手紙など。

幼稚園に行ってきました。
役員のお仕事も夏休みを終え、スタートです。
次は運動会に向けて、大人も子どもも頑張るのだ。
早く暑さがおさまってくれるといいなあ。。。


夏休み中に読んだ本。

往復書簡 (幻冬舎文庫)

湊 かなえ / 幻冬舎


手紙のみで展開するストーリー。
こんな描き方があったのね。
手紙、最近全く書いていないけれど、
この本の手紙のように自分の気持ちをきちんと伝えられる文章を書けるのだろうか、私・・・。
我が家の小学生(あ、中学生もか!)は作文が全く書けなくて~~と嘆いていますが、書けないのは私も??
と思った次第です。
[PR]
Commented by らっきー at 2012-09-06 17:13 x
頭の中のことを文章にするのは難しいよね。
主語が抜けてるんだけど、自分はわかっているから違和感がないのよね。オニイサンのテストを見ていて思ったけど昔ほど子供たちが作文を書いていない気がするのは私だけかしら?
Commented by harukanashu at 2012-09-06 22:16
らっきーさん
適当な言葉が出てこなくてもどかしいことも…(T_T)

やっぱりそうだよね!自分達が子どもの頃と比べて作文や感想文を書かなくなってる。夏休みは毎年感想文を書いてたぞ(−_−#)我が家のコドモタチ、感想文なんか書けないよ~~。
by harukanashu | 2012-09-05 21:53 | ヒトリゴト | Comments(2)