カテゴリ:ヒビ( 307 )

お花見

プチお花見。
万博記念公園にて。
大変な人出でした。
ちょっと見頃は過ぎた感がありますが、ハラハラ落ちる花びらも綺麗です。
花びらのじゅうたんも素敵だね~とパチリ。
a0159009_21563562.jpg

また一週間頑張るぞ~(*☻-☻*)
[PR]
by harukanashu | 2012-04-15 21:50 | ヒビ | Comments(2)

入学式と登校一日目

暖かい春の一日、中学入学式が無事に終わりました。

小学校の卒業式でもみんなの制服姿は見ているはずなのに、
あれから一月も経っていないのだけれど、
中学校にいるというだけで、その制服姿はすっかり中学生でした。

何年も前のことだけれど、たくさんのドキドキや笑いや涙があった自分の中学生時代を思い出して
オネエサンもそんな中学生に一歩踏み出したのだなぁ・・・と、とても感慨深いものがあり。。。


さてさて、入学式を終えたオネエサンですが、どっと不安が押し寄せてきたようで。
昨日の夜はテンション下がりまくりで、ちょっと心配しましたが、
朝はきちんと切り替えて、元気に自転車で出発しました。
そして、疲れたけれど、楽しかったと帰ってきました。

今まではテンションが下がったらそのまま回復せず、泣いて登校を渋ったりしたものですが、ずいぶんと成長したなぁと嬉しく思いました。って、中学にもなって泣かれたら困りますけどねぇ。
[PR]
by harukanashu | 2012-04-10 21:58 | ヒビ | Comments(4)

ディズニーランド

爆弾低気圧だって。
まさに春の嵐です。


昨日。
a0159009_21275796.jpg
行って来ましたよ~。

実家から弟一家が来るというので、せっかくならと便乗。
というか、慣れている私たちに一緒に行って欲しいとの依頼が・・・。
さらにせっかくならと、義妹の妹と娘(小3)まで合流して(こちらは岩手から0泊3日のバス弾丸ツアーにての参加、若いねぇ)
オットは仕事だったので、総勢10名での大移動となりました。

行きは電車で(久しぶりの満員電車、コドモタチ頑張りました)帰りはオットが車で迎えに。

予想通りの大混雑で、開園30分前に到着したのに、入園までに30分近くかかりました(泣)
そして、2時間近く並んだモンスターズインクでは、直前でシステム調整が必要になり乗れないという事態に。優先乗車券をいただきましたが~~そのショックは計り知れず、優先乗車券1枚じゃあ、足りないんじゃない??って気が。
出鼻をくじかれた感じではありましたが、コドモタチはそれぞれに成長していて全く手がかからず、長い待ち時間もコドモタチなりに楽しんでいました。
混雑により乗り物にはそれほど乗れませんでしたが、昼と夜のパレードを堪能し、みんな喜んでくれました。
コドモタチも朝6時前に起きたにもかかわらず、夜9時まで元気に歩き回りました。これもディズニーの魔法かなと思います。


さてさて、弟一家、爆弾低気圧急成長中にもかかわらず、帰宅途中でつくばにも寄ってくれました。
また一緒に行けるといいねぇ・・・。
[PR]
by harukanashu | 2012-04-03 21:23 | ヒビ | Comments(0)

春は別れの季節です。

オトノコの担任の先生が異動になるので、お別れに行ってきました。
可愛らしく、穏やかな先生で…。
とてもよい雰囲気のクラスでした。
春は暖かくなってきてウキウキするけれど別れの季節でもあったのですね( ; ;

a0159009_21571453.jpg

ここ数日春を感じさせる陽気ですが、花粉を怖れて必要以上の外出はしていませんでした。今日久しぶりに外に出て、春を見つけました…。沈丁花も香り出しましたよ…。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-29 21:45 | ヒビ | Comments(0)

ドラえもん映画

春休み~~~
ドラえもんの映画「のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー」を見てきました。

つくづく思うのですが、1年に1回、これだけのストーリーを考えるってすごいなぁと。

今回は絶滅していった動物たちとともに「親子の愛」がテーマですね。

親は子どものことを考えると胸が温かくなる。
子どもは親のことを考えると胸が温かくなる。

春休み、ただひたすらぼーっとしているコドモタチに朝からガミガミしていた自分を反省しましたが、それもつかの間、帰ってからまた再びブツブツとお小言をお見舞いしてしまったのでした・・・。ふぅ~~っ。


それにしても、この映画はテーマソングが素晴らしい。
福山雅治!特にファンではないのだけれど、何故にあんなに才能があるのか??
あんなにかっこよくて、才能もある・・・天は彼に二物を与えた・・・。
ふぅ~~っ。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-27 21:31 | ヒビ | Comments(4)

不知火

今年も届きました。
a0159009_2275647.jpg

味が濃くて、甘くてジューシー。
去年は、震災直後に届いて、本当に嬉しかったっけ…。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-24 21:59 | ヒビ | Comments(0)

昨日のことですが
幼稚園の本部役員の「一年間お疲れ様でした&年長さんの役員さんありがとうございましたの会」(長いね~~)を近くのsoyaさんで開きました。

大豆中心のお料理を楽しめるお店。本当は子どもメニューはないそうですが、特別に500円でプレートを用意してくださいました!(デザートのチーズケーキつき)

私は春巻きのランチをいただきました。
a0159009_22284065.jpg



不本意ながら引き受けたお役ではありましたが、
(幼稚園児のお母さん方はお若い方が増えてきて、お姉さん的な私はひっそりとしていたかったの~~笑)
こうしてすばらしい仲間と活動できて、よかったなぁ・・・と。
お姉さんな私とも(年だけだけどね)仲良くしてくれて・・・ありがとうね。

子どもが幼稚園のころのお母さん仲間って大事だよ。
子どもが大きくなってもずっとつながっていられる。
というか、小学校中学校に行ってしまうとお母さん同士の新しい交流はほとんど生まれないし、
幼稚園時代に比べて密度も濃くないから。

なので、いろんな苦労をともにした仲間達をずっと大切にしていきたく、これからもよろしくという気持ちです。ありがとう。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-23 22:27 | ヒビ | Comments(2)

あれから一年

やりきれない思いでいっぱいです。

震災直後は自分達もいっぱいいっぱいで。
そのうち、日々の生活に追われだして。
忘れていたわけではないのだけれど、
震災から1年を前にテレビから流れてくる映像が
あの頃よりももっともっと胸に突き刺さるのです。

忘れちゃいけない。
けど、前を向いていかないと。



生まれ育った東北の地に思いを寄せて。。。

[PR]
by harukanashu | 2012-03-11 22:23 | ヒビ | Comments(0)

清川の春

今年も届きました。

a0159009_2205624.jpg

いつもはおひな様が出ているときに届くのですが…。今年は寒いからね…。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-10 21:58 | ヒビ | Comments(0)

一日遅れの~

我が家のひな祭り。
一日遅れてのひな祭りってどうなの~?と思いつつ…。(婚期を逃すとか?)

a0159009_22122051.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-03-04 22:07 | ヒビ | Comments(4)