カテゴリ:handmade( 162 )

ヒップバッグ8号

polka dropsさんのブログに、ブログを数日あけただけで、ブログのない生活に流されそうになる…と最近あったのですが、私もまさにその通り!すっかりご無沙汰してしまいました。
本も何冊か読んでいるし、ミシンも結構進んでいるし、子ども会で作った紙飛行機が面白かったり、記録しておきたいことは沢山あるのに、ブログまでたどり着かない、そんな日々でした。

念願の裏毛ヒップバッグです。写真では見えないけれど、底に紺でUSNとプリントがあります。裏毛、やっぱりカワイイです。
a0159009_2224378.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-03-12 22:12 | handmade | Comments(0)

3月に入ると同時に、本格的な花粉シーズン到来です007.gif

オトノコも毎日卒園式の練習です。
卒園式の内容はお家の人には内緒のはずなんだけど、ついつい卒園式の歌を口ずさんでしまうのだな…。
そして、もう一つかわいいことを教えてくれたよ。おじぎのしかたには3種類あって、1番簡単なおじぎはお腹に両手を当てておじぎ。次は太ももあたりに手を当てて。1番丁寧なのは膝に手を当てて。それによっておじぎの角度が調節できる!一生懸命教えてくれる、その小さな手が可愛くて♡まだまだ幼稚園生でいいんだけどな。


どんどんできてます。ヒップバッグ。今度は小さいサイズで作ってみた。
a0159009_22253868.jpg

当たり前だけど、大きいサイズより少ない布で済むし、縫う距離も短いから早く出来上がる(気がする)。
早速、次女さんの手に渡り、それを見たオトノコが自分にも作って欲しいと。一丁前にミドリがいいとリクエストまで。今は違うものを作っているのだけど、そばにやってきては、それは自分のものを作っているのかと尋ねる。。。もう少し待ってくれ〜〜008.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-03-01 22:09 | handmade | Comments(0)

子どもの記憶力

ウィイレの影響ですっかりヨーロッパサッカーのオタクとなったオトノコ。
チームはもちろん、選手の名前まで覚えてる。
メッシ、Cロナウド、エルシャラウィ、ファンペルシー、シャビ、シャビアロンソ、イニエスタ、ブスケツ・・・
ビックリするほどのカタカナ(笑)の名前を口にしている~~。
恐るべし、その記憶力。
英単語を覚えられないオネエサンに少し分けてあげたい。。。それは違う??


先日のビーンズポーチのキットにはこんなものが作れるおまけがついていました。
コースター。
a0159009_19355415.jpg

作る前はそれほどピンと来なかったのですが、作ってみたらかわいい。
量産開始です!
[PR]
by harukanashu | 2013-02-27 19:31 | handmade | Comments(2)

HIP BAG6号

痛い。
心が痛い。

今朝、オトノコにバス停でボソッと言われた。
「お母さん、最近どうして恐いの?」

・・・特に叱ったわけでもない、何でもない時に言われた一言。効くなぁ・・・。
思い当たる節はあるのよ。

学年末試験が近づいても(14,15日)、ちっとも勉強に身が入らないオネエサン。
自分が置かれている状況をちっとも理解していない。
それどころか、バレンタインの友チョコを手作りするって言い出した。しかも15人分も。
終わってから作ればいいじゃないっていっても聞く耳持たず。。。

それから、ばあばがかれこれ3週間もずっと具合が悪いと言っている。
インフルエンザ騒動以降、私自身ちょっと疲れているかも。

そんなこんなでイライラがたまってたかなぁ。
きっと眉間にシワ寄せてたよねぇ。

オトノコの一言がグサッときたよ。
子どもの目ってスルドイねぇ・・・。

朝から反省でした。






a0159009_1952849.jpg

実は年末に作って、しっかり使い倒しているHIP BAG6号。
念願のウール素材でございます。
ほんとにね、こればっかりは楽しくて楽しくて。現在8号に取り掛かっています。
あれ?↑と矛盾してるか??
[PR]
by harukanashu | 2013-02-12 19:04 | handmade | Comments(0)

polkaさん割烹着3号

思いがけない雪にテンヤワンヤの昨日、今日。
昨日、日立まで車で出張していたじいじ。高速道路が通行止めになり6時間30分かけて夜11時に帰宅008.gif
今日、小中学校は2時間遅れの登校。幼稚園はバスが出ずに各自の送迎。
実家の人々は、これくらいの雪で…なんて思うんだろうけどね025.gif


