ランドセル

お昼ごろ、知人経由で被災地の学校でランドセルを集めているという話がありました。
6年生の知り合いが少ない我が家ですが、夕方には8個のランドセルが集まりました。
声をかけた友人がまたいろいろな方に声をかけてくださって。
もうすでに寄付されている方もいたり。
みんな、何かをしたいという気持ちを持っているのですね。
「日本がひとつのチームなんです。」の言葉を思い出した今日です。





アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)

伊坂 幸太郎 / 東京創元社


動物虐待の残酷なシーンが出てきたり、
メインの女の子が最後には死んでしまうことがわかっていたり、
読み進めるのがつらくなりそうなそんな話なのに、
何故かやわらかい空気感。
これが伊坂ワールド??
う~~ん、伊坂作品、どうしてか、また読みたくなってしまう・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-01 21:31 | ヒトリゴト | Comments(0)