夏休みも終わりですな

毎年同じことを言っているようですが長いようであっという間の夏休みも終わり、
8月31日の夜は、なんだかどよ~んとしたコドモタチが・・・。

世間一般では長い休みが終わるとホッとするお母さん達が多いのだと思いますが、
私の中には、ちょっと寂しいなあという気持ちもあるのです。
ヒグラシが鳴いて、少しだけ夕暮れが早まった夏の終わりをイメージしちゃったり、
コドモタチと気ままに過ごしていたのが、時間に追われる生活になるなあって思ったり。
↑ま、こちらの理由は「完全同居」だからっていうのも大きいのでしょうが。
子どもがいいクッションになっていたりするのよね(笑)

コドモタチには、朝から頭を学校モードに切り替えて明日の準備をしなさい!
なんて言っていたのですが、
私自身の通常モードについさっき気がつき、
例えば、毎朝見ていた「おひさま」を朝は見られないのだな(送迎時間に重なる)とか、
毎朝のルーチンワークを思い出したり・・・
そんなこんなをすっかり忘れていた自分に愕然としてしまったのでした。
やっぱり夏休みって長いね。
[PR]
Commented by らっきー at 2011-08-31 23:21 x
わかるな~!!その気持ち! 夏休み子供のいない時間ができたりするとほっとしたりしちゃうけど、子供が目の届くところにいてホッとすることもあるよね。うちは下が超×10000くらいナーバスになっていて明日は泣くのかしら?!なんて心配しています。8/31子供も親も結構微妙な日ですね。
Commented by harukanashu at 2011-09-01 21:59
らっきーさん
いやでも子どもは離れていくのだから、目いっぱい一緒にいられる時間を楽しみたいっていうのもあるかな。
お嬢ちゃま、今日はどうでしたか??
by harukanashu | 2011-08-31 21:56 | ヒトリゴト | Comments(2)