カテゴリ:handmade( 162 )

クチュリエラインT

夏休み、なんだかんだと慌ただしい。今日は子ども達の病院のハシゴ。午前中は長女の皮膚科でだんだん大きくなってきた目の下の白いイボ?を液体窒素処理してもらいました。午後は次女の眼科。視力があともうちょっと下がったらメガネだって007.gif田舎で星空をいっぱい観察しようねーと言いながら帰ってきました。

a0159009_20292321.jpg

クチュリエラインT、ローネック・半袖タイプ。生地はクルールさん。
[PR]
by harukanashu | 2013-07-29 15:56 | handmade | Comments(0)

自転車かごカバーその3

オネエサンのお友達からの依頼で自転車かごカバーを作製004.gif
a0159009_21253683.jpg

「お母さん!ありがとうございました!とっても使い易いです♡」ですって053.gifとても可愛らしい女子中学生なのでした。
そんなわけで、オネエサンの中学、雨の日に少なくとも3人はこのカバーをつけて自転車こいでることになります。
[PR]
by harukanashu | 2013-05-28 21:17 | handmade | Comments(0)

cororin bag 3号

母の日に頼まれものばかりじゃね…(u_u)ってことで、もう一つバッグを作りました。
a0159009_1629228.jpg

バッグばかり4つも送りつけてしまいましたが、煮るなり焼くなりお好きにしてくださいということで。
[PR]
by harukanashu | 2013-05-26 16:25 | handmade | Comments(0)

polkaさん割烹着その4

a0159009_11452784.jpg

母の日プレゼント、あまりにも簡単にできる1時間ソーイングアームカバーだけではなんなので、割烹着も。
fabric birdさんのお買い得生地ですが、適当な薄さでこれからの時季もまだまだ使えそう。写真にはちょっとしか写ってないけどボーダーの模様が入っていてなかなかいいのですよ。


さてさて、今朝のアサイチで今時のPTAについて特集されていましが…見てませんけどね。今年は中学生オネエサンの方で学年委員をやることになり、先週の金曜日の会議に参加しました。中学校にもなると会議は夜の7時からなのね〜005.gifでも、普段忙しい時間に外に出て、お友達とおしゃべりできるのも決して悪くないな、なんて。
それはさておき、そこで連絡は一斉メールで!ということになました。私を含め8人での一斉メール。アドレスをグループ化しておきたいわけで。でもiPhoneでは簡単にはできないのね。で、検索の結果、どうにかワザを駆使してできるようになった!というのが、今日の午前中の収穫071.gifま、これだけのことなのですが、ちょっと頑張ったぞ!感がね006.gif
これだけのために長々と書いてしまったけどね。
[PR]
by harukanashu | 2013-05-20 11:30 | handmade | Comments(0)

polkaさんアームカバー

a0159009_14295635.jpg

polkaさんの会員限定無料パターンの最新版、アームカバー。
母の日のプレゼントに、と思って作ったら思いのほか生地のテンションが低めで、これは私サイズね、ということで、もう一枚慌ててもうちょっと柔らかめの生地で作り直しました(慌てたため、写真なし)。
もちろん、どちらもいつぞやにTシャツを作った時のハギレでして…028.gifハギレ整理にお役立ちパターンです。
車の運転時に活躍すること間違いなし018.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-05-19 14:20 | handmade | Comments(0)

a0159009_160445.jpg

今回のパワーストーンブレスレットはアメジストで‼
ピンク系の春らしいものかブルー系の夏っぽいものが作りたい、と思って始めたけれど、行きついた先はこんな感じでした。
アメジストは安眠作用があったり、ストレスを軽減してくれたりと癒し系の石とのこと。うん、今の自分にピッタリだ049.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-05-18 15:52 | handmade | Comments(0)

2日ほど涙の登校をしたオトノコです007.gif

弟が泣いている時の次女。
「泣いているのを見るのがイヤなんだよねー。」
恥ずかしいからかな、と思いきや
「もらい泣きしちゃいそうになるんだもん002.gif
だそうで。。。何だかホッコリ。

そんな優しいオネエサンや近所のお友達に見守られて、今は元気に登校しています。


そのオトノコ、相変わらずのヨーロッパサッカーオタクですが、iPhoneで画像検索しながら
「これ、シュバインシュタイガーの彼女だよ。」(メチャクチャ美人です)
これって小学一年生のセリフですか⁇
ちなみに、彼女ってなあに?って聞いたら、ニヤリとしながら知らないだって。


マキシ丈のスウェットスカート第二弾。紺色なのですが、うまく写真に出てません050.gif050.gif
a0159009_2265670.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-04-25 21:49 | handmade | Comments(0)

昨日はこの地区の小学校の家庭確認の日でした。
オネエサンの頃に比べて児童数が増え、ということはクラス数が増え、ということは担任の先生も増えたわけで…。家庭確認先のお宅を探しながらのろのろ運転で進む先生方の車が次から次へと通り過ぎるのが可笑しくて。。。
で、肝心の先生とのお話の内容は、コドモタチそれぞれに特に心配することもなく元気でやっている模様でございます。


ちょっと前に作ったもの。
RickRackさんのスウェットスカート。
a0159009_2232419.jpg

新作紹介を見てすぐに、これだ!とツボにハマり作りました。マキシ丈の裾切りっぱなしのスカートです。って裾まで写真に入れるのは難しかったので…007.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-04-19 21:51 | handmade | Comments(2)

ヒップバッグ9号

あら。気づけばもう4月。新年度のスタートですね。
3月は別れの季節ですが、オトノコと次女の担任の先生がそれぞれ異動され、とてもガッカリ007.gifしております。
4月の新しい出会いに期待です。

花冷えが続くこの頃ですが、さらには強風だったり雨だったり…と何となく心もスッキリせず、日々を惰性で送っていたような3月後半です。

元気なころに作ったヒップバッグ。(って、別に病んでいたわけではないんだけど028.gif
すでに大活躍しております。
a0159009_20114249.jpg

ショップの画像では、それほどピンとこなくても、いざ作るとその可愛さにまいってしまう…。これぞ、snappylifeマジック!…と私はよんでいる。
[PR]
by harukanashu | 2013-04-01 19:55 | handmade | Comments(2)

自転車のカゴカバー2号

ものすごい春の嵐!
つくばで最大瞬間風速27.7mってニュースで言ってた!(◎_◎;)
車の運転も交差点の右折、砂ぼこりで前が見えなくて危ないったらありゃしない。
大変だったけど、これで花粉が全部飛ばされないかなー。と期待してみる。

ご近所の小学6年生お姉さんに自転車のカゴカバーを卒業祝いのプレゼント。4月からの自転車通学、雨が降っても大丈夫(^_^)v
不揃いの水玉、カワイイです。
fabric birdさんにて。

a0159009_21383040.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-03-13 21:25 | handmade | Comments(2)