予報より

今日は午後から雨が降る予報だったので
洗濯物を干したままちょっと買い物に出かけたら
お昼前なのに降り出しました・・・。

大急ぎで、車をブイブイ飛ばし帰ってきました。

で、お昼のニュースを見たら
「予報より早く降り出しましたね~」って。
たま~~に聞くフレーズではありますが、その軽いノリが
ちょっといただけないのでありました。
まぁ、怪しい空模様なのに出しっぱなしの私が悪いんだけどさ。


豆まきの豆、ばあばと私でそれぞれ用意したものだから2袋になってしまって。
そんなに撒くわけもなく、そんなに食べるわけでもなく。
ちょっと検索したらいろんな応用法があるのですね!
写真はありませんが今日はきな粉とお砂糖、味噌なんかをまぶしてみました。
う~~ん、手が止まらない・・・。
[PR]
Commented by izubo at 2012-02-07 10:54 x
天気予報の軽いノリ、私も同感。何ともやり場の無いような気持ちだわ。
豆まきの豆利用法とは考えもしなかった!調べてみたらあるものだねー。うちは今回は落花生にしてしまったけど、今後の参考にさせていただきます。東北や北海道で落花生を豆まきに使うとかテレビでやってて、ちょっと驚いたよ。確かにうちの夫は大豆しか豆まきで使ったことないそうで・・・
Commented by harukanashu at 2012-02-07 15:14
izuboさん
予報より早く雨が上がりましたね。なら大歓迎なんですけどね。

そういわれれば、実家@岩手の豆まきも落花生だった気が・・・。子どもにとっては、大豆より落花生のほうがおいしかったけど、本当の理由は、単に母の後片づけがラクってことだったのではないかと言う気がする・・・。
by harukanashu | 2012-02-06 21:52 | ヒトリゴト | Comments(2)