一週間

瞬く間に過ぎていった一週間。

3日、日曜日は毎年恒例の味噌の仕込み。
a0159009_10395931.jpg

茹でたての大豆はいいにおい。
今年も大豆3kg分。(塩450g×3、種味噌120g×3)
大豆を全部一つのお鍋でっていうのは無理なので1kgずつで作業しています。
大豆粉砕に大活躍のクイジナートのFP、かれこれ17年も使っているのでちょっとガタがきてます。買い替えたいけど、簡単に決行できる金額じゃなし・・・。

夜は豆まき。
a0159009_1039596.jpg

オトノコが作った升に入れて。中学生のお姉さんを先頭に(笑)
どうぞ、福がやってきますように。

6日。雪予報にみんな右往左往。
午前中、市内幼稚園のPTAの協議会。私は参加予定ではありませんでしたが、雪のため、スタッドレスを装着している人がいなかったので、急遽参加することに。有意義な話し合いだったので結果オーライでした。市役所での開催でしたので帰りに市役所の食堂でランチをとりました。リーズナブルでたまにはいいかも。
午後は小学校に移動して入学説明会。3回目なのでもういいかな・・・って思ったりもしましたが、役員決めに参加しようかなあ・・と。

その他、オットの会社の手伝いに出たり、ロサンゼルスに住む親戚へ送るための物を買いそろえたり濃密な一週間でした。
[PR]
Commented by izubo at 2013-02-11 18:25 x
味噌すてきだぁね(*^_^*)手作りのものは香りといい味といい、市販のものと全然違うもんね。忙しい中様々こなしていて、本当に尊敬してるのよ~。
Commented by さっちん at 2013-02-11 18:57 x
今日はありがとう。最近なかなか偶然に会うことが少なくなったから、チコのお迎えついでにいろいろ聞けて良かったわ~。
今日、大物の自転車を購入したので、ちょこちょこ通学バックやらサブバックを買いそろえて行こうと思います(って本人が全然興味ないって本当困るんだけどね~~)。この三連休は全然家の周辺をうろついただけなのに、お姉の自転車・だいぶ遅れてのクリスマスプレゼントなどなど大きくお金が動きましたよ・・・・・。
Commented by harukanashu at 2013-02-12 19:17
izuboさん
手作りの味噌は田舎っぽい見た目と味。懐かしい感じです。って、実家では作ってなかったけどね。
忙しい中やってるようだけど、何か忘れていたり後回しになっていたり・・・だよ。実のところ・・・。
Commented by harukanashu at 2013-02-12 19:28
さっちん
(笑)そうそう、寒くてちっとも外に出なくなっちゃった。
そうね~~。あれからもう一年たったんだーー。初めての中学は親も子も??だらけだよね。私は今でも?だけど。
オネエサンの自転車は想定内だけど、遅ればせながらのクリスマスプレゼント?あれ??自分のお金で買ったって聞いたような・・・。
by harukanashu | 2013-02-10 10:38 | ヒビ | Comments(4)