カテゴリ:コドモタチ( 108 )

次女11歳になる!

次女、25日の火曜日で11歳になります。
その日はオトノコのサッカーがあったり、長女が部活で遅かったりなので今日お祝いしました。
メニューは次女のリクエストでミートローフ。
a0159009_21203381.jpg

中にゆで卵を入れるのがお気に入り。切り分けた時に崩れるのが難点です。
a0159009_21203457.jpg

夏野菜がたくさんあったので、「ヒルナンデス」で紹介された「キルン」のベーコンと野菜のローストも作ってみました。
そして、ケーキも次女の希望によりガトーショコラ。オネエサンによりミッキー仕様になっております。
a0159009_21203469.jpg



その他、ちょこちょこと…。今日は頑張ったよー。
[PR]
by harukanashu | 2013-06-23 21:04 | コドモタチ | Comments(6)

1/2成人式

小学校の授業参観。
4年生は10才(テン才)ということで1/2成人式を。
次女はこれまでの10年を振り返った作文を発表しました。
親子ともに、いえ、特に親がかな?、必死で走り続けた10年間。
生まれた日はついこの間のようで、でもたくさんの日々が積み重なっていて。
いつの間にかこんなに大きく成長している。
素直に育ってくれてありがとう。
オネエサンと末っ子くんに挟まれているから、じっくりと向き合ってあげる時間が少なくてごめんね。

「10才の私」を彫った版画です。
なかなかいい雰囲気です。
a0159009_2236444.jpg




きいろいゾウ (小学館文庫)

西 加奈子 / 小学館


途中までは読み終えたら映画を見に行くぞって思って読んでいたけれど、
結局のところ、頭では理解できても心では理解できない、というのかな。。。
小説だけで充分。って気持ちになっちゃった。
[PR]
by harukanashu | 2013-02-15 22:35 | コドモタチ | Comments(6)

読書の冬到来

そういえば、結構前にオトノコが
幼稚園の担任の先生がカラオケ大会をやりたいと言っている。
何を歌うか決めないと・・・。

ってなことを話していた気がするのですが。

今日、何故だか、「羞恥心」を熱唱しながら、
『明日、カラオケ大会なんだ~~。何を歌おうかな~~。』って考えてました。

あ~、そうか。幼稚園のこの時期の一大イベントであるお店屋さんごっこが終わったので
先生も一息ついたんだなぁ。。。わかりやすいなぁ。。。

ところで、このお店やさんごっご、年々エスカレート手が込んでいき、
今年はものすごいものができている模様。
来週の個人面談のときに見せてもらえるみたいなのでこちらでもUPしますね。




和菓子のアン (光文社文庫)

坂木 司 / 光文社


デパ地下の和菓子屋さんが舞台。個性的な店員さんたちが、和菓子を取り巻く深い洞察力を発揮して問題を解決していきます。和菓子の世界に「なるほど~~」と思うことも。和菓子食べたくなっちゃうよ^^

個人的に読書の冬到来です(笑)
今日も仕事の帰りに本屋さんに寄ってきました。
ちょっと前まではミステリー系を多く読んでいましたが、最近はほのぼの系?を求めているようで・・・。
以前、図書館で宮部みゆきさんの「模倣犯」を借りたのですが、大作過ぎて読みきれず、でもいつか読みたい・・・と思っていました。今日ちょっと割安の文庫本が出ていることに気づき、手に取ったのですが、手にとってしばらく悩んだのですが~~やっぱり今の気分は読んでほっこりしたい本!ということで。またいつかどうしても読みたくなったときに持ち越しました。
私の今の精神状況・・・癒しを求めている??
[PR]
by harukanashu | 2013-02-13 21:31 | コドモタチ | Comments(0)

子ども会バス旅行

今年度のつくば市子ども会連合会のバス旅行は東京めぐり。
日本科学未来館ーアクアシティお台場内のアメリカンブッフェレストランでランチーお台場海浜公園から浅草まで水上バスで移動ー浅草寺・仲見世散策という盛りだくさんの内容。
次女がご近所の仲良しさんと楽しく参加してきました001.gif
a0159009_19473869.jpg

こんなお土産を買ってきてくれました(*^^*)


そうそう、実は先週の土曜日。長女とオトノコがインフルでダウン中にオットと次女2人で日本科学未来館を満喫してきてるんですよ(u_u)


