歯医者にて

歯医者さんの検診の予約って電話をするのが億劫でついつい先延ばしにしてしまうのですが、先日オトノコの治療のついでにオネエサンズの予約を(いつものように勢いで)入れてもらったら、よりによって学校の歯科検診の前日でした。
何もこんなタイミングで・・・と情けなくなったのですが、歯医者さんに行ってきました。

結果、虫歯はなかったのですが、そして歯並びの問題もなかったのですが、
二人とも下あごが後ろに入りすぎているようで。
奥歯でせっせとチューブをかんで、奥歯をしっかりのばすことで下あごを前に出すようにするそうです。とりあえず1ヶ月ほどやって様子を見てまた判断。また億劫になるといけないので今日はきちんと次の予約を入れてきました。
そんなわけで、今日の検診は決して無駄ではなかったと自分を納得させるのでした・・・。
[PR]
Commented by パータラパッキ at 2011-06-02 09:39 x
エッ! 今日歯科検診ですか、オヨヨイ。
難しいですね、噛んでとしっかりのばす。 家のTも同じようなことをいわれました。親は見た目の歯並びを気にしていたのに、噛み合わせの方が問題と。でも、半年後には何もせず大丈夫になっていました(しっかり伸びていたのかしら)。
Commented by harukanashu at 2011-06-02 20:48
バータラバッキさん
そうですよん。
オネエサン、歯がきれいだねって言われたと嬉しそう・・・。
そりゃそうだよ、昨日きれいに磨いてらったんだから。

私も見た目の歯並びだけを気にしてました。実際に説明を受けて、なるほど!!姿勢の悪さも指摘されたので、これからは気をつけさせます。
オニイサンは大丈夫だったんですね。少し安心しました。
by harukanashu | 2011-06-01 22:23 | コドモタチ | Comments(2)