トンボちゃん

a0159009_221952.jpg

プールのヤゴ救出作戦で5年生が持ち帰ったヤゴが、今朝気づいたらトンボになっていました。
使いっ走り母さん、エサの赤虫を買いに初めて釣具店に行きましたよ。その赤虫、冷蔵庫にて保存だって。。。あまり気持ちのいいことじゃないよね007.gif
途中、生きてるのか死んでるのかわからなくてつついてみること数回…。とりあえず飼ってはいるけれど、正直なところ本当にトンボになるのか半信半疑でしたが、いざトンボになった様子を見ると感動しますね。
羽根を乾かすこと数時間この調子で割り箸にとまったままで、夕方飛び立って行きました。
a0159009_2211073.jpg

抜け殻の様子。背中に小さい三角の羽根のあと。こんな小さいところにあの大きな羽根が格納されていたのね!と抜け殻をじっくり観察です。だってヤゴのときはなんとなく凶暴そうな顔つきでじっくり見ることなんてできなかったから…034.gif

ちなみに、以前アオムシにソニックという名前をつけたオトノコ、今回はヤゴにカミノという名前をつけてましたよ。名前の由来は不明ですけど。。。
[PR]
Commented by izubo at 2013-06-13 11:56 x
よく育ったよね!カミノ・・・何だかカッコイイお名前(*^_^*)
ちょっとまだ季節には早いけど、無事に生き延びてほしいね。
赤虫はまだ冷蔵庫に?うちの父も釣りの餌をよく冷蔵庫に入れてたよ(^_^.)
Commented by harukanashu at 2013-06-21 12:56
izuboさん
面白いネーミングのセンスだよね。私はアミゴを思い出したけどね!
赤虫は、お庭に放置していて死んだと思ってたら実は生きていた!というお友達のところに引き継がれました。どうにもならなくなったら金魚にあげようと思ってたんだけどね。まあ、赤虫も生き物だから、全部死んだら追加で購入?って気が重かったけど、その前にトンボになってくれてよかったわー。
by harukanashu | 2013-06-12 21:42 | Comments(2)