ミートソース

昨日のらっきーさんに影響されて
久しぶりにミートソースを作りました。
お買い物に行ったらそれこそラッキーなことに合いびき肉が特売だったので
1kgも買ってた~~くさん作りました。
ミートソースの味付けはいつもなんかぼんやりしていてビシッときまらないので
今日は思いつく限りのいろいろな調味料を入れ
(ケチャップ、とんかつソース、塩、砂糖、みりん、しょうゆなどなど)
お昼過ぎからことことと煮込んだらおいしく出来上がりました。
家族にも大好評でした!
まだまだたくさん残っているので、何にアレンジしようかなぁ・・・。



読み聞かせ、なつかしの復活絵本シリーズ(勝手に名づけた)。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

加古 里子 / 偕成社


本当にたくさんの種類の(形の?)パンが並んでいるページがあって
そこで必ずみんな止まるんですよね。
[PR]
Commented by らっきー at 2011-03-05 07:46 x
私もからすのパンやさん好きだった記憶がふーっとよみがえってきました。細かくは思い出せないけど、好きだったな・・・絵がふんわかかわいいんだよね。
ミートソース次はなんでしょう?グラタンかな??
Commented by さっちん at 2011-03-05 13:53 x
1㎏分の肉で作るミートソース、迫力がありそうね。
じゃ、今度突然お昼を食べにお邪魔したら、食べられるかしら。
今日もかなり花粉が飛んでますな。子供たちに「ゲームばかりしてないで外に行きなさい!」と言いたいところですが、次女ちゃんとちこの顔を見ると室内遊びでしょうがないかと・・・・・。
今日の引き継ぎ会えなかったね。どの学年もかなり気合充分で12時過ぎてもやってたよ~。
Commented by izubo at 2011-03-05 18:57 x
ミートソースの味付けがぼんやり・・・分かる~!それに限らず、しょっぱくなくおいしいと感じる味付けするのって、いつもすごーく難しいと思うよ・・・今回のミートソース、これだ!!という決め手になる調味料はありましたか?
加古さんの本って面白いよね。この絵本は読んだことないので、今度探してみよっと。
Commented by harukanashu at 2011-03-05 21:58
らっきーさん
からすのあかちゃんの名前がまたかわいいのよね。
色に合わせてオモチちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃん、チョコちゃん!
ミートソース、大きいオネエサンにまたスパゲッティ茹でてって言われました。アレンジする前になくなるかも。
Commented by harukanashu at 2011-03-05 22:03
さっちん
こんばんは。1kg分のミートソースは、最初のうちはかき混ぜるのが大変でしたわ。ぜひ、残っているうちに食べに来て~。
今日はお疲れ様でした&コドモタチをありがとう。この時期は花粉症の子どもにとって外遊びはつらいよね。せっかく気候もよくなってくるのにかわいそう。。。
Commented by harukanashu at 2011-03-05 22:09
izuboさん
こんばんは!ぼやけた味、わかるでしょ~!?味付けの決め手になったもの、私はみりんではないかと思っています。いつも入れたことないんだけど、クックパッドのレシピを眺めていたら入れている人が結構いたのでもしかして、と思って入れてみたの。
加古さん、今気がついたのだけど東大の応用化学科を卒業していらっやる理系の方なのね。作品からは全く感じられなくてビックリです・・・。
by harukanashu | 2011-03-04 20:21 | cooking | Comments(6)