ショートブレッド

ショートブレッドを焼きました。
a0159009_2013774.jpg

低めの温度でじっくりと時間をかけて焼き、さくさくとした仕上がりに。
自家製小麦粉だから素朴な味わいです。


今日もオトノコのお友達が遊びに来ました。
かなり頻繁に行き来しているので、だいぶ慣れてきてお互い譲らない場面が。
様子を見ていると、このお友達、何でも一番になりたい!!みたい。
たくさんのお友達や大きい子達にもまれる経験をしていないからしょうがないんだけど。

あら、今日はうまく遊べないのかな~~なんて思っていたところに、
次女のお友達の2年生男子がオトノコと遊ぼうってやってきた。
(次女はいつもならこの男の子と遊ぶけど今日は他の女の子と遊びに行っちゃった)

よくぞ、来てくれた!いい潤滑油になってくれるぞ、と期待していましたが。
面白いくらいの潤滑油になってくれました。
オトノコのお友達が「僕が一番になる!」って繰り返し言っていたら
次女のお友達・・・となりでぼそっと。
「人生ね、そんなにうまくいかないんだよ。」って。
4歳児に伝わったかどうかは???ですが、なかなか面白い2年生男子。
また遊びに来てね。って強く思ったのでした・・・。
[PR]
Commented by さっちん at 2011-03-08 21:29 x
2年生の男の子、誰だろう?!気になるわ。
そうなのよね~。いろいろ揉まれて我慢を覚えるというか「一番にはそう簡単にはなれない」って事を学んでいくのよね。。。うちのちこは、結構揉まれているはずなのにまだ学習できてないけどね~。
そのちこさん、夕方から耳の下がパンパンに腫れています。耳下腺炎かな~。
Commented by harukanashu at 2011-03-08 21:44
さっちん
こんばんは。2年生男子、わからないかも。最近、都合でおじいちゃんのおうちに帰ってきてるんだ。とても賢い男の子よ。
いやいや、一番になりたいっていう気持ちは大事だと思うけど、周りとの調和を覚えていかないとね。その点、ちこさんは大丈夫よ。
ところで、耳の下?熱はないの?小さいオネエサンのお友達がおたふくってちょっと前に言ってたけど・・・。早く治るといいね。
Commented by パータラパッキ at 2011-03-09 04:53 x
小さい方の子、オトノコ君と2人でここぞと主張したのかしら?今は1対1だー。 1対2:まだまだ行けるぞ!? 子供のボソって一言は本当に面白い事がいっぱいですね。 

気になった言葉:自家製小麦粉?
Commented by らっきー at 2011-03-09 08:06 x
何でも1番の子いるよね。うちのお隣くんもそう、前の学校でもいたわよ。話は長くなるから今度か?!(笑)
うちは長男は1番好きじゃないな。それはそれで困ったものか・・・
よく私が叱るときに「人生」言ってたらある日、妹に「人生・・」って言ってたっけ。きっと↑くんのお宅も叱られるとき人生・・・から始まるお話なのかな?
Commented by harukanashu at 2011-03-09 21:10
バータラバッキさん
そんなわけで?、昨日が特別にミョ~な雰囲気だったのよね。いつもはとっても仲良く遊んでたのに。子どもって不思議だなあ、と思いました。
人生おにいちゃん、今日も遊びに来てくれました♪

自家製小麦粉、言い忘れましたが、作った人たちは強力粉を目指したらしいのですが、結局のところ薄力粉なのか強力粉なのかわからず、私はクッキーにしたり、パンにしたり、じいじはうどんにしたり、マルチに使っています。でも、あまり問題はなく・・・何のための実験だったかよくわかりません。
Commented by harukanashu at 2011-03-09 21:26
らっきーさん
人生おにいちゃん、もしかしたら子供会関係でらっきーさんの知っている子かも。
うちのオネエサンは小さい頃は1番がよかったのだけど、いつの頃からか現実を知ってしまったのかな。あきらめた感が・・・。
by harukanashu | 2011-03-08 20:13 | cooking | Comments(6)