今日のラジオは・・・

高校野球の開幕でした。
東北高校と光星学院の行進のときは、涙を抑えられず・・・。

例えば、避難所などでラジオで高校野球の様子を聞いている方もいるのかしら?
いつもの春がやってきて、いつもの高校野球が始まって・・・。
だけど、球児たちはいつもとは違った思いでプレーするのでしょうね。
それを見て(聞いて)前を向いて進んでいく方が増えることを祈ります。


今日は次女が学校をお休みしました。
昨日の夜から腹痛を訴え、朝はご飯をしっかり食べたくせに気持ちが悪いと言い出し。。。
いつもなら厳しく送り出すのだけど、短縮4時間授業だし、まあ無理せずに。
地震の恐怖、そしてまだまだ続く余震、テレビの悲惨な映像、つい暗い顔をしてしまう大人たちの様子・・・子ども達もストレスになっているのかな、なんて思いました。
一日ごろごろしていましたが、昼食も夕食もしっかり、いつもより多いぐらいいただいてました~~。
一方、オトノコは嬉しくて(次女大好きなので)テンション上がりっぱなしの一日でした。

そういえば、詳しい状況はわからないのだけどオトノコが
「あ、これじゃあ、電気がもったいないんじゃない?」って次女に言ってた。
大人が「節電、節電」って言ってるの、子供にも伝わっていたのね。。。
[PR]
Commented by らっきー at 2011-03-23 22:43 x
オトノコかわいい!!
子供のふとした会話に癒される今日、この頃よね。
昨日もうちの下が「え?おじちゃんてお母さんのお兄さんだったの?」といいだし「え?じゃとなりのばーちゃんがお母さんなの?」と目を丸くして聞くので笑ってしまいました。
避難所の人たちにもそんな日が早く来るといいね・・・
高校球児は見てるだけで駄目です。涙腺ウルウルです。
とっても高校生(年下)には見えないほど立派だよね。
がんばって欲しいです!
Commented by riiko at 2011-03-24 10:28 x
いつになったらこの地震は終わるのかしら( ̄ー ̄)毎日毎日こわい・・・
Commented by harukanashu at 2011-03-24 21:55
らっきーさん
子どもが家族や親戚の親子関係を確認して驚くこと、よくあるよね。うちはオトノコがまだわかってないかな?いつ聞かれるかなあ・・・?
私はきっと東北高校の試合を見て涙するのだろうな・・・。
Commented by harukanashu at 2011-03-24 21:58
riikoさん
みんな、元気?今日も大きな地震が何回もあったねえ。オトノコ、ちょっとでも揺れるとすぐにテーブルの下に隠れるの。慣れたものよ。。。
by harukanashu | 2011-03-23 22:07 | ヒトリゴト | Comments(4)