人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どらやき

 今日は外遊びにはもってこいの日和。
寒さが続いた後のこんな暖かい日はとてもほっとします。


 昨日の夜から小豆を煮てあんこを作りました。
お正月の帰省の際、おばさんから自家製小豆をたくさん頂きました。
田舎はこんな風にいろいろなものをあげたりもらったり、みんなお互いを思って暮らしています。
そして、遠くに嫁いでいる私にまで分けてくれる・・・。
その暖かい気持ちに、本当に感謝です。
おばさんのことを思いながらことことと煮てできあがったつぶあん(甘さ控えめ)。どらやき_a0159009_14381780.jpg


 当初はあんぱんを作ろうと思っていたのですが、
いざ、始めようとすると、ドライイーストが品切れ。
で、初めてのどら焼き作りとなりました。
いつもは洋風のお菓子しか作らないけれど、
なかなか楽しく、初めてにしてはまあまあの出来上がりとなりました。

 さて、どらやき作りの間、おとなしく待っていてくれた
オトノコを連れてこれから公園へ出かけます。
by harukanashu | 2010-01-19 14:42 | cooking