カテゴリ:ヒビ( 307 )

役員の仕事で幼稚園へ行きました。
園に着いてみると、なにやら周りが騒がしい・・・。

幼稚園の隣の廃校になった高校の校舎を使って
仮面ライダー「フォーゼ」の撮影が行われているらしい。

外遊びの時間になるのを待っていた子ども達(男の子たち?)、
フェンスに張り付いて嬉しそうに見てましたよ~~。

オトノコ、家に帰って早速オネエサンズに報告。
そしたら、大きいオネエサンがみょ~~に食いついてくる・・・。
明日も撮影するらしいよって言ったら
「学校休んで見に行く~~。」だって。。。
え~~、一応オネエサンの名誉のために。
決して仮面ライダーを見たいわけではなく、
いけてるメンズのお兄さん達に会いたいのだそうです。。。




幼稚園に出かけようっていうときに実家の母から電話がありまして~~
今、復興のウォークラリーで歩いているけどインターネットで流れているらしいから見て!

それだけでは、検索の仕様もなく。。。
折り返し電話をし、何のイベントか確認すると、さんせいウォークだって!と。
??さんせいウォークと検索してもそんなものはでてこない。
しかたないので放置して幼稚園に行き、「お~~!フォーゼだねぇ」なんて言ってたら
再び母から電話で、「見たか~~?」って。

みつからなかったよって言うと、主催者の方が電話に出られて丁寧に説明してくださった。
さんせいウォークじゃなくて、三閉伊ウォークだって・・・。
なんでも遠野まごころネット主催の
岩手県の沿岸を北から南まで歩き、復興の様子を発信しましょうという企画とのこと。
家に戻ってからじっくり見せてもらいましたが、
実家近くの海岸の様子だったり、
ちょこちょことたま~~に画面に入り込む母の様子だったり
ちょっとほっこりしました。

あ、でもまだ実家近くは被害が少ないのでほっこりですが、
これから歩いていく地域はまだまだ悲惨な状況を残していると思います。

もうすぐあれから一年になりますね。
恥ずかしながら遠野まごころネットさんのこと初めて知りました。
これからもチェックしていこうと思いました。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-22 22:59 | ヒビ | Comments(2)

バレンタイン

バレンタインデー。
オトノコ、生まれて初めて家族以外の女の子からプレゼントをもらいました♪───O(≧∇≦)O────♪
a0159009_22722100.jpg

写真では大きさがわかりにくいけど、小さな小さなマドレーヌ。こんな小さな型があるのね~。とっても可愛いデス。
寝る前に布団の中でボソッと。
『Mちゃんにもらって、嬉しかったなぁ』って。
ふふ、よかったねぇ。。。



我が家の男性陣にはこちら。
a0159009_2272335.jpg

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
チョコケーキと生チョコみたいなチョコクリームが層になって、なじんでしっとり。
なるほど。大人気レシピだけあって、大好評でしたよ(^з^)-☆
これは、ほんと、リピするわ。。。



オネエサンもたくさん友チョコをもらってきましたよ~~。
みんな、とっても上手でビックリ!!
先生に見つかって没収されたお友達もいたそうで・・・。悶々とするオネエサンでした。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-14 21:50 | ヒビ | Comments(9)

オトノコ、スキー初体験!!

スキー専用のファミリーゲレンデ。
のんびり、ゆったりのはずが、予想以上の混雑で。
6時に出発して8時30分には着いたのに最寄りの第一駐車場(160台)には停められず、ゲレンデまで300m離れた第二駐車場へ。板やブーツを担いでの雪道300mはキツイね(~_~;)
でも、初心者軍団には優しいスキー場でしたのでコドモタチは大満足でした。

あ、オトノコ?
途中リタイアしましたが、結構頑張った方じゃないかな?リフト6回ほど登って、なんとか降りてきましたから。
a0159009_20395347.jpg


帰りは那須インター近くの日帰り温泉であたたまってきました。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-11 20:25 | ヒビ | Comments(4)

お味噌の仕込み

今年も無事に仕込みが終わりました(=^x^=)


大豆3kg、塩450g×3、種味噌120g×3


a0159009_21172730.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-02-04 21:08 | ヒビ | Comments(4)

中学校説明会

中学校の説明会がありました。
オネエサン、意外にも中学が楽しみらしい。
もしかしたら、何か勘違いしているのかもしれないけど。
逆に何も考えていないだけかもしれないけど。

泣きながらバスに乗った幼稚園、
泣きながら登校班の列に並んだ小学1年生。。。
ついこの間のことのようなんだけどな。
う~~ん、確実に時は流れ、一応それなりに成長はしているんだな・・・。

いやあ、でも、寒かったです!!


