カテゴリ:ヒビ( 307 )

一週間

瞬く間に過ぎていった一週間。

3日、日曜日は毎年恒例の味噌の仕込み。
a0159009_10395931.jpg

茹でたての大豆はいいにおい。
今年も大豆3kg分。(塩450g×3、種味噌120g×3)
大豆を全部一つのお鍋でっていうのは無理なので1kgずつで作業しています。
大豆粉砕に大活躍のクイジナートのFP、かれこれ17年も使っているのでちょっとガタがきてます。買い替えたいけど、簡単に決行できる金額じゃなし・・・。

夜は豆まき。
a0159009_1039596.jpg

オトノコが作った升に入れて。中学生のお姉さんを先頭に(笑)
どうぞ、福がやってきますように。

6日。雪予報にみんな右往左往。
午前中、市内幼稚園のPTAの協議会。私は参加予定ではありませんでしたが、雪のため、スタッドレスを装着している人がいなかったので、急遽参加することに。有意義な話し合いだったので結果オーライでした。市役所での開催でしたので帰りに市役所の食堂でランチをとりました。リーズナブルでたまにはいいかも。
午後は小学校に移動して入学説明会。3回目なのでもういいかな・・・って思ったりもしましたが、役員決めに参加しようかなあ・・と。

その他、オットの会社の手伝いに出たり、ロサンゼルスに住む親戚へ送るための物を買いそろえたり濃密な一週間でした。
[PR]
by harukanashu | 2013-02-10 10:38 | ヒビ | Comments(4)

前向きにね。

年末年始の運動不足によるものか、食べ過ぎによるものか、疲れによるものか・・・。
おそらく全てが原因と思われますが、体が重くて、動きが鈍い(涙)
こりゃあ、まずいということで、ラジオ体操をしっかりやったら、腰を痛めた(涙、涙)


昨日の天声人語より。

同じことを見聞きしても、人によってまるで違うとらえ方をする。そんな愉快な作り話がある。ある企業が発展途上の地に靴の輸出を計画し、市場調査のために社員2人を派遣した。1人は「まったく見込みがありません。住民は誰も靴を履きません」と報告してきた。
もう1人はこう言ってきた。「無限の見込みがあります。住民はまだ誰も靴を持っていません」。『笑いのこころユーモアのセンス』(岩波書店)から拝借・・・

私は後者でありたいな、とまた改めて。



ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

三上 延 / アスキーメディアワークス


ご近所のお友達の6年生のお嬢さまからお借りしました。
ゆったり、ほんわかな世界だけど、しっかりと推理小説。好きな雰囲気です。とても面白かったのですが、日々の生活に疲れてたのね、お布団に入って読み始めるとすぐに目が閉じてしまって、長いことお借りしてしまいました。すみません。そうこうしているうちに、第三巻が発売されちゃって…。
今度ドラマ化されるのですね。サッカーの内田選手も出るそうで、そこんとこ楽しみ♡
[PR]
by harukanashu | 2013-01-05 21:49 | ヒビ | Comments(0)

ホッと一息です。

秋の運動会シーズン終了です!

今年は幼稚園、小学校、中学校と3回運動会がある年でして。。。

今週は、中学校の部活の朝練が毎日になったり、お弁当の日があったり、幼稚園の運動会準備があったりで、本当に目の回るような一週間でした。(ブログ更新もままならず?)


オトノコ最後の幼稚園運動会。我が家にとっても最後の幼稚園運動会。幼稚園の運動会は、園児数が少ないのと、2学年しかないので出番が多く、特に年長さんはいろんなことに挑戦するので応援のしがいがあります。

一生懸命で、みんなキラキラ輝いていて、たった一年ですっかりたくましくなった年長さん達。役員としてお手伝いしていたので、全体の流れに気を取られちゃって、涙が出て困る~>_<ってことはなかったけど、よく頑張ったねってみんなをぎゅっと抱きしめたくなったよ!!リレーの後のメダル授与での、ゆず『栄光の架け橋』は反則だよ、先生>_<先生も子ども達も父兄もみんな一体になった今年の運動会でした。

a0159009_21533281.jpg

ヒップポップ、難しいステップも頑張ったよ~V(^_^)V
[PR]
by harukanashu | 2012-10-06 21:15 | ヒビ | Comments(0)

祝・東京ドーム

といっても、ジャイアンツのリーグ優勝のことではありません。

そのおめでたい優勝の後に(正確に言うとアンチ巨人の我が家としてははおめでたくもないんだけど)、東京ドームのグランドに立ってきました。

オットの草野球チームが憧れの東京ドームで試合をしたのです。
あ、決して強いチームだからというわけではないんですよ。基本、おじさんズですから。

試合時間は夜中の12時55分~2時20分・・・。
下2人を寝かしつけて、10時ごろに家を出ました。

一般の人は入れない関係者入り口から、荷物検査を経て入って行き(事前に登録した人しか入れないなど結構厳しいんです)、ブルペンやらシャワールームやら控え室やらを横目に進むとグランドがどどんと広がり、そこにはいつも選手の皆さんが座るベンチが。
そこに座って、マネージャー気分で応援したり、カメラマン気分で撮影したり。