夜行観覧車 (双葉文庫)

湊 かなえ / 双葉社


一つの事件を関係する人々のそれぞれの視点から描いていく湊 かなえさんワールドですね。
何不自由なく暮らす幸せな家族にもそれぞれの事情があり・・・。
ドラマは何となく見てません。
[PR]
by harukanashu | 2013-02-02 19:38 | コドモタチ | Comments(0)

オトノコ関係その後(*^^*)

昨日幼稚園に行ったら担任の先生が、子ども達に「あと45日だからね〜!」って言ってた…。
45日しかないの⁈もう少し、このままでいて欲しいんだけどな007.gif

で、新しい先生。まさに幼稚園の先生って感じの優しそうなお兄さんでした。オトノコの評価も満更でもないかな(^.^)

そして、そして、「オレたちブラブラだから♡」って言ってたと思ったら、昨日「Rくんは親友だから!」に変わってた005.gif
オトノコよ、親友なんて言葉をどこで覚えてきたんだ⁇
まだブラブラのままでいいのに…。
[PR]
by harukanashu | 2013-01-11 22:32 | コドモタチ | Comments(2)

我が家の自慢料理

長女さんの家庭科の宿題。
『我が家の自慢料理、夏編』自分で作ってレポート提出。
それほど、自慢できるわけでもないけど、本人が決めたメニューはこちら。
a0159009_22415073.jpg

冷製パスタと白玉あんみつ
夏らしいメニューになりました。
美味しくできましたよ。



最近はまっているもの…
今、ロンドンで活躍中の男子サッカー吉田麻也くんのブログ。
読みながら笑い、思い出しては笑い。楽しませてもらってます(*^^*)
頑張れ、日本!!
[PR]
by harukanashu | 2012-08-05 22:30 | コドモタチ | Comments(0)

彼の名はソニック!

一昨日のチョウのこと。
オトノコが名前をつけました。
その名も『ソニック』
どうして??
鳥に食べられないように、素早く動いて欲しいからだって。
(現在、チビネエサンの誕生日にやってきたWiiのマリオのロンドンオリンピックに夢中だということも申し添えておきましょう(^_^;))
昨日、幼稚園に行くために玄関を開けたらどこからともなくモンシロチョウがやってきまして…。
ソニックがオトノコに会いにきたよ~~って。
嬉しいね!
[PR]
by harukanashu | 2012-07-04 15:23 | コドモタチ | Comments(2)

オネエサン。
水泳競技の部に、中間テスト翌日という微妙(~_~;)な日程の中、参加してきました。
a0159009_20333018.jpg

at洞峰公園

中学に入ってから思うように泳ぎに行けず、しかもテスト勉強で気力を使い果たした直後ですから、もちろんベスト更新はなりませんでしたが…。
50自由形と100平泳ぎにエントリーして、平泳ぎはつくば市で4位だったとのこと。
よく頑張りました(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-06-07 19:44 | コドモタチ | Comments(2)

ご無沙汰しておりました~。

先週、幼稚園でオトノコからもらったプレゼント。
a0159009_21533417.jpg

ペン立てです。
去年のプレゼントと比べちゃいけないな。。。
手作り感、たっぷり。それだけ、成長したってことで。


雨と雷がすごいです。
昨日みたいに下校時間じゃなくてよかった…。
[PR]
by harukanashu | 2012-05-29 21:47 | コドモタチ | Comments(2)

学級目標

GWです。

28日、土曜日は小学校の授業参観とPTA総会。今年の先生も子ども達をしっかり見守ってくれそう…。
教室の黒板の上に次女さんが書いた学級目標が貼ってありました。
a0159009_22122858.jpg
よく頑張りました(*^^*)

29日は恒例のご近所BBQ。お昼から夜9時まで。ほんとに楽しい時間はあっという間に過ぎるんだな〜。親達も子ども達もそれぞれに大満足!

今日30日は、オットのお付き合いで阿見プレミアムアウトレットへ。GWの混雑は恐るべし~。必要な物のみの購入で1時間ほどの滞在でしたけどね。。。


さて、明日は小学生代休です。次女さんとどこでデートしようかしら?
[PR]
by harukanashu | 2012-04-30 21:54 | コドモタチ | Comments(0)