イージーマント2号

今日、19日に巨大地震が起きるという噂が小学生の間で流れたらしく…。
昨日寝る前に突然
「お母さん、地震がきたらお風呂に水ね!」と突然長女に言われました。
で、朝、子供部屋に行ったら、パンパンに荷物をつめこまれたリュックとたくさんのぬいぐるみが並んでいました。
地震がきたら持って逃げるのだそうです。

オットにぬいぐるみなんかじゃなくてパンツとか暖かい洋服のほうがいいと思うけどと冷静に指摘されていました。

それにしても、3月の地震でインプットされたのは「お風呂に水」だったのね…。
確かにそうだったわねぇ。


a0159009_2244541.jpg

イージーマント2号。
パターン:クルール
生地:クルール ライトモッサ ブラウン

昨日のシャギーウールチェックよりしっかりしているような。
衿の部分はちょうどよい色のロックミシンの糸がなかったのでバイヤステープで処理してます。


お気づきの方もいるかな?
帰省のお土産シリーズ?です。

でもね…。
作りながら気になってはいたのだけど、岩手の寒さに耐えられるのだろうか…。
少し暖かくなってから着てもらおう。
[PR]
Commented by あーみん at 2011-12-19 23:15 x
同じパターンで作っても、生地そのものの張りや色柄、合わせる糸やちょっとしたポイントを変えるだけで、雰囲気が変わるのが楽しい~~と常々思っているのに、ひらめいたことを次に実行する前に勢いで作りはじめちゃう私(*_*)。最近、子どもたちが寝たあとの私の唯一の自由な時間に、2号ズが交互にグズグズ…やれやれ。

そうそう、地震がきたら『水』だよね!
ぬいぐるみは余分だけど(笑)でもギスギスした状況に和みになる何かは必要なのかも。
Commented by らっきー at 2011-12-20 08:27 x
うちも今日、言ってたよ。
地震も記憶が薄れそうで忘れられないよね・・・
この寒さで、電気、ガスが使えないのはほんとつらいもの。

今日、テレビで新潟とかの雪を見てたら、ゾクゾクしてきたよ。
帰省は気をつけてね。そしてゆっくりしてきてくださいな。
Commented by harukanashu at 2011-12-20 21:20
あーみんさん
え~~!そうなの?あーみんさんのセンスというか、想像力というか、すごいわと常々思っているのですよ、私は。じっくり作ったらもっといいものができるってことかしら~~?
2号ズのグズグズ、この時期はしょうがないんだけど、早く治まるといいねぇ。

ぬいぐるみ・・・そうか!和みには必要かもね。でも一人一個までよね。
Commented by harukanashu at 2011-12-20 21:24
らっきーさん
オニイサンも言ってた?昨日は一日授業に集中できなかったんじゃないの?いつ地震がくるかって。ここのところ地震の回数が少し増えてたから子ども達も余計に心配だったのかも。
何はともあれ、地震が起きなくてよかったわ。

え~~と、お土産は作っているのですが・・・まだまだ帰省モードに入らない私です。来週のことなのにね。
by harukanashu | 2011-12-19 20:57 | handmade | Comments(4)