味噌作り

お味噌を仕込みました。
★覚え書き★
  大豆 3kg
  塩 大豆1kgに対して450gずつ
  種味噌 大豆1kgに対して120gずつ

a0159009_20202611.jpg

茹でたての大豆・・・湯気がたっぷり。これをフードプロセッサーでつぶし

a0159009_20205651.jpg

麹と塩を合わせておいたものに混ぜ、さらに種味噌も加え、容器に入れ

a0159009_20212326.jpg

表面をならし、ラップをして重石を置き、ふたをして梅雨明けまでお休みなさ~~い。


作業開始から1時間ちょっと(大豆をゆでる時間は除く)。
年に1回のこととはいえ、だいぶ慣れてきましたよ。
[PR]
Commented by らっきー at 2011-02-05 22:00 x
ただただ尊敬!!!!
これで、一年お味噌買わなくていいの?
Commented by harukanashu at 2011-02-06 14:28
らっきーさん
そんなことないのよ~。
買った味噌と作った味噌の合わせ味噌にして使っています。
Commented by パータラパッキ at 2011-02-06 15:04 x
大豆3kgはどうやって茹でるのでしょう?一人で作業?混ぜるの重労働ですよね。
合わせ味噌で使っているんですね! 家のは(多分他の人も)時間とともに味噌の色が濃くなるから、これ使わせていただきます。
昨年仕込んだ麦味噌が美味しかったので、今年はこれをメインに2種来月初旬に仕込みまーす(スロースターター)。ラッキーさん、美味しさ以外に、ストレス解消ボール投げ、おててツルツルという得点付きですよ!
Commented by harukanashu at 2011-02-06 21:45
バータラバッキさん
麦味噌?美味しかったのですね。まだ試していないのでチェックしてみます。
我が家の味噌作りは3人で完全分業制。茹で担当がばあば、フードプロセッサー担当が私、混ぜ担当がじいじなの。なのでストレス解消ボール投げとお手々ツルツルはじいじの特権ね。一人ではとても無理です!!
今年は大豆3kgだったので特大鍋と大鍋を使って2kgと1kgに分けて茹でました。やはり3kg一度にはできません。
by harukanashu | 2011-02-05 20:21 | cooking | Comments(4)