記憶に残る終了式

小学校の終了式でした。
地震のあと、落ち着かないままでの終了式。
これで2年生&5年生が終わるのね・・・という実感が持てないまま。
明日から春休み!なのも今ひとつピンとこない私。
どうも心ここにあらず、という感じで毎日が過ぎて行っている・・・。

今日は朝早くから大きめの余震が続いて起きていて
式の最中にも大きな揺れがありました。
近所の小3女子ちこさんは
「びっくりして目尻のところに涙がたまった」のだそう。
そうだよね。びっくりしたよね。
子ども達にとっては大きな震災の直後の、
しかも式の最中に大きな余震があった、記憶に残る終了式でした。

それにしても巨大地震ってこんなにも余震がすごいものなのですね。
先日、ニュージーランドの大地震から1ヶ月、やっと余震も落ち着いてきましたというニュースを聞いたのですが、
この余震まだまだ続くのでしょうか??
[PR]
Commented by らっきー at 2011-03-25 15:38 x
ほんと、ゆれるたびに起きてしまうので毎日寝不足です。
そんな中、呑みにいったうちのダンナさん。この感覚のずれは何でしょう・・・ しかも送り迎えもさせられました。人の心配を気にすることもなくほんとつける薬もありましぇん。
終了式の地震のときsalaさんと電話をしていました。
二人ともあわてて切りました。解説員さんの話によれば少なくなっているものの、今までにあった大きな地震よりも余震の数は多いそうです。
早く静まって欲しいですね。
Commented by さっちん at 2011-03-25 17:59 x
昨日はお邪魔様。ごめんね、何だか我が子がいないゆっくりな時間をうちの子二人が邪魔したのね・・・。しかも、ちこの大好きな犬のお散歩にも連れて行ってもらったみたいで。ありがとさん。そ~~、余震本当にストレス。しかも結構大きいんだもんね。破れたクロスの間からぱらぱら石膏ボードが落ちて家が汚~い。そうでもないかなあと思っていたんだけど私の体は猛烈な食欲と睡眠を欲しているみたいで。それってストレス回避のためじゃないの?と職場の人に言われてちょっと納得。次女ちゃん寡黙な分、身体症状でちゃうのよ。うちのちこは、ず~~としゃべってるから大丈夫みたいよ。
Commented by harukanashu at 2011-03-25 21:27
らっきーさん
こんばんは。
そう、揺れる度におきるよね。そして、揺れてるんだか夢なのかわからないようなこともあったり。落ち着きません。
男性陣は飲んでこのストレスを発散させているのね。送り迎えご苦労様。
そういえば、こないだの余震のときは絶妙なタイミングでかおかおさんに電話かけたっけ、私。
Commented by harukanashu at 2011-03-25 21:34
さっちん
こんばんは。いえいえ、大丈夫よ。全くお構いしてなかったし、楽しくお散歩できたから、こちらこそ、ありがとさん。
何だか・・・私も食欲と睡眠を欲しているかも。ほとんど外に出ないで運動不足で食欲旺盛、睡眠ばっちりって・・・。体が重くなっていきそうね。あ~~いつまで続くんだろうか???
by harukanashu | 2011-03-24 22:16 | ヒビ | Comments(4)