カテゴリ:未分類( 130 )

夏に作ったもの。夏は大活躍だったんですけどね…今ではすっかりタンスの奥に、というか衣装ケースに納められました。

Wildberryさんの天竺でつくるタンクトップ、4枚目。
生地はクルールさん。ハギレ状態で残っていたものを使い切り。ほんとにギリギリだったので、首のパイピング部分、紺色を出したかったのですができなくてちょっとしまらない感じになってしまいました007.gif
by harukanashu | 2013-09-24 13:56 | Comments(0)

ふわっとプル

お天気に恵まれた3連休でしたが、オネエサンは新人戦前でハードな部活、オトノコはアントラーズでのファミリーサッカー大会やら近くのサッカークラブの親子サッカーやらで、『お出かけ』なんて言葉も思い浮かべることのない3日間でしたT_T
親子サッカーでは思いがけず大人チームの一員としてサッカーをする羽目になり…いや、もう本当に情けないです。いつの間にか、こんなにも衰えてしまっているとは007.gifうん年前にはできていたはずの動きができなくなってるーーーまずいぞ013.gif

夏に作ったもの。Wildberryさんのふわっとプル。生地もWildberryさんのものです。重ね着用に。(下のタンクトップは無印良品の重ね着用。かなり薄手で夏は大活躍しました)その名の通りふわっとして可愛いです。義妹にプレゼントしました037.gif

by harukanashu | 2013-09-23 21:34 | Comments(0)

お月様が綺麗です。

十五夜です。

iPhoneカメラでは限界がありますが^_^;
今年は本当に綺麗なお月様です。

お団子も作りました。
1年生オトノコ、お月様にあげてから食べてね、と言ったら本当に窓越しでお月様に差し出し、「お月様どうぞ。」「お月様食べないよ…(;_;)」だそうです。まだまだかわいいです。
さすがに5年生オネエサンはそんなことはしませんが、すっかりお団子にハマったそうで、半分以上を1人で平らげてました^_^;
そして中学生オネエサンはさっさと食べて、新人戦のために配られたユニフォームを眺め1人ニヤニヤしているのでした…015.gifあー秋ですね。
by harukanashu | 2013-09-19 19:37 | Comments(0)

石垣島旅行記3

3泊4日の最終日。
夕方5時発の飛行機なのでまだまだ時間はあります。って言っても、台風接近中につきビーチで遊ぶなんてことはできず石垣島一周ドライブです。
フレンドハウスのヒロさんのオススメコースをぐるりと。

米原ヤエヤマヤシ群落。南国の植物と空高く伸びたヤシ、心が落ち着きます。

すぐ近くの「ぱぱ屋」さんでサトウキビを絞って飲ませていただきました。サトウキビの旬から外れているので甘みが少ないそうですが、それでも甘い016.gifサトウキビにフルーツをミックスしたジュースは濃厚な南国の味、美味しかったです。

車を道路に停めて写真を撮っている人がたくさんいたので、どこかわからないけれど一応撮ってみた写真。

川平湾。ご覧の通りの雨雲で、この直後に大雨でグラスボートは諦めました(T_T)

御神崎。ここも到着後すぐに雨(T_T)突然の土砂降りかと思うとすぐに止むのですが、とにかく行く先々で降られるので雨雲に追いかけられてるような私達。。。

お昼は中心部のユーグレナモールで念願の八重山そばをいただきました。前回の石垣島(2001年)の時、まさかの胃腸炎でせっかくのソーキそばを美味しく食べられなかった私…リベンジを果たしたといったところでしょうか006.gif

ドライブの間もずっと帰りの飛行機が飛ぶのかドキドキでしたが、何とかセーフ。今回の座席は3,1,1。子ども達3人仲良く一列で。
家に着いたのは10時過ぎ。翌日のオネエサンの部活はよりによって午前練でした、可哀想に。。。
by harukanashu | 2013-09-06 16:46 | Comments(0)

石垣島旅行記2

石垣島3日目は船で竹富島へ。

石垣と赤瓦屋根が特徴。
ブーゲンビレアはいつもならもっと鮮やかなのでしょうね、先の強烈な台風でかなり花が落ちたそうです。バナナなんかも、ほとんど落ちてしまったそう。

いたるところにシーサーが!

