植え替え

ずっと気になっていたモンステラの植え替えをしました。
本当はもう少し早くやってあげないといけなかったんだけど。
a0159009_1635686.jpg

左の姫モンステラは、伸びた茎を挿し木しておいたものを合体してボリュームUP!
右の(大きくなるはずの)モンステラは・・・。
ちょっとビックリ。
実家の母からこの前の帰省のときに株分けしてもらってきました。
そしたら~~。
いつからか、朝起きるとカマドウマ?の小さな小さな赤ちゃんが発生していて。
朝のうちに全部追い払うのだけど、また次の朝になると発生していて~~。
何日か続きました↓↓↓
きっと、卵が産み付けられていたのでしょうね。
もっと早く植え替えれば?って感じですけど・・・。
暑さにモンステラも耐えられないかな?と勝手に判断して。
まあ、暑さに私の腰が重かったってだけですけど。
[PR]
Commented by らっきー at 2011-09-26 22:10 x
私、お金のなる木を何度もダメにしています(涙)
少し手をかけなくても育ってくれるのって理想だわ♪
Commented by harukanashu at 2011-09-27 21:06
らっきーさん
お金のなる木、私もだ・・・(涙)
今のところ生き残っているのはあまり手のかからないものたちです。
Commented by あーみん at 2011-09-27 23:15 x
台風も終わったし、少し涼しくなって落ち着くかな、とやっと大根の種を蒔きました…と、
さっそく 猫にがっつり掘られましたわよっっ(>_<)
ちょびっとだけ植えた春菊のエリアにも 猫の足跡が2つ。くっきり…

とりあえず応急処置はしたけど、野菜たち 芽が出るかしら。。

なんで 東光台ってノラ猫多いの
Commented by harukanashu at 2011-09-28 22:44
あーみんさん
ばばばあちゃんの「すいかのたね」を思い出しちゃったわ。

でも、あの芽が出そうで、土の上に走った一本の線にはちょっと感動しました。すごいね、植物の力って。猫に負けず頑張れ。

うちはノラ猫の被害がないからあまり気にしてなかったけど・・・って犬がいるから被害がないだけなんだよね。
by harukanashu | 2011-09-26 16:37 | ヒビ | Comments(4)