お人形の夢と目覚め

オトノコ語録じゃないけれど・・・。
国語で俳句を勉強している次女さん。
教科書を音読中、高浜虚子のことを「高浜きよし」って。
一気に普通の名前になっちゃった。

そんな次女さんが発表会で弾いたのが「お人形の夢と目覚め」
毎日毎日聞かされて、気づけば口ずさんでいる家族一同。
もし聞いてみたい方がいましたら、下からどうぞ。




[PR]
Commented by らっきー at 2011-12-07 09:44 x
次女ちゃまの演奏を聴きながらコメント中♪
うちのお嬢もこんな風に弾いてくれる日がくるといいな・・・とうっとり。

それと、キヨシは本名の方をを言ったのね。きっとそうよ。
おばちゃんも勉強になったわ、とお伝えください。
Commented by SaLa at 2011-12-07 17:38 x
ブラボ~~!!!
堂々とした演奏で安心して聴いていられます。
やっぱり本物のピアノ、いいなぁ。
Commented by かおかお at 2011-12-07 17:53 x
発表会聞かせていただきました。とても上手にひけててすごいと思いました。偶然にも私も昔この曲発表会で、ひきましたがステージの上で頭真っ白になり、先生が慌てて楽譜を持ってくるといったドタバタ劇に!それに比べて堂々と弾く姿は、とてもすてきでした。うちの娘も18日発表会ですが、アンサンブルなので、パートにわかれていて、メロディーのないパートの娘の曲は・・・・・・?長くなりすみません。娘もスゴイ!じょう~ず!絶賛でしたよ。
Commented by izubo at 2011-12-07 18:14 x
きよし、かわいい(^O^)そうそう俳人の名前って変わったのが多いなと私も子供心に思ってました。
次女さん、発表会うまくできたね!とても緊張するでしょうに。。。私は大人になってから一度出たことがあったけど、頭真っ白。その点、次女さんの曲のテンポや強弱、rit.やa tempo.も心地よい感じで曲の可憐さも出ていたね!excellent!
Commented by さっちん at 2011-12-07 21:43 x
ちょっと~~、次女ちゃんでピアノ歴何年になるんだっけ?3分ちょっとの曲を暗譜であんなに上手に弾けるようになるのね!!今度、うちの無駄なピアノで弾いてもらお。あー、本当にうちの子もやらせたかったなあ。。。はまったのがそろばんで非常に残念。
ちなみに、お洋服はお手製で?!
Commented by harukanashu at 2011-12-07 21:43
らっきーさん
今すぐにとはいかないけど、続けていればいつか必ずひけるようになるわよ♪
高浜きよし、本名だったんだぁ!いやあ、私も勉強になりました。虚子の名をつけたのって正岡子規だったんだね。「坂の上の雲」の影響で正岡子規といえば、香川照之が浮かんでくる~~って関係ないか?!
Commented by harukanashu at 2011-12-07 21:46
SaLaさん
ありがとう♪って、実は、直前まで指すべりまくりでちょっとドキドキでしたのよ。
うちは、おばあちゃんが選んだピアノ~~(笑)
Commented by harukanashu at 2011-12-07 21:56
かおかおさん
ありがとね~~。何とか無事に終わったわよ。先生いわく「前日に仕上がった」そうだけど。この曲は発表会の定番なのね。?年前のドタバタ劇?私は客席で見ているお母さんの気持ちになって想像してしまいました。。。
ムスメちゃん、もうすぐ発表会なのですね。幼稚園のころのことを思い出すと、ほんとに成長したね~~頑張れ!!
Commented by harukanashu at 2011-12-07 22:04
izuboさん
らっきーさんの指摘により調べたところ、きよしは本名だったそうで。正岡子規のセンスというか、もしかしたら遊び心だったのかもしれないけどすごいなって思いました。って、次女の読み間違いからこんな話に発展??
次女へのお褒めの言葉、ありがとう。私はピアノのことはちっとも分からないから、次女にとってはちょっとかわいそうなんだよね。
大人になってから発表会を経験したの??そういえば、そういうドキドキってしばらく経験してないなあ。
Commented by harukanashu at 2011-12-07 22:17
さっちん
ピアノ歴は4年半で、「お人形の夢と目覚め」歴は3ヶ月ちょっと??練習嫌いなんだけどね・・・先生に何とか仕上げてもらいましたわ。
そういえば、発表会、4年生の多かったこと!ちこさん、見にきたら何か感じるところがあったかも??
お洋服は、お友達にお借りしました。カーディガンと襟のモコモコ(名前忘れた!)をレイクタウンで購入です。
by harukanashu | 2011-12-06 16:05 | コドモタチ | Comments(10)