戻りました。

昨日、実家から戻りました。

被災証明があると高速道路が無料で通行できるので、
今回は行きは私とコドモタチで。後日新幹線でオットが合流し、帰りは5人で。
というパターンで。
初めて自分で実家まで運転しましたが、結構楽しかったです。
比較的すいている時期だったということもありますが。

高速料金無料ということで、今年は出口渋滞がいたるところで発生していました。
その恩恵にあずかった私が言うのも何ですが、
果たしてこれってどこまで復興のためになっているのかしら?と疑問も・・・。


さてさて、津波のことですが・・・。
消防団に所属している弟の話はあまりにもリアルで、
(警戒している方向ではない方から津波がやってきて、気づくのが遅れたら間に合わなかったかもしれないということ。慌てて消防車の後ろにつかまった状態で逃げたということ。)
実際にその場所に立ってみると、この高さを波は乗り越えてきたのだということが目に見えて、
あらためて津波の恐ろしさを感じました。

それでも実家の付近はまだ被害は軽い方です。
まだまだ復興の見通しのたたない地区もたくさんあるのですよね。。。
それでもみんな前を向いていて。。。
「東北人魂」を感じた今年の帰省でした。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-15 22:14 | ヒビ | Comments(0)