レンタサイクルで島巡り。星の砂で有名なカイジ浜。

一生懸命探してます。

ヤドカリ登場。

八重山屈指の白砂ビーチコンドイ浜。シュノーケリングする気満々でしたが、黒ナマコだらけで子ども達拒否!
晴れてはいますが、台風12号の影響で風が強いです。

島中心部の集落。道はビーチから運んだ白砂、美しい。

水牛車にも乗りました。

再び石垣島に戻ると大雨(T_T)だったのでANAインターコンチネンタル石垣リゾートのプールに行きましたが、子ども達はここに泊まりたーいと口を揃える…008.gif

夕食だけはちょっと豪華に石垣牛の焼肉で、子ども達の機嫌をとってみたり(笑)こんな柔らかいお肉、生まれて初めて食べたって(*_*)

炭火焼肉 金城 浜崎本店

そして白保に戻るのですが、沖縄の台風はやっぱり半端ないね、真っ暗だし、途中道路が冠水してるし…。

by harukanashu | 2013-09-05 15:11 | Comments(0)

石垣島旅行記1

気がつけば9月、学校も始まったのになんだかエンジンがかからない007.gif子ども達は元気に登校してるのにねー。このままじゃマズイよね025.gif

まずはリハビリも兼ね、岩手から福島トンネル渋滞を乗り越え8時間30分のロングドライブを経てつくばに戻り、2日後に石垣島へ移動した私達の石垣島の旅行記をば。。。

今回の石垣島旅行はオットの仕事に便乗。夏休みに入ってから決めるという…よく行けたよね042.gif成田空港からのスカイマークの直行便で、かろうじて空席はあったものの取れた座席は2,2,1。家族バラバラでございました。出発がお昼過ぎなので石垣島着は夕方、初日は移動のみで終わりです。
宿は地元の方のオススメで、いわゆるバックパッカーさんなんかが利用するであろう小さな小さな宿。なんと!家族5人で一泊6000円なり004.gif子ども達、最初は目が点になってました^_^;でも、とっても親切でそれでいてワイルドなオーナーさんにガイドブックには載っていない地元ならではのオススメポイントを教えていただき、いつもとは一味違う旅になりました。
二日目の記録。

今回泊まった白保フレンドハウスからすぐの白保海岸。朝のお散歩で。

ドライブの途中で降りた名前も知らないビーチ。

石垣島最北端、平久保崎灯台。なんとなんと!(◎_◎;)ここで岩手の友人一家と遭遇。石垣島にいることは知っていましたがまさかねーー。

米原ビーチ。フレンドハウスのヒロさんオススメのシュノーケリングポイント。中でも海に向かって左手の方が魚がたくさんいるとのことで…。いやぁ、いました、いました。ほんとにたくさん‼色鮮やかなお魚と、サンゴ、楽しかったなぁー。なんだかわからない魚のものすごい群れの大移動に襲われたり、手を差し伸べると指をつついてくる魚、ウミヘビにも遭遇しましたけどね。

そして、夜は知る人ぞ知るという、絶対に普通の旅行では行かないであろう、地元の人のお店「ばさなり食堂」で夕食を…。ここがね、すごいんです。壁がないんです。かろうじて屋根はありますが、周りはネット^_^;近くにヤギがいるもんだから、お料理が出てくるとハエとの戦い。お料理はオバアが作る沖縄料理。何種類ものチャンプルーがあるけど味付けはみんな一緒さーー。実は初日の夜もこちらだったのですが、子ども達一日目はビックリし過ぎてほとんど食べられず…二日目はある程度免疫がついたのか空腹には勝てなかったのか食べてました。オトノコは最後までハエと戦ってましたけどね。ほんとワイルドな旅(笑)