少年のように目を輝かせるおじさん達の隣で、私と大きいオネエサンもまたとないチャンスを満喫してきたのでした。オネエサン、試合開始前に外野まで走っていき、ジャイアンツ優勝のときに舞ったであろう金色の紙ふぶきを見つけてきました。それもまた記念だね。

a0159009_20124065.jpg


試合終了後、家に戻ったのは朝の4時。
寝不足の土曜日となりました・・・。
[PR]
by harukanashu | 2012-09-22 20:17 | ヒビ | Comments(2)

この前の日曜日のことですが、ディズニーシーに行って来ました。
遅ればせながら、私『初』です(オットと大きいオネエサンは、私と下2人が帰省している間に2人で…我が家の中学生、まだまだかわいいな)。

感想は…。
とにかく、暑かった(>_<)
強い陽射しで写真の青も映える、映える。
a0159009_13551649.jpg


ハロウィンが始まったばかりでこんなところもありましたよ。
a0159009_13551757.jpg

正直、暑過ぎて、ハロウィンを堪能する気持ちには…でしたけどね。

大人気のトイストーリーマニア!
オットが開園と同時に猛ダッシュでファストパスをGETしましたが、それでも6時20分って!(◎_◎;)どんだけでしょ⁈
まあ、確かに楽しかった!オットには感謝です。また乗りたいけど。。。ほとぼりが冷めるのはいつ頃かしら~?

そして、我が家に新しくシェリーメイちゃんが仲間入りしました。長女のダッフィーと、次女のシェリーメイちゃん。
a0159009_13551744.jpg

そんなわけでメイちゃん、お洋服着てません。お洋服売り場でオネエサン『縫いぐるみより洋服の方が高い!』・・・早く作ってあげないとね^^;または、UFOキャッチャーでGETするんだって。

今回、オトノコ、乗りたくても身長制限で乗れないアトラクションがいくつがありました。ので最近のご飯の時の合言葉は『インディージョーンズのためにいっぱい食べる!』です。頑張れオトノコ!

あまりの暑さに、アイスビールの誘惑に負けた私(^^;;美味しかった~!
けど、その後にオネエサンとジェットコースター2回連続…はやっぱり暑くてどうにかなっちゃってたんでしょうね、きっと。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-09-13 13:32 | ヒビ | Comments(2)

アロマクリーム

幼稚園の家庭教育学級の講座でアロマクリームを作りました。
昨日夢の国で歩き回った私は、意識レベルがいつもより下がっていたので(笑)、そこから回復するのにもちょうど良い感じでした。
お茶をいただきながら、お話を聴き、そして作製。
ホホバオイルに蜜蝋を溶かして、冷ましながら蜂蜜、精油(皮膚のバランスを整えるラベンダー、殺菌消毒作用のあるティーツリー)を入れて完成。
火傷やにきび打撲、水虫、イボなどその他たくさんの皮膚トラブルにいいだけでなく、その香りに癒されるので疲れたときやイライラしたときに手にとってマッサージをしながら心を落ち着けるのもいいと思います。
a0159009_21364317.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-09-10 21:23 | ヒビ | Comments(2)

キャンプ中です。

岩手から塩原に移動してキャンプ中です。
a0159009_863351.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-08-15 21:22 | ヒビ | Comments(4)

今日も早起きして

八戸の朝市に行って来ました。
5時前に出発して、5時30分過ぎに着いたのだけど、すでに物凄い人出。駐車場に入るのにも一苦労(^_^;)
次女は先日NHKで紹介されたフィッシュ&チップスが食べたかったのですが、探しきれませんでした。
a0159009_21503755.jpg

ウニご飯、美味しかったです!
[PR]
by harukanashu | 2012-08-12 21:43 | ヒビ | Comments(8)

卓球

ちょっとわかりにくいけれど…。
作業場にベニヤ板を置いて卓球台にして、卓球大会。
ちょうどいいネットがなくて、板がネット代り。
a0159009_20553792.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-08-09 20:52 | ヒビ | Comments(2)

岩手はね。

半そででは寒いくらい。


部活があるオネエサンをおいて3人で新幹線で帰省です。
久しぶりにローカル線にも乗りました。
高校3年間、毎日乗った八戸線。
震災から1年たってやっと復旧しました。

エアコンがなくて、上に扇風機がついてるの。
窓も開けられるの。
子供たちはいろいろと見回しては興味深々です。
私は懐かしさでいっぱいです。

a0159009_2025234.jpg

鮫駅は、高校の最寄り駅。
[PR]
by harukanashu | 2012-08-07 20:14 | ヒビ | Comments(8)