レッスンバッグ

オトノコの登園二日目。
やっぱりでましたよ。「今日は幼稚園行きたくないな。」が。
でも、「今日は楽しいことしてくれるって先生が言ってたよ~。」
にだまされて、すぐに気を取り直し、今日も何とか笑顔で手を振りました。
これはオネエサンズにはなかったこと。
嬉しいような、寂しいような。です。

でもでも、きっと小さな体でいっぱい緊張して、
先生のお話をきちんと聞いて、頑張っているんだよね。
鼻水ダラダラの風邪気味だったせいもあるけれど
夜中に2回ほど軽い夜泣きのようなものがありました。
いつもなら、「もう~!早く寝てちょうだい。」なんて思うのですが
昨日ばかりは泣いている顔がとても愛おしくてね。
長い人生、こんなドキドキがまだまだたくさんあるのだから、
最初の一歩、頑張れ、オトノコ!

そういえば、今日も震度4の地震があり、園庭に避難したんだって。
園生活に慣れていないこの時期だけに、かわいそうだなあ。



オトノコが大好きなお姉さん、ともちゃんに頼まれていたレッスンバッグが出来ましたよ。
ちょっとラブリーな出来上がり、気に入ってもらえるかな?
a0159009_1554617.jpg

[PR]
Commented by らっきー at 2011-04-13 22:13 x
今朝はがんばれメールをしなかったから?!(笑)
オトノコも複雑なんだろうね。
うちも夜泣きしてたよ(涙)うちは違うか?!
オトノコにも乗り越えて欲しいな!てきとーにがんばれ!!

さて、レッスンバックステキ!うちのお嬢がピアノを始めた暁にはお願いいたします♪
まだ、電話できてないのよね(ため息)
Commented by さっちん at 2011-04-13 22:22 x
ありがと~~~~。最強の出来上がりだわ。ともちんも気に入った模様でかなりニヤケていました!!っていうか私が欲しい~。あのわずかな布でポッケに裏表、どうしてあの縦線がきれいに揃うのか・・・プロのなせる業だわと感動ですよ。やっぱり私も、harukanashuソーイング教室に通おうかしら。。
それにしても、オトノコがんばってますな。明日バス停で待ち伏せしようかな。春はね~。ちこ、実は入学式した時から毎年この時期下痢ピーです。年々症状は軽くなってるけど、新学期が始まると朝おならと間違えてうんこが出ちゃったり・・。でも、彼女のたくましいところは「学校でうんこ漏らすと大変だから休む?」って聞いても「これは病気で漏れるうんこだから漏れてもしょうがないよ、汚れたら保健室でパンツ借りるから大丈夫」と言って学校に行くところですかね。ま、学校で出ちゃうことはないみたいなんだけど。お姉じゃありえん!!
Commented by maru at 2011-04-14 00:46 x
オトノコ、新しい生活頑張っているみたいだね。
ブログ読ませてもらいながら、ウンウン、と自分のことのように
読んでました。

そう、我が家でも、全く泣かない、と言っていたチビ、今日まさかの泣きが入りました。
幼稚園バスが来るのが遅くて(9時半)、上2人が学校に行った頃は、「バス乗るの楽しみ♪」位にルンルンだったんだけど、待ちくたびれたか、「やっぱりママ幼稚園に送って行って・・・。」と始まり、送ることが決まると、「幼稚園行きたくない・・・。」
最後は、教室の前で大泣き、先生に無理やり抱きかかえて部屋に入る、という始末でした・・・。
3人目にして、初めての経験に、私がパニックになってしまったよ・・・。
心配して帰りに迎えに行ってみると、すぐ泣き止んだらしく、ニコニコで大はしゃぎしてましたが;;

今晩は、明日の幼稚園を楽しみにしている風だったけど・・・。
でも、しばらくは覚悟かなー??!

お互い、母も頑張ろうね。

またね。
Commented by misamisa at 2011-04-14 09:31 x
うちのmisamisaも今日が登園二日目!
昨日は、お兄ちゃんが年少さんの教室まで送ってくれて、
その後お兄ちゃんがいなくなっちゃって(自分の教室に行っちゃって)
泣いてたんだって。。。
その後もお兄ちゃんがのぞきに来た時も泣いてたとか。。。
でも今日はグズることなくバスに乗って行きました!
幼稚園ではどうかなぁ。
Commented by harukanashu at 2011-04-14 19:45
らっきーさん
やはり、一日目は分からないうちにバスに乗り、二日目に気づくパターンが他にも。そして、土日をはさんだ月曜日も危険よね。この感じ、懐かしいです(余裕の発言?)。
レッスンバッグ、OKよ♪でも、電話できたかしら?
Commented by harukanashu at 2011-04-14 19:52
maruさん
あら!?まさかの展開でしたか!!うん、うん、お母さんと別れるまでが嫌なのよね。バイバイしてしまえば、あとはいたって元気!!うちのオネエサンたちもそうだったからよく分かる~~。朝からグズグズ、メソメソされると、どうしても気が重くなってしまうのだけど、子ども達も小さな胸でいろいろと考えているんだものね。。。かわいそうだけど、しばらくは心を鬼にして・・・。って、今日は大丈夫だったかな?

ほんと、お互いにがんばろうね!
Commented by harukanashu at 2011-04-14 21:54
さっちん
喜んでもらえて何よりです!!ともちんの地味な(失礼!)にやけ方を想像すると、かわいくて、作ったかいがあるというもの。上履き入れ、もうちょっと待ってね。
それから、ちこさんのたくましさ、うちの子たちにも少しでいいから分けて欲しい!!そんな風に考えられたら人生、楽しいだろうなあ。あ!私も分けてもらおうかな?
Commented by harukanashu at 2011-04-14 21:57
misamisaさん
こんばんは。
misamisaちゃんも頑張っているんだね~。Let'sで確実な成長をお隣で見ていただけに感慨深いものがあります。
今度会えるときは、幼稚園楽しいよっていう報告が聞けるかな?しばらくは私たちも頑張ろうね!!
by harukanashu | 2011-04-13 15:55 | handmade | Comments(8)