りんごのクリームケーキ

実は
地震が起きたとき、オーブンでケーキを焼いていました。
食器棚から落ちるお皿や、サイドボードから落ちるカメラ類よりも
170℃のオーブンの方が心配でした・・・。
幸い家電棚から1/4ほど前に飛び出しただけで済みましたが、
余震が続く中一番に戻したのはオーブンでした。

地震直後の停電で、オーブンの中にはまだ白いケーキが残され。
停電は夜の10時頃まで続いたので、結局ケーキはそのまま。
次の日、捨てるのももったいないので続けて焼いてみたら、
おいしくいただけるではないですか!
断水やら、お店の品不足やらでろくなものが食べられなかったからおいしく感じたのかも。

で、今日も同じケーキを作ってみました。
残った生クリームとりんごがあったので。
りんごのクリームケーキです。
a0159009_191644.jpg

やっぱり、今日のほうが断然おいしかったです。
[PR]
Commented by さっちん at 2011-03-21 21:30 x
連日、おかずのおすそ分けありがとう。美味しかった~。
買い物に行くのが億劫で冷蔵庫の有り合わせで食べていたので随分食卓が助かりました。週末一回買い物に行ったんだけど何だか上手に買い物できなかった・・・。なのに今週はずっと弁当なんて。気が重いわ~~~。
そして。。。我が家の壁紙・・・。是非見に来て。なかなか立派な破けっぷりです。地震の日、食器と電化製品の散乱した台所も衝撃だったけど(これは片づければ何とかなるが)クロスの破けっぷりはかなり私の心にダメージを与えました。。
Commented by SaLa at 2011-03-21 22:34 x
やっぱり・・・。
あのような状況だからこそ、美味しかったのかしらね。
他人事ではないので、とってもよくわかります。

地震以来、ずっと手に入らないのが生クリームです。
手に入ったらりんごのクリームケーキ、挑戦してみるね。
Commented by らっきー at 2011-03-22 20:55 x
おいしそう!!レシピちらっと見たけど、試してみようかなと思ったしだいです。私は取り付かれたように、ショートブレットばかり作っています。作ってはせっせと3個ずつばーちゃんにあげています。するとばーちゃんは1個ずつ大事に食べているそうです。うちでつくれることにばーちゃんもびっくりしています。
添加物もないし、簡単だし、言うことなしのショートブレット♪子供たちに「また・・・」と言われないように気をつけたいと思ってはいます(汗)
Commented by harukanashu at 2011-03-22 21:20
さっちん
こんばんは。一口ずつでごめんね。
うまく買い物できない・・・ってよくわかる!!品物が揃っていないのと、それで何となくみんなが落ち着かない感じで、何を買っていいのかわからなくなる~~。あれを作ろうかな?って材料をそろえ始めても途中で品切れ発生だったりすると軌道修正がなかなかできなくて。
いやいや、お弁当ですか?とりあえずあと一日?頑張れ~~!

今度、壁紙拝見に行くわね。もしかして我が家にも気づいてないけど破れてるところがまだあるのでは?と探し始めました。
Commented by harukanashu at 2011-03-22 21:25
SaLaさん
他人事ではないでしょ?
あと15分ぐらい早く焼き始めれば、あの生活の中でのごちそうになったはずなのですが。。。
Commented by harukanashu at 2011-03-22 21:30
らっきーさん
そういえば、あの日もショートブレッド、作ってたよね!?
おばあちゃんに3個ずつ・・・っていうのも面白いけど、1個ずつ食べるおばあちゃんもかわいらしい(失礼?)1個ずつ食べて、なくなった頃にまた3個届くという感じかな?
りんごがあるうちに生クリームが手に入ったら作ってみてね♪
Commented by らっきー at 2011-03-22 22:09 x
なんでわかるの~???
そんな感じです。3個届けて食べ終わる頃に届きます。
生地を薄くすると30分くらいの焼きでいいみたい。
今日、かおかおさんが来てくれたので作ったのですが、レシピどおりでは焼きすぎた感がありました。
そういえば、うちもあの日はショートブレットがご馳走だったな・・・
Commented by harukanashu at 2011-03-23 17:28
らっきーさん
あら?あたっちゃった?
生地を薄くするとたくさんできるね。食べ過ぎ防止にもなるか・・・。
Commented by らっきー at 2011-03-23 22:47 x
あの日のショートブレットは焼きあがっていたのでした!冷ましていたところにまな板がガシャーンで少し粉々にはなりましたがおいしかったですよ。ご馳走でした。
Commented by harukanashu at 2011-03-24 22:00
らっきーさん
私は今日作りましたよ♪材料も少なくて済むし、こんなときの(あまり出かけられないときの)子ども達のおやつにいいね。
by harukanashu | 2011-03-21 19:01 | cooking | Comments(10)