人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボちゃん

トンボちゃん_a0159009_221952.jpg

プールのヤゴ救出作戦で5年生が持ち帰ったヤゴが、今朝気づいたらトンボになっていました。
使いっ走り母さん、エサの赤虫を買いに初めて釣具店に行きましたよ。その赤虫、冷蔵庫にて保存だって。。。あまり気持ちのいいことじゃないよね007.gif
途中、生きてるのか死んでるのかわからなくてつついてみること数回…。とりあえず飼ってはいるけれど、正直なところ本当にトンボになるのか半信半疑でしたが、いざトンボになった様子を見ると感動しますね。
羽根を乾かすこと数時間この調子で割り箸にとまったままで、夕方飛び立って行きました。
トンボちゃん_a0159009_2211073.jpg

抜け殻の様子。背中に小さい三角の羽根のあと。こんな小さいところにあの大きな羽根が格納されていたのね!と抜け殻をじっくり観察です。だってヤゴのときはなんとなく凶暴そうな顔つきでじっくり見ることなんてできなかったから…034.gif

ちなみに、以前アオムシにソニックという名前をつけたオトノコ、今回はヤゴにカミノという名前をつけてましたよ。名前の由来は不明ですけど。。。
by harukanashu | 2013-06-12 21:42