オトノコの独り言

入園から一週間。オトノコ、元気に通園しています。
とてもおしゃべりなオトノコは、起きている間中何かしゃべっています。
今日、独り言の中にこんなことが聞こえてきました。
「先生、おはようございます。みなさん、おはようございます。」
「先生、さようなら。みなさん、さようなら。また明日。」
帰ってからも幼稚園のことを思い出しているのね。

それから、
「今日は幼稚園で泣いちゃったんだ。」っていうので、理由を聞くと、
「うんとね・・・。なんて言えばいいかなあ?(←ちょっと、大人っぽい?)
ブロックでたたいたり、首の後ろをぎゅって引っ張ったりする子がいたの。」と。
「それで、どうしたの?」
「すぐに泣き止んだよ。」だそうで。
園での様子、女の子はよくお話してくれるって言う話をよく聞きますが、うちは、男の子だけど今のところよく話してくれてます。

それから、
機嫌のいいときは、いつも♪かえるのうた♪と♪いぬのおまわりさん♪を口ずさんでいます。今、園で歌っているらしいです・・・。


カシオペアの丘で(上)

重松 清 / 講談社


ちょっとせつない「許し」をテーマにした作品。
学生時代のことを思い出したり、私にもある小さな「許し」について考えさせられました。
[PR]
Commented by らっきー at 2011-04-18 22:53 x
今更ながら、水曜日オトノコいないんだ・・・変な感じ↓
Commented by harukanashu at 2011-04-19 16:44
らっきーさん
本人、得点係をやりたいみたいですが・・・。
今まで面倒を見ていただき、ありがとうございました~。
Commented by さっちん at 2011-04-19 22:14 x
オトノコ、なかなかいいペースで通園しているようで何よりです。オトノコのクラスのジャイアン、頭に来るわ。やっつけに行かないと!!
今日は、久しぶりに寝坊しました。。。昨日の晩御飯と一緒に作ったミニハンバーグがあったから助かったけど冷や冷やだわ。そうよ、私も弁当持って行ってるわよ。もちろん自分の弁当は「サラダとごはん」とか「カレー」とか晩御飯の残り物だけど。。。
Commented by harukanashu at 2011-04-19 23:09
さっちん
ジャイアンね。ジャイアンにいじめられるから幼稚園いやだって言い出すかと思いきや、そうでもなく。。。そういうの、オネエサン達とは違って新鮮です。
お弁当持参中の寝坊は焦るね。よく頑張った!!って明日は我が身、気をつけようっと。
確かに、毎日購入弁当や外食は飽きるよね。残り物でも持参弁当の方がおいしいかも。
by harukanashu | 2011-04-18 21:47 | コドモタチ | Comments(4)