」にマルをしたら「やったーー!!」と大喜び。
これで少しは修学旅行に行ける喜びを感じたかしら♪
[PR]
by harukanashu | 2011-09-01 22:23 | コドモタチ | Comments(4)

習字大会

オトノコの熱は36℃後半から37℃前半をいったりきたりでなかなかすっきりしません。

オットが朝早くからソフトボール大会に出かけてしまい
(↑この蒸し暑い中、軽い熱中症かしら・・・、頭痛を訴えてます。どうなの??)
どこにも出かけられないオネエサンズは宿題の習字に取り組みました。
通常の半紙用の課題は字が難しいといって、条幅用の課題に逃げたを選んだ二人。
条幅用紙はその辺には売っていないし、思っていたより大きいしで、ちょっとくじけそうでしたが何とか仕上がりました。
帰省が伸びてガッカリしていましたが、
落ち着いて宿題をひとつクリアできたのでよかったのではないでしょうか・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-07 22:52 | コドモタチ | Comments(2)

ポケモンの映画

ポケモンの映画「ビクティニと白き英雄レシラム」
次女とオトノコ2人で鑑賞してきました。

オトノコがおしっこ!!って言い出したり
ポップコーンをひっくり返したり、ジュースをこぼしたりして
次女さんが困ったりするのではないかとちょっぴり心配しましたが、大丈夫。
2人で仲良く出てきました。
少し誇らしげに出てきた2人。
こういう経験って2人にとっては大事かな。少しは成長してくれるかな。
もしかしたら、親にとってもよい経験なのかも・・・。

で、肝心の映画の内容は~~
特に報告もなく。報告してくれたとしてもきっと私には意味不明でしょう・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-28 17:35 | コドモタチ | Comments(4)

今度は左耳

お昼ごろ、幼稚園から電話がありました。
オトノコが耳が痛いといっていると・・・。
迎えにいくと、今度は左耳が痛いと泣いていました。

帰りの車の中で寝てしまい、寝ながらもグズグズと土曜日のように不機嫌満開でしたが
途中からはぐっすりと・・・。お昼寝をほとんどしないオトノコには珍しいこと。

耳鼻科に連れて行くと、やはり中耳炎でした。
しかも、右耳は治りかけで、今度は左がひどいことに。
先日もらった薬をきちんと飲んでいたらこんなことにはならなかったのにね。
それから・・・ここ2,3日’わからんちん’になっていたのはこれが原因だったのかもね。
ごめんね。オトノコ。と思った今日でした。。。

今はすっかり元気です。
プール禁止令が出て、先生にもプールに行きたかったらお薬をきちんと飲むんだよ。そうしないと、入院してチクンするよ。と脅され教えられ、何とか薬も飲めました。
薬を飲めたことが自信になって上機嫌です。薬に関しては、全く、うちのコドモタチはみんな手のかかる・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-12 23:28 | コドモタチ | Comments(4)

リンゴ病

次女、リンゴ病です。
流行っています。と保健だよりにあったっけ。
流行に乗っかってます。
頬が赤くなってから気づいたけど、人に移しちゃうのは赤くなる前。。。
これじゃあ、知らないうちにどんどんうつしちゃうよねえ。
これじゃあ、流行って当然よねえ。

リンゴ病、はじめて見たけど、ほんとにリンゴちゃんです。



楽園〈上〉

宮部 みゆき / 文藝春秋


またしても、読み応えのある・・・。
どうも読む順序を間違えてしまったようで。
全く違うストーリではあるのだけど、前作の「模倣犯」が随所に出てきます。
明日は図書館行きだな。気になってしょうがない。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-06 21:45 | コドモタチ | Comments(8)

回復しました

オネエサン、朝は38℃だったので学校を休ませました。

その後、朝食のときにあまり食べたくないといいながらキウイを3個ほど!いただき、
オトノコのバスの送りに行っている間に、卵焼きを作ってご飯をいただいてました。

すっかり元気になりましたが、左目のひどい充血と目やにが気になり、
学校に行ってはいけないやつだったら大変!と思い、小児科を受診したら
熱は多分、夏風邪でしょう。
目の周りの湿疹はとびひでしょうと。
とびひがひどくなって、充血までいっちゃった??
流行性なんとか(人にうつしちゃうやつ)だと、両目がひどいことになるみたいです。

って先生に言われて、そういえば・・・・。
一週間以上前に二の腕にポツリと湿疹ができて、
目の下にもぽつぽつでき始めたのでとびひかもね。なんて言っていたのだった!!
忙しさに追われ、湿疹も乾き始めたからいいか、
なんて放っておいたらこんなことになっちゃった。
あ~~あ、ちょっと反省。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-28 22:00 | コドモタチ | Comments(6)

こんなお天気だから~~

かしら?
次女さんが37.5℃あるからプールは休む。ってことにしたら
その後36℃台に落ち着き。。。
一方、プールから帰ってきたオネエサンが熱を測ったら38.6℃だって!!
それでもご飯はしっかりいただき、
頭が気持ち悪いからといってお風呂に入り、
38.9℃に上がっちゃったよぉ、と元気に言って
明日の学校の準備までして寝ました。
成長すると熱が出ても大騒ぎしないものなのかなと
変なところに感心してしまいました。
明日はよくなるといいな。


そういえば、幼稚園のお便りに、高熱の風邪が流行っているようです
とありました。
気をつけましょうね。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-27 20:19 | コドモタチ | Comments(6)

誕生日

次女の9歳の誕生日でした。
a0159009_18572973.jpg

ケーキは、超がつくほどの偏食の彼女の希望によりガトーショコラです。
地味な画像ですねえ・・・。
オネエサンが紙を切り抜いて型紙を作り、ちょっとだけ粉糖で飾りつけ。
このあと、ローソクを9本立てました。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-25 19:55 | コドモタチ | Comments(2)