終末のフール

明日から3月だというのに
昨日は「春の便りが・・・」なんて書いてたのに
今日は寒かったーー。
一日中降り続く雨に、途中雪が混じりました。

暖かかったり寒かったり。
こんなときは体調管理をしっかりしないとね。
今日だけでインフルエンザの報告を2件と胃腸炎も聞きました。
まだまだ油断できませんね。


先日、公民館で借りた本。

終末のフール

伊坂 幸太郎 / 集英社


伊坂さんの本は他に

重力ピエロ (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社

砂漠 (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社


の2冊を読んでいます。
同じ歳に生まれていること、東北大学出身なので仙台ほか東北の町が登場すること
そんなところが気になって手にとってみました。

これまで読んできた伊坂作品の印象は、例えば、’草食系’のような淡々とした感じ。
今回の「終末のフール」も設定は地球壊滅というものすごいものなのに
そのイメージはそのままでした。
さすがにあと8年後に地球が滅びてしまうと言われて自暴自棄になった人たちの行動は
読むのがつらくなるほどでしたが、
さて、これが本当だったら私はどうするだろう??って考えてしまい・・・。
そしたら、私、最近「考えること」をしてないなあと思い。
今日の夕飯何にしようとか、今日はオトノコと何しようとか、そういうことは考えていますがね。
自分の心に向き合っていないなあ。と。
少しくらいは自分の心を見つめる時間があってもいいんじゃない?
な~んてことを思ったここ数日です。
あれ?今日はちょっとまじめモードかな?
[PR]
Commented by らっきー at 2011-03-01 10:49 x
うちのお嬢は春1番が気に入ったらしく、あの日以来今日は春2番、今日は春3番と勝手に言っていましたが、昨日は「0番」だそうです。思わず笑ってしまいました。
Commented by harukanashu at 2011-03-01 16:40
らっきーさん
かわいいっ!!
昨日は寒かったからね。0番かぁ、早く春本番になってほしいね。
by harukanashu | 2011-02-28 22:24 | ヒトリゴト | Comments(2)