カテゴリ:コドモタチ( 108 )

取手オープン

オネエサン、取手オープン水泳大会に参加しました。

a0159009_21304915.jpg

100m平泳ぎと50mバタフライにエントリー。始めての長水路でかなり疲れたオネエサンは帰ってから夕ご飯も食べずに爆睡体制に入ってしまいました。。。


今日の私。
朝5時30分に起きてお弁当を作り。
車にエンジンをかけて暖めておいて。
プールの前におやつを買いにセブンイレブンに寄って…
ドアロックしようと思ったら、キーがない!(◎_◎;)
ってことは、次にエンジンをかけられないΣ(゚д゚lll)
さて、どうしたか?
セブンイレブンから家まで朝の6時30分に爆走!
鍵を握って再び自転車でセブンまで爆走!−7℃の中ハンドルをにぎる手が凍ってしまいましたよ(>_<)
早めに出発してたので何とかプールには間に合いました…。
キーレスエントリー…便利だけど、気をつけないとね。
朝からドッと疲れたのでした(涙)
[PR]
by harukanashu | 2012-02-19 21:13 | コドモタチ | Comments(3)

オトノコ遠足でした

微妙なお天気でしたけど・・・。
オトノコ、元気に自然博物館へ遠足に行ってきました。
前回の遠足はお熱で参加できなかったからね。。。
先生もよかったね~~と迎えてくれました。

大型バスの窓から手を振って元気に出かけていく様子と、
戻ってきて母を見つけてこちらも窓越しに手を振る様子・・・
ちょっと感慨深いものがありました。って親バカ?

ところで、遠足は園集合ではなく、近くの庁舎集合・解散だったのですが
今日は庁舎隣の体育館でバドミントンの日でして・・・。
時間がどうにも合わず、わたくし、送り、バド、迎えと3往復もしたのでした。

あ、そうそう、朝、送りで忙しいというのに、
大きいオネエサンがズボンの中にポケットティッシュを入れたまま洗濯してしまい、
しかも、そのティッシュが「水に流せるティッシュ」だったものだからWの悲劇~~。
木っ端微塵というか、埃状に砕かれたティッシュは朝のバタバタに拍車をかけることとなりまして・・・。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-15 22:31 | コドモタチ | Comments(2)

友チョコ

明日はバレンタインデーですね。

先日、オトノコがカレンダーを見ながら『バレンタインディってな〜に?』って聞いてましたっけ。

オネエサンたち、小学生のバレンタインはすっかり友チョコメインとなってまして…。
今年のはこんな感じデス。
a0159009_21594519.jpg

去年はインフルエンザだったんだよね〜と言いながら作ってました。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-13 21:50 | コドモタチ | Comments(0)

お店やさんごっこ

今日はオトノコがずっと楽しみにしていたお店やさんごっこの日でした。
なんとか体調も快復し、張り切って幼稚園へ行きましたよ(*^^*)
オトノコが購入したものは…

a0159009_2143154.jpg

全部、年長さんが作ったものです。
とても手がこんでますよね~。何年か前のオネエサンたちのときより数段グレードアップしてます。
来年、オトノコ大丈夫かしら?
こういう細かいものは女の子が作るから大丈夫よ、って声が聞こえてきそう?
[PR]
by harukanashu | 2012-02-10 21:32 | コドモタチ | Comments(2)

今日もお休み

熱は一日で下がり、元気に登園したオトノコですが、夜中にとつぜん吐いて、今日もお休みしました。
熱が下がっても、さらに熱が出た日数だけ休養するように…と言われたことがありますが今回はその通りにしておけばよかったかな。と反省しました。


節分豆おやつ。
a0159009_22183782.jpg

いつものぞかせていただいてるブロガーさんの作り方を参考に。
美味し過ぎて、余った節分豆の利用法というよりは、これが食べたいから豆を買ってしまいそう。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-09 22:05 | コドモタチ | Comments(2)

