そういえば、

今日は15回目の結婚記念日だったりする・・・。
でも記念日を祝うという気持ちにはなれなくて誰も何も言わなかったりする・・・。
15年か・・・。あっという間だったけれど、
被災地の方々にもあれから15年、
あっという間だったなあという日がくるのかな。いつか。

記念日といえば、地震から一週間後、誕生日だったんです、私。
一応区切りの誕生日だったもので、
自分の人生についてちょっと考えてみる誕生日にしようと思っていたのですが
そんなことより、震災のこと、命のこと、人のつながりのこと、
買いだめに走ってしまう人間の心理について、
便利さ、快適さばかりを追ってきた社会と我々について・・・などなど
頭の中がぐちゃぐちゃになるほど考えさせられた誕生日でした。

ちなみにそんな誕生日でしたけど、
生クリームとか手に入りにくいなか、長女が簡単なケーキを作ってくれました。
ホットケーキを重ねてデコレーションしたものです。
a0159009_20141990.jpg

[PR]
Commented by さっちん at 2011-03-30 21:47 x
あ~~~、区切りのお誕生日おめでとう。そして結婚15周年おめでとう?結婚記念日って、おめでとうなのかなあ。お疲れ様かなあ。今月は、確かにそんな気分になれなかったね。。。
でも、そんな中、長女ちゃんの心温まるデコレーションホットケーキ、なかなか粋じゃないですか。
あさってから4月だし気づけば桜もちらほら咲いてきたし、気分転換に静かにお花見会したいですね。
Commented by らっきー at 2011-03-31 09:10 x
そうだったね。誕生日だったね。
結婚記念日が誕生日と近いとは!で、結婚記念日は入籍した日?結婚式を挙げた日?うちは前者だと14年。後者だと13年です。
りっつんさんはどちらでしょ?
Commented by harukanashu at 2011-03-31 21:08
さっちん
こんばんは。今日は(今日も、か?)ありがとう。
そうね、結婚記念日を祝うのっていつ頃までかしら?っていうか、銀婚式とか、金婚式ぐらいまでいってから?
ホットケーキはね、張りきって作った割には固かったので、本人がっかりです。
静かにお花見、賛成です。
Commented by harukanashu at 2011-03-31 21:11
らっきーさん
ほ~~。らっきーさんとこは1年の差があるのね。うちは一日の差だわ。確か(あやふや?)前日29日に入籍、30日に結婚式です。
結婚記念日と誕生日が近いのは偶然。というか、職業柄3月に結婚式をしたかったもので。。。
Commented by らっきー at 2011-03-31 22:02 x
職業柄・・・そういうことね。ほ~ほ~。
うちは1年というわけではないのよ。1ヶ月です。
12/25が入籍で1/24が結婚式なのよ。
↑忘れないでしょ、誕生日だから♪
Commented by harukanashu at 2011-04-01 21:08
らっきーさん
そうね!確かに「確か・・・」とはならないわよね。
by harukanashu | 2011-03-30 20:15 | ヒビ | Comments(6)