カテゴリ:handmade( 162 )

お世話になった方へ

ソレイアードのビニコ生地でコバステッチが決まるトートバッグを…。
a0159009_2226088.jpg

今回は縫いしろをバイアステープで処理しました。

今日は大きいオネエサン、プールの2時間練習でした。
近頃、精神状態がちょっと不安定なオネエサン。そんなお年頃なのかしら?
2時間練習なんてやってられないと大荒れでしたが、観念して行きました。
大荒れな時と、近所のおチビさん達とごっこ遊びをする時と。子どもと大人を行ったり来たりの、ほんと、微妙なお年頃です(T_T)
[PR]
by harukanashu | 2012-03-30 22:15 | handmade | Comments(2)

8枚はぎスカート2

オトノコ、プールの進級テスト合格しました。
プールから帰って、門のところに寝ていた犬のフクに『プール合格したよ~。でも、わかんないか…。』とつぶやいていました。
ほのぼのとした光景でした(*^^*)


a0159009_21435834.jpg

8枚はぎスカート、第2弾です。
トーカイさんで購入した第1弾と色違いの生地です。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-26 21:34 | handmade | Comments(2)

ビニコでトート

今日は卒園式のため、オトノコはお休みでした。
もうすぐ年長さんになるので、年長さんのお仕事(お休み調べ)を教えてもらったらしく。
家でも練習してますよ~。
「しつれいします。きょうのおやすみはなんにんですか?ごようじが0で、びょうきがひとりです。」
幼稚園児、かわいい。。。


明日は、オネエサンの卒業式。
まだまだまだまだ、と思っていましたが、気づけば、もう明日。
すこしづつ、ちょっとずつ、「子ども」ではなくなっているようなこの頃のオネエサンです。


で、卒業、入学などの式などに使えるかなあと思ってビニコでトートバッグを作製。
簡単に済ませようかなぁと思いつつ、ネットで検索したところ
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」が気になり・・・。
ちょっとした手順の入れ替えでコバステッチが決まる??
いったいどんな工夫があるの??ということで、ポチッとしてしまいました。

a0159009_21501278.jpg

生地はトーカイさんで購入。
なるほど~~コバステッチ、しっかり決まってますよ~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-15 22:08 | handmade | Comments(4)

8枚はぎスカート

久しぶりにhand madeネタ。
polka dropsさんの本『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』よりママ用8枚はぎスカート。
a0159009_2214220.jpg

シルエットが綺麗なスカートです。8枚はぎというだけあって、用尺がたくさん必要で…。
トーカイさんで目玉商品になっていた幅広のヘリンボーンちっくな布で。
残りはオトノコのほそパンツになって、きれいに使い切りです。
  

寒い、寒い。
今夜から雪になりそう。学校、幼稚園は大丈夫かな?
[PR]
by harukanashu | 2012-02-28 22:06 | handmade | Comments(2)

ほそパンツ110

オトノコのパンツを作りました。
端布で作ったので、前と後ろが違いますf^_^;)
とは言え、キレイにあまり布の処理ができたので大満足であります(*^^*)

a0159009_21533078.jpg

パターン:polka drops本より
生地:前…トーカイ、後ろ…クルール
[PR]
by harukanashu | 2012-02-20 21:42 | handmade | Comments(0)

羊スヌード

今日も声が出ず…幼稚園の女子会茶話会だったのですが、あまり話せず、欲求不満??


お土産のマントですが…、せめてもう少し暖かいものを添えましょうということで、
woopee*storeさんの羊スヌードを作りました。
a0159009_22561668.jpg

高さが25cmもあるので、ボリュームたっぷりで暖かです。
コドモタチにも(ボリューム抑え目で)作ってあげたら、大喜びで早速毎日使っています。
1.5m幅1m(トーカイで購入のシープボア)で5枚できたので大満足です(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2011-12-22 22:35 | handmade | Comments(0)

イージーマント3号

とりあえず、これで終了、イージーマント。
a0159009_21381465.jpg

パターン:クルール
生地:クルール ライトモッサグリーン
なかなかステキなグリーンですよ。


何かと忙しい年末のはずなのに、残った布でこんなものまで作ってしまいました…。
a0159009_21381566.jpg

私、何やってるんだろう…って思いながらね。



夕方、といっても7時ごろかな。近くで火事がありました。
火の粉が上がって怖かったです。火の元には充分気をつけましょう。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-20 21:28 | handmade | Comments(4)

イージーマント2号

今日、19日に巨大地震が起きるという噂が小学生の間で流れたらしく…。
昨日寝る前に突然
「お母さん、地震がきたらお風呂に水ね!」と突然長女に言われました。
で、朝、子供部屋に行ったら、パンパンに荷物をつめこまれたリュックとたくさんのぬいぐるみが並んでいました。
地震がきたら持って逃げるのだそうです。

オットにぬいぐるみなんかじゃなくてパンツとか暖かい洋服のほうがいいと思うけどと冷静に指摘されていました。

それにしても、3月の地震でインプットされたのは「お風呂に水」だったのね…。
確かにそうだったわねぇ。


a0159009_2244541.jpg

イージーマント2号。
パターン:クルール
生地:クルール ライトモッサ ブラウン

昨日のシャギーウールチェックよりしっかりしているような。
衿の部分はちょうどよい色のロックミシンの糸がなかったのでバイヤステープで処理してます。


お気づきの方もいるかな?
帰省のお土産シリーズ?です。

でもね…。
作りながら気になってはいたのだけど、岩手の寒さに耐えられるのだろうか…。
少し暖かくなってから着てもらおう。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-19 20:57 | handmade | Comments(4)

イージーマント

オトノコの幼稚園にサンタさんがやってくるそうです。
先生がサンタさんに電話をして、英語でお願いしたそうです。
そしたらサンタさんが「いいよ!」って言ってくれたそうです。
「あれ?英語で「いいよ」ってどう言うんだろうねぇ」とオトノコはつぶやいていました。

・・・AETの先生がいらっしゃるのよね。



a0159009_22344382.jpg

パターン:クルール イージーマント
生地:クルール シャギーウールチェック
 
簡単にできて最近流行りのマント。作ってみました。
カジュアルすぎないチェックが使えそうです。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-18 22:24 | handmade | Comments(6)

実はもう一枚

Vネックカットソーを色違いで作ってました。
a0159009_22561578.jpg

同じようにスヌードも。
同じ長さの布を同じようにカットしたはずなのに、こちらのほうが多めに残ったので、大きめで、ねじりのあるスヌードです。



先週、拡張オープンした阿見プレミアムアウトレットにいってみました。
リニューアルオープンから間もないからかな、平日だというのに結構混んでました(^_^;)
オトノコのお迎えがあるので、のんびり…というわけにはいきませんでしたが楽しい時間でした(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2011-12-15 22:44 | handmade | Comments(0)