フランス語話せます???

次女が「どうして同じ日本なのに、違う言葉があるの?」
と突然。どうも方言のことを言っているらしく、
いろんな方言を話していて、「じゃあ、これは?」と
最近マスターしたトヨタのパッソのCM(森三中さんと仲里依紗さんの)’津軽弁編’
「わのかでパン しけるめになべでふぉんじゅせば?」ってやつ。。。
を披露したら「それ、フランス語じゃん。」って言われました。
あら?私、フランス語上手?
いえ、いえ、津軽の近くに住んでいただけです。


今日もオトノコは唯一のお友達を呼んでおうちで遊んでいました。
ゲーム、ウルトラマンごっこ、・・・ときて「逃走中」ごっこ。
これを彼らは何故かハンターメインの「ハンター鬼ごっこ」と呼ぶのですが、
よく見ると追いかける方は子ども用サングラスをかけるのがルールのようで・・・。
なかなか面白いです。


久しぶりにロールケーキを焼きました。
a0159009_20251648.jpg

作っている途中、オトノコが「誰の誕生日?」
できてから長女が「誰のためのケーキ?」
って。我が家にはおやつのためのケーキは存在しないのだな。
[PR]
Commented by かお at 2011-02-21 22:40 x
わ~久々にキャラメル味のロールケーキがたべたくなった!今度ココアパウダー使わないチョコケーキを作ろうと材料は、そろえたけど・・・・・
Commented by パータラパッキ at 2011-02-21 22:58 x
次回、空耳仏語CM披露して下さいね。
そして、美味しそう!いや、間違いなく美味しいですね!
子供の頃、生クリームがつくと、誕生日?って思ったりしてましたね。
どうしたら上手に巻けるんでしょ? 生地が折れたり、ペーパーに付いたり、中身がダレたり連敗中の私には遠い憧れのロールケーキ!!
秘策を教えて下さいね。
Commented by izubo at 2011-02-22 13:13 x
あははは(^O^)そう言ってたんだね。ヒアリングできなかったよ。ちょっと違うもんね津軽弁。私も1人で言ってみた!フランス語風♪夫は私の教育の成果で、父の言葉はヒアリングできるそうです(^^;)
それにしても、おお~ロールケーキ美味しそう!食べた~い!
Commented by harukanashu at 2011-02-22 16:28
かおさん
キャラメル味、私も食べたい!!コドモタチが食べないからしばらく作ってないわ~~。
チョコレートケーキ、報告を楽しみにしていますよ♪
Commented by harukanashu at 2011-02-22 16:34
バータラバッキさん
はい、怪しいフランス人になりますのでよろしく。


このロールケーキはシフォン生地で作るのでやわらかいから生地が折れることはないのだけど・・・。きれいな「の」の字に巻けないんだなあ・・・。コドモタチは巻く前に切り落とした端っこにボウルに残ったクリームをつけて食べて喜んでます。うまく巻けるかどうかはコドモタチにとっては全く関係なく・・・。
Commented by harukanashu at 2011-02-22 16:37
izuboさん
こんにちは。私も字幕を見て覚えたよ。話すことは出来ても?正確なヒアリングは無理だわ・・・。
だんな様、ヒアリングができるようになった??すごいね。うちはまだ、時々通訳が必要。下手すると、コドモタチが通訳してるかも^^;
by harukanashu | 2011-02-21 20:25 | cooking | Comments(6)