入園式

オトノコの入園式、無事に終わりました。
晴れ渡るとはいきませんでしたが、うす曇の空、満開の桜の下で入園式。

予想外に、椅子からずり落ちてみたり、椅子ごと地味に前進してみたり落ち着かないオトノコでした。でも、着席から式開始まで30分近くもあったからそれだけで飽きちゃったよねえ。いつもと違う緊張もあったことだし。

家では「オトノコくん」って呼ぶと「ハイッ!」と、とっても短くて元気なお返事をしているのですが、今日の呼名の際はトップバッターの子が「はぁ~い」と間延びしたお返事だったので続くみんながそんな感じになっちゃって。オトノコももれなくそんな感じで。ちょっと残念でしたよ。

さてさて、明日から元気にバス登園できるかな?
我が家はオネエサンズ2人とも泣きが入ったので、まあ覚悟はしていますが。
どんな登園風景になりますか、乞うご期待!!

a0159009_204315.jpg



いやあ、それにしても今日は揺れましたね。
よりによって、震災からちょうど一ヶ月ですよ。
あの大きな揺れのあと、長女をプールに行かせた私はオットに「おに」呼ばわりされました・・・。
そういえば、プールの入り口のお迎えの車の様子がいつもとは違って大混雑してたわ。皆さん、心配だったのでしょうね。
それから、入浴中にも震度4におそわれました。入浴中の大きめな揺れって気持ち悪いです。湯船の水と一緒になっていつまでもいつまでもグラングラン~と。実家の母からの電話で、今日は早くお風呂に入っていつでも逃げられるようにしておきなさいと言われましたが、言うことを聞いて早く入っとけばよかったなあと思ったのでした・・・。
[PR]
Commented by izubo at 2011-04-12 00:35 x
オトノコさん、ご入園おめでとうございます!制服のある幼稚園なのかな?びしっとキマっているね!

震災から1か月。まだまだ震災真っ只中な感じだよね・・・朝から何度も揺れてはいたけど、今日は油断してたわ(汗)
そちらの震度はいつも結構大きいよね。。。くれぐれも気をつけてね。
Commented by maru at 2011-04-12 05:28 x
オトノコ君のご入園、おめでとうございます!
お互い、少し肩の荷が下りた?!かな。

入園式に合わせて、洋服買う人は居ても、ささっとブラウス作っちゃうなんて、そんな人は初めてだよ。さすがだね。
きっと、きっと、素敵に着こなしたんだろうね。

我が家は、7日に入園式、8日に入学式、で新しい生活がスタートしてます。
次男坊、お兄ちゃんが年長のときに生まれ、その後続けてお姉ちゃんが幼稚園に行っていたので幼稚園は慣れたもので、全く平気。
「ママ、一人になっちゃうから幼稚園行くのやめなよ~。」と冗談で言ってみても、
「大丈夫!バスでちゃんと帰ってくるから!」だって・・・。
楽しく、楽しく、バスに乗って行っています。
うちの子たち、いいのか悪いのか、幼稚園がイヤで泣いたことがなくて、最初から元気いっぱいで。
たまには、ママァ~って泣いてよ~って思う位;;

2週間もしたら、みんなお昼も学校や幼稚園で済ませるようになるし、時間があまった分、何しよう?? だね?!

では、またね!
Commented by harukanashu at 2011-04-12 21:38
izuboさん
こんばんは!
ありがとうございます。オトノコが着ているのは制服ではないのよ。この日だけの特別なもの。お友達のお下がりだけどね。3人目ともなるとオネエサンのときのお友達にずいぶん助けられます。。。

今日も大きい地震が相次いだわね。巨大地震ってこういうものなのねって改めて実感しています。大きな余震があるかもって常に思っていてもいざ揺れるとドキドキです。変な話、余震が多すぎて、揺れ方によって震源が予想できたりしませんか?地鳴りからくるパターンといきなりドスンとくるパターンで。。。
Commented by harukanashu at 2011-04-12 21:50
maruさん
ありがとうございます!!
maruさんはあわただしいけど、Wで子どもの成長を実感できる春だったんだね。

ブラウスはね、決してささっとではなく・・・。素敵な生地なんだけどちょっぴりフォーマル感があるだけにツルツルして縫いにくいの><途中、かなりの投げやりモードになりましたが、中に着るものだからとごまかしごまかし完成。まだまだです。。。

お子様達はみんな泣きが入らなかったのね!うちは逆にどうしたらそうなるのかしら?といつも思っていたわ。小学校に行く時も泣いてたから。オトノコの場合は今日はクリアしたけどいつか気がつく(泣きたくなる)時がくるのではないかとドキドキしています。
ちなみに、うちはもう明後日からお弁当持ちよ。。。つくば市、給食センターが動いてなくて連休明けまでお弁当なの。子ども3人分+大人2人分、しばらく大変よ~~。
by harukanashu | 2011-04-11 20:04 | コドモタチ | Comments(4)