お味噌作り

ものすごい強風です。
西のほうで降っていると思われる雪がこちらまで飛んできてチラホラ舞っていました。
こんな強風の日は、畑の多いこのあたりは土が舞い上がり、世界が茶色になってしまいます。
明日のお掃除が大変です。。。。

今日はお味噌を作りました。
<覚え書き>・大豆4kg
       ・米こうじ4kg
       ・塩 大豆1kgに対して490gずつ
       ・種味噌 かめの下に120g敷き、大豆1kgに対して100gずつ
      ※大豆4kgを一度に作業するのは大変なので1kgずつで。
        →4つの大鍋使用
      ※大豆をゆでる時間を除くと1時間30分ほどで終了。
お味噌を作り始めて5,6年?になるので、かなりスムーズに進むようになりました。最初はほんとに時間がかかりました・・・。


午後は久しぶりに「シフォン風の生地でつくるプレーンロールケーキ」(天然生活2009年3月号より)を焼きました。いつも大好評のこのケーキ、とってーもおいしいです。
a0159009_16232540.jpg

[PR]
Commented by さっちん at 2010-02-07 14:05 x
今日も、風が強いね。週末は、すっかり引きこもりです。
見習って、私も破けてしばらくカバーのかかっていない座布団の
カバーを縫おうと生地とファスナーを買ってきたけれと・・・・。
引きこもりの週末にやろうと思ったのに、まだ手付かず。
さて、重い腰を上げて、今からがんばりますか。




Commented by harukanashu at 2010-02-07 19:39
さっちん、座布団のカバーはできましたか?今度見に行くね。ファスナーをつけると思うと、ちょっぴり気が重いよね~。私もクッションカバーを作らないといけないんだけど、きっとファスナーなしになると思うわ。
ところで、ちーこさんのケーキ作りは大丈夫そうですか?
Commented by reesan at 2010-02-09 16:22 x
ご存知の通り、めっぽう暇人で《笑》お菓子作ったり、パン焼いたりして暇つぶししてます。昨日は朝からスウィートポテト、帰宅した息子とその友人男たちに一気に食われましたが・・。昨日はそちらに夫が出張に行っており、子供と三人の夕食、「晩めし何にしよう?」と本をパラパラめくっていたら、目に付いたのがクレープ!!!こどもにはカスタード、生クリームにチョコバナナ!私はりんごの赤ワイン煮とカスタード・・めちゃ美味でした。次男には「これはおやつだよね?普通。」と言われました。今日は作りすぎた赤ワイン煮を、夫の実家へネルの散歩がてらお届けして来ました。一応、嫁してますよ~。本当に手間かけて作っても、一瞬にして食われてしまう・・手ごねパンの場合は空っぽのお皿と共に、一抹の寂しさが残ります。
Commented by harukanashu at 2010-02-09 16:44
reesan,パパさんこちらにいらしてるのね。是非お顔を見せてくださればよいのに。次男さま、するどいつっこみ!!そのとき、YAMAくんは?どんぶり飯食べたいよ~。と心の中でつぶやいてたりして。reesanもブログを始めて、パンやデザート、プリザーブドフラワ-とかいろんな作品を見せてくださいよー!!
Commented by reesan at 2010-02-10 11:09 x
素敵なアルバム!!手作りってやっぱりいいよね~!!ブリザーブド、はまってますよ。いつか絶対お届けしますね。もう少し、納得できるものができるようになるまでお待ち下さいね。
by harukanashu | 2010-02-06 13:54 | cooking | Comments(5)