節分

幼稚園の豆まきに参加してきました。
a0159009_19585211.jpg

これに豆を入れて、元気な声で自分の心の中にいる鬼も追い出すように、豆をまきましょう!
と言われましたが、突然出てきた大きなオニイサンの鬼にびっくりして小さな声しか出ません。

オトノコ、ぐずぐず泣いちゃう鬼を追い出すつもりだったけれど・・・。
夕方アイスを食べたくて久しぶりに大泣きしたあと、
「お豆まいたけど、泣き虫の鬼は出て行かなかったね。小さい声だったからかな。」だそうです。

そして、夕食のあと、もう一度みんなで仲良く元気に豆まきをしました。


夕食ですが、今年も頑張って太巻き。お花巻きにも挑戦。
(レシピをいただいたパンダさんは難しそうで・・・。今度実際に教えてもらってからにします。)
a0159009_2052288.jpg

いつも、お寿司の時って献立に困るんです。
今年は鶏の手羽元のオーブン焼きにしたのですが、去年はどうだったかな~と思って見てみたら。
あら!おんなじ手羽元が映ってる!!!
毎年考えることは一緒なのね・・・進歩ないなあ、私。と思ったのでした。
まあ、筑前煮も作ったからいいことにしよう(笑)



あ、そうだ。
昨日お休みした大きいオネエサン。
元気に登校したのですが、豆まきの最中に
37.5℃です、お迎えに来てください~~と連絡がありまして。
オネエサン、平熱が高いから37.5℃でもプール行ったりしてるんだけどな。
まあ、本人が不調を訴えているのならしかたがない。
久しぶりの穏やかなお天気で、幼稚園で遊びたがっているオトノコを説得し迎えに行きました。
早退させて家で様子を見たけど、いたって元気。
よく話を聞いたら、業間運動で縄跳びをしたら具合が悪くなったんだって。
保健室で様子を見ていてもよかったかも~~?
まあ、大したことなくてよかったけどね。
[PR]
Commented by らっきー at 2011-02-03 22:30 x
オネエサン大したことなさそうだけど、お大事にね。
オトノコは残念だったろうけど、かわいいコメントにほのぼのしちゃったよ。今度、一緒にパンダ作ろうね♪
うちは毎年、節分時期に夫婦喧嘩していることが判明!真剣に鬼退治したほうがいいかも?!と思った今日です。
Commented by harukanashu at 2011-02-04 15:15
らっきーさん
ありがとう。オネエサンはすっかり元気ですよ。
パンダ、よろしくです!
幼稚園児に「心の中の鬼」を考えさせるって面白いと思ったけど、みんなどんな鬼を考えたのかな?
ちなみに園長先生は「寒くて朝起きられない鬼」だって。。。
らっきー家の夫婦喧嘩鬼もお豆で退治してください。
っていうか、毎年節分時期に喧嘩っておもしろいね。
Commented by らっきー at 2011-02-04 17:07 x
私は毎年の節分時期のケンカなんて気がつかなかったのですが、うちの上が気がつきました。うちは夫婦ケンカも子供に見せているので(笑)ま~、よく覚えてるもんです・・・
始まると下を連れて避難してくれるしね(笑)
来年もするのかな????
Commented by harukanashu at 2011-02-04 20:34
らっきーさん
実は私もよく気がついたなあって思ってた!!
オニイサンが気付いたんだ。それはまた面白い。
あれ??今年もしたってこと?
Commented by らっきー at 2011-02-05 09:34 x
したわよ~。2日、口を利かず、ダンナさんは2日目の夜にシュークリームを買って帰ってきました。私の機嫌をとるには羽鳥屋のケーキなのに閉まっていたとかでセブンイレブン!!これまた、中途半端な貢物です↓
Commented by harukanashu at 2011-02-05 21:31
らっきーさん
ちょっとオチがついているけど、貢物をたずさえて帰ってきたダンナ様、かわいらしいかも。。。
さて、けんかの原因は何だったのでしょうか??
それから、羽鳥屋ってどこ??
Commented by らっきー at 2011-02-05 21:59 x
突っ込むね~♪聞きたい?
1つ目、羽鳥屋は石岡にあるケーキ屋さんでクリームがおいしいの。今度行ったときにでも買ってくるね。
さて、2つ目、ケンカの原因は「どっちが大変か?!」よ。うちのダンナさんはいつでも一番自分が大変なのよ。でも、私だって大変な日があるわけです。体調とか昼間あったことなど理由はさまざまですが。なので私に余裕のない日は衝突してしまいます。わかる?何の日か?閉級式のあった日です。
そんな日でもダンナさんは自分が一番大変なのよ!!!
Commented by harukanashu at 2011-02-06 14:26
らっきーさん
そりゃあ、らっきーさんかわいそうだったわ・・・。閉級式の日はいたわって欲しいわよねえ。もし今度お会いすることがあれば、家教はものすごく大変なんですよ。と強調してお話しましょう!!

羽鳥屋、楽しみにしてます^^♪
by harukanashu | 2011-02-03 20:11 | cooking | Comments(8)