尿管結石~~!?

この週末の記録・・・。
オット、大変なことになりました。

21日(土)
22時ごろ腹部(胃の辺り)に激痛。
救急車!と言うのですが・・・ちょっと痛みがおさまったところでつくばメディカルセンターへ。
胆石の疑い。痛みが落ち着いたので24時頃帰宅。

22日(日)
11時ごろイーアスにてまた激痛。
帰宅後12時過ぎにまた激痛。
昨日、消化器内科を受診するように言われたので杉谷クリニックに月曜朝一で予約を入れる。
その後落ち着いたかにみえたが、22時ごろからまた・・・。
今回の痛みはなかなかおさまらず、メディカルに電話をし23日(月)2時ごろ受診。
(それまで連れて行かなかった私は鬼?いや、またおさまるかなあって思ったもので・・・)
CTにて、胆のうと尿管にも石がありそうとの報告を受ける。
オットは座薬でも痛みが取れず、注射でやっと落ち着く。
5時ごろ私はいったん帰宅。コドモタチを送り出して8時ごろ救急の先生と相談するために再びメディカルへ。

先生と相談ののち、CTデータや紹介状をいただき杉谷クリニックへ9時ごろ移動。
杉谷クリニックでの診察12時過ぎに終了。なが~~い・・・。
結果、胆のうにあるのは石ではなく小さいポリープ。
今回悪さをしたのは尿管にある直径5mmほどの石。
すでに膀胱の近くに達しており、膀胱に落ちるまでまたは薬で小さくなるまでは痛みが出るかもしれない。とのことでした。。。

結石の痛みって、本当に酷いんですね。
一回目の痛みがおさまった頃は、お産とどっちが痛いんだろうねえ。なんて冗談を言っていたのですが、大の大人がのた打ち回る姿に、そんなことは言っていられなくなりました。
薬で何とかなりますように・・・。もう、あの苦しんでいる姿は見たくないな。。。


そんなこんなで、私、ほとんど寝てません。
おかげで、オトノコに持たせなくてはならなかった給食当番セットを忘れてしまい、先生からお手紙をいただいちゃいました。オトノコ、ゴメンよ。

それから~~、さっちん、お騒がせしちゃってゴメンよ。





 
[PR]
Commented by らっきー at 2011-05-23 18:35 x
そんな大変なことになっていたのね。ごめんね、のんきにフィナンシェだなんて・・・
結石は痛いらしいよね。お大事にしてね。
Commented by さっちん at 2011-05-23 19:45 x
いや~~、心身ともに休まらない週末だったね。で、HJさんの痛みは治まった???石の移動は「視界が真っ白」になるほど痛いけど、私はお産のほうが痛かったなあ。9年前に私もなってお宅のばーばにメディカルに運んでもらって。。お世話になったわ~~。どんな大物が排出されるかちょっと楽しみだわ!
harukanashu さんも本当にへろへろでしょうが、排出されるまで油断ならないね。夫婦共倒れにならないように気を付けて!
そうそう、メディカルの消化器内科じゃなくて杉谷クリニックに紹介だったんだね。待ち時間はさておいて、診察は親切なのかしら?!
Commented by SaLa at 2011-05-23 23:06 x
うわぁ~~!!
本当に大変な週末だったのね・・・
このまま治まりますように。お大事に。
Commented by パータラパッキ at 2011-05-24 04:49 x
子供の頃、帰省先で父がひどく苦しんでいた(転がっていた)姿を思い出しました。どうぞお大事に。
Commented by harukanashu at 2011-05-24 19:41
らっきーさん
大丈夫ですよ♪メディカルではせっせと読書に励み、杉谷クリニックでは途中抜け出しイーアスへ。ちょっとお気楽な付き添い?
Commented by harukanashu at 2011-05-24 19:53
さっちん
ほんとに、ありがとうね。。。まだ石は排出されていないようで、もちろん度々痛みに襲われています。
お産の方が痛みが強かったみたいって言ったら、女の人ってすごいなあだって。ふふ、ちょっとはいたわってもらえるかしら?
杉谷さんになった経緯・・・まず、学園病院か記念病院と言われたんだけど、杉谷さんを予約していますって言ったら、速攻、杉谷さんばっちりですって。
診察はたぶん丁寧なんじゃないかな。メディカルのCTでは胆のうに石が・・・って言われたんだけど、杉谷さんのエコーで胆のうはポリープでしょう・・・って。じゃあ、何?CTの必要なかった?
Commented by harukanashu at 2011-05-24 19:55
SaLaさん
ありがとうございます。
そうね、いろいろありすぎて、奉仕作業をしたのが遠い昔のことのようだわ・・・。
Commented by harukanashu at 2011-05-24 19:57
バータラバッキさん
ありがとうございます。
話には聞いたことはあったけど、ものすごく苦しむのよね。ほんと、「転がってる」その通りです。
by harukanashu | 2011-05-23 16:35 | ヒビ | Comments(8)