未就園児体験保育

幼稚園のお店屋さんごっこに参加してきました。
年長さんが作ったおもちゃを買ったり、ゲームをしたりします。

お買い物券とゲーム券を2枚ずつもらいまして。
ゲームはいいとして。
お花屋さん、カレンダー屋さん、アクセサリー屋さん、ドーナツ屋さん、車やさん、手裏剣やさん・・・などある中でオトノコが一番先に選んだのは!!
ブレスレットでした・・・。しかも赤の!!ストローとかビーズをつないである。。。
オネエサンズへのお土産かなって思ったけど自分のものなんだって。
オトノコの趣味、ちょっとわかりません。


午後は幼稚園で一緒だったお友達を呼んで2人で仲良くコロコロと遊んでました。
ちょっと2人の会話が聞こえてきたのですが。
いつもは長女のことを「ねえね」って呼んでるんだけど
今日は「僕のお姉ちゃんがね・・・。」って説明している。
あらら、「ねえね」じゃいけないのかな?そんなの、どこで覚えたんだろう?
そういえば、オトノコ、長女のことは「ねえね」なんだけど
次女のことは「○○○ちゃん」って名前で呼ぶんだよね。
その違いは何だろう???って前から気になってるんだよね。
[PR]
Commented by さっちん at 2011-02-11 14:36 x
幼稚園、未就学児のイベントが多いね。心の準備が出来る様にかな?!
「ねえね」と「○○○ちゃん」の使い分け、私にはよくわかるなあ。私も兄が二人いるもので。上の兄は「お兄ちゃん」で下の兄はいまだに「○○君」だよ。ちなみに岩手の弟は姉二人の区別、どうしてるのかしら??
今日は雪だね~。ちこが今からトモチョコを作ると騒いでいて。。。根気のないちこが最後までやるとは思えず気の重いことでございます。
Commented by らっきー at 2011-02-11 19:54 x
うちはにぃにぃからおにいちゃんに変わりました。
上の子が恥ずかしくなって言い方を変えさせたんだけど、笑えるのがそのおにいちゃんが「にぃにぃにかしてごらん」といっています。自分が直ってなっいつーの!
Commented by harukanashu at 2011-02-11 20:23
さっちん
未就園児の体験保育、恥ずかしがり屋さんには助かります。オトノコも楽しんでいました。1年を通じて何回かあるのだけど、予定が合わなくて後半しか参加できなかったのが残念です。
あ!確かにうちの弟も二人の姉を区別してるわ。私のことはねえちゃんで、妹は呼び捨て!さっちんの区別、あとで教えてね。
うちの友チョコ作りも大変ですぞ。結局、お手伝いしないと完成しないからね・・・。
Commented by harukanashu at 2011-02-11 20:29
らっきーさん
にぃにぃ改め、おにいちゃん、おもしろい!!微笑ましいわ。
あら?うちのオネエサンはまだ「ねえね」でいいのかしら?
by harukanashu | 2011-02-10 22:11 | ヒビ | Comments(4)