年末の追い込みで作ったもの。
a0159009_2232250.jpg

大掃除の一貫で?布山も片付けたくなり、可愛らしすぎて長いこと使い途が決まらなかった小花柄のネルで割烹着。袖の分が足りなかったのでニット(天竺)で切り替えてあります。かなり暖かそうです。
[PR]
by harukanashu | 2013-01-15 22:17 | handmade | Comments(0)

HIP BAG5号

中学の家庭教育学級の講座で骨盤ストレッチを体験してきました。
基本、激しい動きはないのに、午後は腰から下がガクガク、プルプル。かなーり疲れました。でも、普段使わない筋肉を動かし、自分の身体の内側の部分を意識して感じる、いい体験ができました。ちょっと寒かったけどねf^_^;
できることなら定期的に続けたいなぁ。


a0159009_20251446.jpg

圧縮ウールのハギレを利用してHIP BAGの冬仕様を作ってみました。厚みがあるので、家庭用ミシンの限界に挑戦!といったところ008.gif
まぁ、オモテに出る部分は何とかクリアーして、ファスナーやパイピングなどちょっとラブリーな感じに仕上がりました016.gif
[PR]
by harukanashu | 2012-12-11 20:11 | handmade | Comments(0)

久しぶりの緊急地震速報と大きな揺れに、
昨年のことを思い出してしばらくドキドキが止まりませんでした。
幸い、大きな被害がなかったようで何よりです。
昨年の地震の直後、地震に対して備えていたことでも、
今はすっかり忘れていることがいくつかあるな〜と反省しました。


昨日、お友達のお宅に先生を招いてパワストーンのブレスレットを作りました。
a0159009_2031362.jpg

石のパワーは。。。
アクアマリン・・・コミュニケーション力UP
花メノウ・・・長寿・家内安全
ハイパーシーン・・・エネルギーの活性
スモーキークオーツ・・・魔除け・気持ちを落ち着かせる

石を見て直感で選ぼう!とのぞんだのですが、あまりの多さに優柔不断が顔を出し、
石の持つ意味を考えだしたらまた大変!!
悩んでいたら、あっという間に時間が経っちゃった。
でも、やっぱりこの石たちが今の自分を表しているのかもね。
お気に入りが出来上がりました。
冬らしくシックな感じに仕上がりましたが、
もし次の機会があれば今度は春らしい淡い色合いのものを作りたいなあ。。。
と思っている次第です。
[PR]
by harukanashu | 2012-12-07 18:42 | handmade | Comments(0)

オトノコ、園外保育でちょうちょ公園へ行きました。去年はお熱で行かれなかったので、とても楽しみに。
比較的早めのお帰りだったので、途中でお友達のおうちの近くの公園で遊びました。今日は公園のハシゴだね~なんて話しながら…。
で、やっと家に帰ったと思ったら、近所のお友達が公園にいるということで、すっ飛んで行きました。
ほんとに、ハシゴだね^^;それにしてもものすごい体力だ…。ハハは疲れたよ(;_;)


polka dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツ。
a0159009_2128860.jpg

スカートのように見えてキュロットのようなパンツです。
生地はソレイアードの起毛生地。シンプルなパターンには、こんな贅沢な生地もいいかなぁと奮発してみました。
布の分量が多いので、若干重めではありますが、暖かくてこれからの時期、活躍間違いなしです。と思います(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-10-16 21:14 | handmade | Comments(2)

hip bag2号

hip bag2号、完成してご依頼主にお渡しできました♪
a0159009_2243955.jpg

今回はチロリアンテープと裏側の黄色いテープがポイントかな?写真にはありませんが表のポケット口も黄色で縁取っています。
このhip bag、工程が多いのと、カーブ部分の縫い合わせが大変だけど、完成後の達成感がすごくて、またすぐ作りたくなっちゃうんだよなぁσ^_^;
使い勝手もいいので、最近はこればっかりです…^^;
[PR]
by harukanashu | 2012-10-14 22:33 | handmade | Comments(0)

今日の成果(*^^*)

運動会も終わり、頭を切り替えるのに妙に時間がかかって…歳を感じる今日この頃。
季節はすっかり秋になり、朝晩肌寒くなってまいりました。

そうだ!今ひとつアタマがスッキリしないのは中学生オネエサンの朝練が毎日になって早起きが続いているからだ(@_@)


さてさて、今日の成果(*^^*)…誰かのマネッコだな。
オトノコが運動会のご褒美にいただいたボールを入れる巾着袋を作りました。
付属のネットからの出し入れは幼稚園児には難しいのでしょうね。幼稚園から巾着袋を、と指示がありました。
この布、オトノコが赤ちゃんの時にスリングを作ったもの。ほどいて巾着袋になりました。懐かしい~と成長を感じながら縫い縫いしました☆
a0159009_14411399.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-10-11 14:30 | handmade | Comments(2)