カテゴリ:コドモタチ( 108 )

畑にて

家族総出で畑仕事。
a0159009_22382892.jpg

コドモタチがこんな風に外で泥だらけでアタマ付き合わせて…っていうのも、もうすぐ見られなくなるかなぁ(オネエサンの成長具合による。。。)と思い記念にf^_^;)
てんとう虫を捕まえて、何やらやってる図です。
[PR]
by harukanashu | 2012-04-21 22:33 | コドモタチ | Comments(4)

オネエサンとデート

中学校が授業参観の代休だったので。
オネエサンと阿見プレミアムアウトレットへブラブラしに行ってきました。
ムスメと一緒にブラブラショッピングができるようになったのね…とちょっぴり感慨深く…。
でも、決して友達親子ではありませんよ。って何処かで聞いたフレーズ??
a0159009_21415390.jpg

お昼は中華。これに胡麻団子をプラス。いつのまにか子どもメニューを卒業し、大人以上に食べるようになったのね…としみじみ。
[PR]
by harukanashu | 2012-04-20 21:29 | コドモタチ | Comments(4)

2段弁当

オトノコ、お弁当持参が続きます。

昨日、お弁当が足りない!!と騒ぎました。
ウルトラマンのお弁当箱じゃなくてじゃなくて2段弁当がいい!!と。

2段弁当って・・・うちにはオネエサンズの赤とピンクの花柄のしかないよ。

じゃあ、ウルトラマンのお弁当箱におかずを入れて、おにぎりを別に持っていく?
と提案したら、しばし考えた末、赤いお花のでいい。って。
今日は赤いお花模様のお弁当箱でしたよ。
どんな顔して赤いお弁当箱を開けたかと思うと。。。
多すぎるかなって思いましたが、きちんと完食して帰ってきました。



そのオトノコ、朝からおなかが痛いと言ってバスに乗らず、今日は送り迎えでした。
おなか痛いと言いつつ、いつもより大目のお弁当は完食でしたけどね。
緊張の新学期スタートから少し落ち着いて、疲れも出てくるよね。体力的にも、精神的にも。
明日は元気に行けるかな?
明日も花柄2段弁当かな??
[PR]
by harukanashu | 2012-04-17 22:13 | コドモタチ | Comments(2)

修了式

幼稚園のバス停の梅も咲き出し・・・。
a0159009_22293249.jpg

今日は修了式です。

小さいオネエサンのクラス、昨日が最後の授業ってことで、1時間ごとに席替えをしてたくさんのお友達と机を並べたんだって。相変わらず、楽しい先生です。


そして幼稚園でもいっちょまえに修了式が行われ、園長先生から一人ずつ修了証シール手帳を手渡されたそうです。
オトノコのクラスの先生は事情があって7月からお世話になりましたが、若くかわいらしくとても一生懸命で・・・先生のご挨拶にちょっとホロリとさせられましたよ。



で、オトノコの記録事項(笑)!!
①幼稚園から持ち帰ったお絵かき帳をパラパラとめくっていたら「まゆゆ」って書いてありました・・・。なんじゃこれは?と言ったら慌てて飛んできて恥ずかしそうに隠してしまいました~~。幼稚園児のすることかい??
②先生から報告がありました。
以前、年長さんにプレゼントを作って渡したのですがオトノコはどうしても大大大好きなKたくんに渡したかった。でも彼に渡したいお友達がもう一人いてジャンケンをしたら負けちゃったそうで。
悲しくて泣いちゃったオトノコ、なかなか気持ちの整理がつかなかったようですが、少したって「○○くんにもお世話になったから僕は○○くんに渡す。」と。先生、涙が出そうでした~~!!って教えてくれました。
ジャンケンで負けたところまでは本人から聞いていましたが、泣いてしまったことはさすがのおしゃべりオトノコも報告しなかったんだな・・・。小さい胸のうちを覗いてしまったそんなエピソードでした。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-23 22:28 | コドモタチ | Comments(4)

