カテゴリ:handmade( 162 )

babyグッズ

梅雨明けしましたね~。

いやぁ、昨日の暑さと言ったら!(◎_◎;)
さすがの私も(我が家の中では1番暑さに強いと思う)思考回路がおかしなことに…。

暑さは体力を奪うね。。。
と、更新がノンビリペースになっている言い訳をしてみる♪(´ε` )



昨年末、いとこの娘ちゃんのところにbabyがやってきました。
遅ればせながらちょっとした贈り物を。
ソレイアードで帽子とスタイを作りました。
a0159009_21161234.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-07-18 21:07 | handmade | Comments(6)

明日は幼稚園夏まつり。
オトノコ、とても楽しみにしています。
準備のため、昨日から連日幼稚園通い。
無事に楽しい会になりますように。

今日は、大きいオネエサンが水泳の県南大会で泳いできました。
100m自由形と平泳ぎにエントリー。
自由形は初挑戦、平泳ぎは自己ベストが出たようです。


先週末に作ったギャザースカート。
リバティの生地をいただいたもので♪(´ε` )
やっぱりリバティはいいですね~。
a0159009_2216428.jpg

パターン:パターンレーベル

裏地をつけただけで、既製品っぽい仕上がり~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-29 22:07 | handmade | Comments(2)

シャツワンピ

風雨が強くなってきました。
台風4号、多くの被害を出している様子。
明日は幼稚園、小中学校とも一時間遅れになります。登校時間にはおさまっていてほしいものです…。


パターンレーベルさんのシャツワンピ。
a0159009_21293369.jpg

生地:トーカイ
春先にチェックのシャツが気になって作りました。袖口にタブがついていてロールアップできます。脇にポケットがあったり、作業工程が多く、しかもチェックの柄合わせに頭を使い、かなりおなかいっぱいな感じの作品です。
で、しばし遠ざかっていましたが、もう少し薄い生地で作りたくなり、準備中です(*^^*)


オトノコ、寝る前にベッドの中で突然
『幼稚園のシール帳の1番最後に、こつつぼが挟んであるよ。』
こつつぼ?骨壺??
。。。幼稚園で見つけた五つ葉でした。
いつつ葉がごつつ葉になり、さらに私が聞き間違えた模様です。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-19 21:11 | handmade | Comments(4)

防災頭巾6号

久しぶりに麻婆豆腐を作ろうと、はりきって絹豆腐を2丁(麻婆豆腐は断然絹豆腐派!)買ってきた。
オトノコが帰ってきてお箸セットを見たら、ものすご~く汚れているので、今日の給食は?と聞くと、麻婆豆腐だった…(T_T)
麻婆豆腐でかぶるとは…。
用意した挽肉は肉団子に変身。
お豆腐は…明日麻婆豆腐??


やっぱり、また作ってしまいました。
防災頭巾6号。
男の子仕様ですよ(生地だけね)。
a0159009_21483158.jpg

使うのはこの人です。カメラを向けるときまって闘いのポーズ(ーー;)
a0159009_21483212.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-06-18 21:38 | handmade | Comments(2)

幼稚園カーテン再び

今年から幼稚園にソーイングとガーデニングのボランティア部隊が発足しました。

ソーイング部隊の最初のお仕事、レースのカーテン再利用で目隠しカーテン作製。

私の担当、全部で12枚、昨日と今日で任務完了!
心地よい?達成感…。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-15 21:24 | handmade | Comments(2)

バザー用品

幼稚園の夏祭り。
今年はバザーに挑戦!!です。

手作り品、作ってみました(*☻-☻*)
a0159009_21282422.jpg

フェルトの花ゴムとシュシュ、それからきんちゃく袋。
使ってくれる人はいるかしら~??

お花のゴムはwoopee*通信のayaさんのパターンです。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-11 21:20 | handmade | Comments(4)

防災頭巾4号5号

防災頭巾のご注文がありました。
a0159009_21561138.jpg

生地のリクエストがなかったので…。
フラダンスをしているお姉さんにはハワイアン生地。
ピアノを習っている妹ちゃんにはネコとピアノの生地。
気に入ってもらえるかドキドキでしたが、喜んでもらえたみたいでよかったです、ホッ(#^.^#)

防災頭巾作り、だいぶ慣れてきましたよ~(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-06-05 21:46 | handmade | Comments(2)

防災頭巾2号&3号

小学校、先日の竜巻を受け、防災頭巾を用意することになりました。

姉妹2人分のご注文を受けて…

正反対な?2人のご希望通り、ピンクと水色で。
a0159009_22422696.jpg



別件で去年の5月の記事を検索したら、去年も5月に防災頭巾を作ってた!
あれからもう一年もたったの?一年ってあっという間だね…ちょっと切なくなってしまったわ。
そして、そして、びっしり埋まったスケジュール帳の6月のページを見て(幼・小・中だとこういうことのなるのね~(T_T))こんなことしてたらあっという間に夏休みになっちゃうんだろうなぁと、また切なさが…。
[PR]
by harukanashu | 2012-05-30 22:28 | handmade | Comments(4)

自転車のカゴカバー

a0159009_2224192.jpg

今朝、小さな小さなボーイフレンドが薔薇の花を届けてくれました。
男の人に薔薇をもらったのっていつぶり?っていうか、もらったことないんじゃない??
なんてことを考えつつ、よい香りに癒されました~~。

↑の黄色い薔薇、ボーイフレンド宅のお庭にたっくさん咲いているのですが、
昨日の雨のあと、今日の晴天を待っていたかのようにウワッとわいてきた大量の芝虫に襲われ、
夕方にはすっかり黄色のレースになってました。
恐るべし、芝虫。



で、昨日の雨ですが、、、
雨でも自転車で頑張るオネエサンに前かごカバーを作ってみました。
なかなか、好評ですよ。
a0159009_2224286.jpg

パターン:polka drops会員限定無料レシピ
生地:fabric bird ナイロンプリントドット柄
[PR]
by harukanashu | 2012-05-16 22:18 | handmade | Comments(4)

ニットパンツ

春は別れの季節、と何日か前に書きましたが、
今日の天声人語の冒頭に
『別れの3月、出会いの4月』とありました。なるほどね…。今年はどんな出会いがあるかな?
さあ、明日から4月です!



a0159009_21504414.jpg

polka dropsさんの本『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』よりニットパンツを作りました。
生地は私の洋服の残り、どちらもクルールさんです。
ちょっと贅沢なオトノコ服になりました。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-31 21:43 | handmade | Comments(2)