オネエサン、ひざが痛いというので成長痛じゃない??と適当にあしらうと、
「じゃあ、こんどこそ、じいじを抜かせるかも!!」と言うので
あら、まだじいじより小さかったんだって言ったら
「じいじは髪の毛が浮いてるじゃない?その分まだ抜かせないんだよ」
と何だか意味不明なことを言ってましたけど・・・。
確かに、最近背が伸びてるとは思うんですけどね。
・・・もうすぐ中学生?



先週、じいじとオットが中国に出張してました。
出張先の方がお土産にくださった急須と湯のみ。
ものすごい色なのだけど、私は気に入ってしまいました。
竜の目がかわいいのです。
a0159009_2152738.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-01-30 21:51 | ヒビ | Comments(2)

家の中で氷が張る

今朝は寒かった~(>_<)

結露した水分がサッシ部分で凍りつき…。
窓を開けようとしても開かなかった!
無理矢理開けようとするとバリバリと氷が飛び散るーーー!(◎_◎;)
まだまだ寒さ、続くんですよね(T_T)
a0159009_2203279.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-01-27 21:54 | ヒビ | Comments(2)

雪のため…

昨晩降った雪が凍って、通学路が危険なため、登校&登園時間が1時間遅れとなりました。
喜ぶコドモタチ。
でも、『1時間目、体育なんだよな〜。』
と好きな科目は体育と音楽と図工と豪語する(−_−#)オネエサン、複雑な気持ちで出かけて行きましたが、
やはり、体育がなくなったようで…。
でも、休み時間にクラスみんなでやった雪合戦がとても楽しかったそう。
卒業まで残りわずか、とても楽しいクラスなんだよ!と小学校生活を満喫しています。


a0159009_21461253.jpg

オトノコのバス停。
白い雪と空の青がたまりません。
悪路とチェーン走行のため、バスの到着が遅れ、ここでいっぱい待ちました(^_^;)
雪の影響もあるのか、今日は5人お休みなので13人だけだったんだよ~って。
今週は特別な一週間だね(*☻-☻*)
[PR]
by harukanashu | 2012-01-24 21:20 | ヒビ | Comments(6)

恐るべし~

恐るべしインフルエンザ!(◎_◎;)
オトノコの幼稚園は4クラス中3クラスが学級閉鎖。明日からオトノコのクラスだけ登園です。
小学校の次女の隣のクラスは2回目の学級閉鎖ですって!前代未聞の事態??


昨日、1月22日はカレーの日だとくりぃむしちゅーの上田さんが言うので、カレーを作った人いますか?
…私です(=^ェ^=)

明日の朝はかなり冷えそう(>_<)雪も降り出したみたいだし。。。みなさん、体力を蓄え、この危険な時期を乗り切りましょうね~。おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by harukanashu | 2012-01-23 22:00 | ヒビ | Comments(2)

元気です。

風邪はすっかりよくなりました。
その症状からマイコプラズマ?とも思いましたが、大丈夫でした。

明日からまた一週間、頑張りましょう!



a0159009_2162383.jpg

オネエサンズがお年玉を出し合って買ったプラモデル。
我が家は今ワンピースブームです。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-15 20:57 | ヒビ | Comments(6)

朝の空気

しつこく咳が続いてます(>_<)
そろそろ咳き込むと腹筋が痛み出してきた…。

今日は立哨当番でした。
厳しい冷え込みではありましたが、風がなかったので、恐れていたほどではなく…。
でも、冷たい朝の空気を堪能しました。
a0159009_21511776.jpg

冷たそうな感じ、伝わるかな?
遠くに筑波山が見えます。
子ども達も寒さに負けず元気に登校していましたよ。
信号待ちのわずかな時間の子ども達とのおしゃべりも楽しいものです(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-01-12 21:32 | ヒビ | Comments(2)