体温測定

小学生はこの時期、朝の検温が日課になっていますが…。


オトノコ、昨日の夜からお熱です。
お風呂のあと急に熱が上がり、ちょっと高めだったこともあって、インフルエンザ確実か??と思いましたが、結果は(まさかの)陰性でした。
とはいえ、一日中ずっと眠っていて相当しんどいのだろうなぁ・・・と。

夕方からは、少しずつ元気を取り戻し、体温測定にはまっています。
ちょこちょこと熱を測っては、一喜一憂しています。
早く幼稚園に行けるといいね。

今日は幼稚園では小さなコンサートが行われる日でした。。。
確か遠足の日にも熱を出したよね、オトノコ。
タイミング悪いよ~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-07 21:24 | コドモタチ | Comments(4)

鬼は~そと!

節分。
帰りの園バスの中、子ども達がみんなお手製の鬼の面をつけていて、とても可愛かったです(o^^o)
で、オトノコの作品はこんな感じ~~

a0159009_21572590.jpg


眉毛がね、うまくいかなかったんだって。
下がった眉、逃げていくときの鬼さんの顔じゃない?ってフォローしたけど、
「そうじゃないよ!」って。
本人、な~んか、思うところがありそうです。


恵方巻き・・・。
今日は男性陣が出張のため、モチベーションが下がってしまい、
たまには買って来てもいいかな~~って^^;
でもでも、そんな気楽なときっていろいろと出来上がってしまう。
太巻きを作ろうと思って戻しておいた干ししいたけ、余ってるもち米でおこわ。
ほうれん草と人参の白和え。
それから、こちら。
Cpicon 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫
↑いつもお世話になってます。ほんとにおいしい!!

明日の分まで作ってしまった・・・。



コドモタチ、元気に豆をまきました。大きな声でね。
これで、我が家の鬼さんたちも外へ逃げたかな。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-03 21:49 | コドモタチ | Comments(4)

謝謝

中国土産シリーズ第二弾!
(第三弾はないけどね~~)

a0159009_21271153.jpg

コドモタチに手を温めるグッズをいただきました。
何故か、’謝謝’と名づけ、毎朝バス停まではめて行くオトノコ…。
(用例:お母さん、しぇいしぇい持ってきて!)
転ばないでよ~と願う母。
当然学校にはして行かれないので、その辺に放りっぱなしのオネエサンズ。

今シーズンの寒さは本当にこたえます><
明日の朝もかなり冷えそう・・・。

何となく、勝手な判断でインフルエンザの流行は落ち着いてきたかしら??って思ってたけど、
オトノコのクラスあと一人出たら学級閉鎖ですって。
手洗い、うがい、マスク着用!!!
[PR]
by harukanashu | 2012-02-01 21:15 | コドモタチ | Comments(2)

オトノコ語録

フルーツ大好きオトノコ。
今日のデザートは…グループフレーツ!
面白がって繰り返してたら、私までこんがらがってしまった(^_^;)

インフルエンザが猛威をふるっています。
中学校から小学校、幼稚園へと学級閉鎖が拡がっています。
今日からの雨とお休みで、落ち着いてくれるといいのですが…。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-20 22:19 | コドモタチ | Comments(0)

オトノコが好きなのは

今日UPしないと、胃腸炎うつった??と心配をかけてしまいそうなので(笑)
私の胃腸、まだ大丈夫そうですよ。

幼稚園を2日お休みしたオトノコですが、
今日帰ってから幼稚園でのことをたくさん報告してくれました。
今日はサッカー教室だったそうで、
試合でオトノコのクラスが勝ったとか、
誰と誰が点を入れたとか、
コーチのお兄さん達と一緒に給食を食べて、いっぱい食べないとだめだよって言われたとか・・・。
そんな中、オトノコは年長さんのMっちゃんのことが好きなんだよねぇと言いつつ、
サッカーのときにMっちゃんが
「オトノコ君はサッカー上手だもんね!」って言ってくれたんだ♪って嬉しそうに。
あら。コドモタチの口から好きな子の話を聞くのはもしかして始めてかも~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-19 21:45 | コドモタチ | Comments(2)