卒業しました

a0159009_22201179.jpg

大きいオネエサン、無事に卒業式を終えました。

小さい頃のことが走馬灯のように…、なんてことはなく淡々と終わった卒業式です。
ジーンとくるシーンもあることはありましたが、ハンカチではなくタオルを用意!するほどでななく・・・。(いつもは涙もろい私ですが・・・)あっけらかんとしたオネエサンがうつってしまったのかしら。
でも、子ども達、みんなそれぞれに大きくなっていたけれど、みんなまだまだかわいい。最後に友達と触れ合っている時間は泣き顔も笑顔もとても輝いていました。この仲間達と一緒にさらに成長していって欲しいな。 

ところで、
[PR]
by harukanashu | 2012-03-17 22:16 | コドモタチ | Comments(6)

歯が抜けたよ!

オトノコ、歯が抜けました!
グラタンを食べながら「あれ?歯が抜けた?」
と言って、お口の中を捜索。
でも、見つからない。
あらら~、ゴックンしちゃった?
しょうがないな〜、う◯◯と一緒に出てくるよ、って言ってたら、
お皿の下から出てきました。
その経緯がさっぱりわからない…。


そのオトノコの久しぶりの語録。
キンピカごぼう。…きんぴらごぼうですf^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-03-09 22:18 | コドモタチ | Comments(4)

もうすぐ年長さん

オトノコ、「ここが好きなんだよね~」と歌い出しました。
♩1人はみんなのために、みんなは1人のために~♩
知らない歌だったので、何という歌か聞いたら
「年長さんの歌」だそうで・・・
そうだね、もうすぐ年長さんになるんだね、早いなあ。


それから。
いつも仲良くしてもらっている年長さんのKたくんにお手紙を書きました。
「Kたくんへ がっこうでべんきょうがんばってね がっこうであえるよ おとのこより」
きっと、オトノコもすぐ小学生になるよっていう意味なんでしょうね。
なぜか、この手紙に添えられた絵は仮面ライダーV3のベルトでしたけどね。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-07 15:59 | コドモタチ | Comments(0)

オトノコのおひな様

オトノコ作おひな様。
おひな様のパッチリお目々が可愛いの。
先生のお手本を参考にしたそうです。
a0159009_226415.jpg

おひな様の歌を元気に歌ってくれるのもあと何年かなぁ…。


そんなオトノコ。
AKBの中ではまゆゆが好きなんだって。
さっき、テレビを見ながら、
『今、まゆゆがオトノコの方を見た。』
と、嬉しそうに呟いていましたf^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-02-26 21:57 | コドモタチ | Comments(4)

タイムトライアル

オネエサン、プールのタイムトライアル週間につき、珍しく水曜日から毎日泳ぎに行っています。
出かけるときに、月が細くて綺麗だなぁと思っていたら、オネエサンも気がついたようで…。同時に同じことを考えていたことがちょっと嬉しかったり。。。

a0159009_21514279.jpg


でも、写真は難しい。



朝、幼稚園に出かける前に今晩『ジャックと豆の木』をよんでもらおう!と言って枕元に用意したオトノコ。(いつもはそんなことしないのに)
夜、布団に入る前に
ジャックと豆の木~~そら組さんのMちゃんはおばさんだったんだよねー(生活発表会にて)~~だって、綺麗な声で歌おうと思ったから小さい口になったんだよぉ…と『ゾウさんのぼうし』♩を歌いだす…。(のちのビデオ上映会にてみんなに口が開いてないと指摘された)
って、こちらにとっては完全に連想ゲームですね。
オトノコの思考回路をたどるようで、なかなか面白くもあり…。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-24 21:29 | コドモタチ | Comments(0)

陽射しのぬくもりに

幼稚園、個人面談のため、早帰りが続いています。
今日はホッとする暖かさで、久しぶりに近くの公園に繰り出しました。

a0159009_21415453.jpg

半袖から上着着用まで…。
季節感のない男子4人ですf^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-02-21 21:37 | コドモタチ | Comments(2)