3日目は次回へ続く。
by harukanashu | 2013-09-04 21:06 | Comments(0)

あまちゃんの一日

昨日、長女が1人新幹線で合流しました。東京駅まで、というか新幹線に乗るまでオットに見届けてもらいましたが、まぁ、とりあえず始めての一人旅でした。で、八戸でも新幹線ホームまで迎えに行く私039.gif会えた時は安心しましたーー。

そして、今日は、あまちゃんツアー(笑)
琥珀博物館で琥珀採掘体験。

見学コースの洞窟はとても涼しく、コウモリのお出迎え

勉さんはいませんでしたけどね。

そのあとは、あまちゃんのロケ地、小袖海岸へ。

大変な賑わいでしたが、そこまで通じる海岸線の道はカーブ連続で交互通行箇所がたくさんあり、休日は通行規制が行われています。今日も大変なことになっていましたーー(e_e)
by harukanashu | 2013-08-12 19:49 | Comments(2)

里帰り中です

昨日、8時間の道のりを1人で運転して実家に戻ってきました。すいてる高速道路(これ重要!)はなかなか気持ちのいいものでした003.gif
毎年のことなのですが、すっかり夏空のつくばにいると岩手の夏を思い描くことができず、こちらで子ども達の下着を調達…なんてこともあったりしたのですが。
でもでも、今年ばかりはビックリです。「これまでに経験のないような大雨」って‼
被害が大きいのは県の中央部のようで、こちら県北はそれほどではありませんでした。何人かのお友達に心配のメールをいただきまして、感謝しております。
雨が降るなんて思ってないから、昨日、琥珀掘り体験の申し込みをしちゃってました007.gif残念ながらこちらは延期です。
さらには高速道路通行止めとか…いやぁ、昨日じゃなくてよかったねーとしか言えません。。。

子ども達も岩手の夏のスタートが大雨で、出鼻をくじかれた感じではあります…(T_T)
by harukanashu | 2013-08-09 21:57 | Comments(0)

ふわっとプル

夏休みが始まりました。
とはいえ、5年生次女は今週は「学びの広場」へ。中学生お姉さんは毎日部活へ。家の中の人口密度が増えた感じはさほどしませんが、お昼ご飯をしっかり(笑)作らなければならないので、キッチンに立つ時間は増えました042.gif

そして最近は私の中で「野菜ブーム」でして、(近くに毎週水曜日に無農薬の野菜を売りに来てくださるおじさんがいたり、イーアスの産直野菜がお得だったり、何より会社の畑にちょくちょく収穫に行っているので)野菜メインの食卓を楽しむためにも、キッチンにいる時間が長かったりする…。
でも、沢山取れる夏野菜をバッチリ美味しく保存できるようにいろいろと仕込んでますので、ボチボチとこちらにUPしていこうと思っています。

ミシンもやってますよー。

Wildberryさんのふわっとプル。同じくWildberryさんの「30/-SZ天竺 オフホワイト」で作ってます。店主さんの言うとおりあっと言う間にできました。布帛ものをコツコツ仕上げる間の気分転換にはもってこい( ^ω^ )
by harukanashu | 2013-07-25 16:28 | Comments(0)

3連休最終日。
比較的すいているという予想と、気温がちょっとだけ下がるという予報のもと計画したディズニーランド。みんなの気持ちはここのところディズニーシーにシフトしてましたが、30周年は外せないかなということで。
まぁ、確かに比較的すいてはいましたが、天気予報はハズレ。暑い暑い夢の国でした。
「マウンテン」を制覇するのが、オトノコの今回の目標でしたが、一発目のスプラッシュマウンテンで、「もう一生乗らなくていい」ということになりました007.gif

ディズニーランドに出かけるにあたり、オトノコのシャツがヨレヨレのものしかないことに気づき、急きょ作ったポルカドロップスさんのラウンドタンクトップ120。昨日完成です042.gif

生地はWildberryさん。
by harukanashu | 2013-07-15 22:02 | Comments(0)